【スマブラSP】挑戦者の間の出し方。一度負けた相手に再戦できる!大乱闘モードでしばらく遊ぶと連続で出やすい

スマブラSPの挑戦者の間は一度負けた相手に再戦できますが、出現はランダム。出来るだけでやすくするには大乱闘で遊ぶのがオススメです。

挑戦者をたくさん出して隠しキャラを解放したい方はこちらもご覧ください。
【スマブラSP】キャラクター解放のやり方!キャラの出し方と勝ち上がりルートや再起動、言語変更で効率化解説
スマブラSPでキャラをアンロックする手順とやり方について解説。裏技を使えば時間短縮もでき、すぐにたくさんのキャラが使えます。
スポンサーリンク

挑戦者の間が出ないときは大乱闘モードをCP最強で数セット遊ぶと、ストックされていた挑戦者が連続で出てきやすい

スマッシュブラザーススペシャルではいずれかのモードでゲームを遊んでいると、隠しキャラが挑戦者という形で現れて、それに勝つとキャラが使えるようになります。

しかしストック1での戦いとなり、今作ではCP(コンピュータ操作のキャラ)がかなり強くなっているので負けてしまうこともあります。

一度負けてしまった相手は「挑戦者の間」という場所で戦うことができるのですが、挑戦者の間は出現するかしないかランダムな部分があるので、できるだけ出やすくする方法について考えてみます。

挑戦者の間はたまに出現する。敗北した挑戦者はストックされていき、その中からランダムで選出される

まず挑戦者の間の仕様的なものについてですが、一度敗北した挑戦者は再び「挑戦者の間」から戦うことができます。挑戦者の間は、

【ホーム画面】→【いろんなあそび】

の右下部分に表示されており、そこから挑むことができるのですがいつも表示されているわけではありません。たまに出現することがあるのです。

挑戦者の間には今まで敗北した挑戦者すべてが収容されることになるので、仮に出現していたとしても敗北者が複数いる場合はその中からランダムで出現することになります。

そのため、目当てのキャラがせっかく挑戦者として現れたのに敗北してしまい、それ以降複数敗北するとどんどんストックが増えていってしまうので、使いたいキャラと再戦するのが難しくなってくるのです。

挑戦者の間を出来るだけ連続で出したい。大乱闘のストック3、CP最強で遊んで内部判定を稼ぐのが一番早い模様

スマブラに慣れているプレイヤーならまず挑戦者に負けることはないかもしれませんが、久々に復帰した人からすれば、スマブラSPのCPは結構強いと感じるはずです。

挑戦者の間を解放するには他のモードで遊ぶしかないのですが、その間にも次々挑戦者が現れてしまうので敗北するたびに状況は悪くなる一方。

つまりやりたいことは、挑戦者の間のストックを消化するために他の挑戦者をできるだけ少なくしつつ、挑戦者の間に挑む回数を上げるということです。

どうすれば良いか色々と試してみたのですが、結局行き着いたのは大乱闘モードでした。

新しく作るルールはストック制でストック数は3、時間無制限にした状態でCPの強さを9(最強)にしてください。体感ですが、CPが強いほど挑戦者の間が良く開くようなのです。

その状態で2回~3回程度連続で大乱闘で戦ってください。途中挑戦者も現れるはずですが、時短はしていないので出ても1体程度です。それが終わったら挑戦者の間が開かれているか確認しにいきましょう。

実際にやってみるとわかりますが、この際内部判定でストック分に複数フラグが立つようで、挑戦者の間で戦闘終了後、またすぐに挑戦者の間が開くようになるはずです。

3体分一気に消化したりもできましたので、大乱闘でのプレイ実績などが影響しているものと思われます。

普通に挑戦者が1キャラ現れる間に、2~3体分の挑戦者の間ストックを解放することができるので、敗北が重なって挑戦者を消化できない!という方はぜひ一度試してみてください。

【スマブラSP】挑戦者が強すぎて勝てない場合の対策方法。大乱闘で解放、ピカチュウなどの飛び道具持ちで挑もう
スマブラSPの挑戦者に勝つ方法を紹介。強めに設定されているので、中々勝てない方は初期キャラの飛び道具持ちキャラを使ってリスクを減らした戦い方をしてみましょう!
挑戦者に中々勝てない!という方はこちらの記事もご覧ください。

コメント