【FF14】九尾の妖狐「玉藻御前」発生条件。殺生石でタマモカチューシャや豆妖狐、キツネぬいぐるみと交換

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 19

FF14パッチ4.0からのレアFATE「九尾の妖狐玉藻御前」について。殺生石はタマモカチューシャなどと交換できます。

スポンサーリンク

九尾の妖狐「玉藻御前」の発生条件や出現場所。最高評価で殺生石15個!ミクズメを倒しても1つはもらえる

2017_07_04_1_1

紅蓮のリベレーターから追加されたエリアにて発生するレアFATE【九尾の妖狐「玉藻御前」】について。

このFATEはどうやら一定の発生条件を満たすことで数日おきに発生するFATEのようで、オーディンなどと同じ種類のものです。そのため、発生中でも通常のマップ上には表示されません。(ミニマップには映る)

「玉藻御前」発生条件。ギンコ→キンコ→ミクズメ→タマモの連続FATEだが、玉藻御前は2日おきにヤンサのどこかに出現

2017_07_04_1_2

引用元:九尾の妖狐「玉藻御前」の湧かせ方

九尾の妖狐「玉藻御前」FATEはまだ謎が多いのですが、発生する条件などがいくつか存在します。このFATEを発生させるには、関連する連続フェイトが達成されるのが条件。

順序としては、

  1. 「ギンコの願い」をクリアする(15分おき発生)
  2. 「キンコの願い」をクリアする(15分おき発生)
  3. 「その名はミクズメ」(再湧きまで2時間程度必要)
  4. 九尾の妖狐「玉藻御前」(再湧きまで2日程度必要)

このようになっています。

ただ、九尾の妖狐「玉藻御前」は2日おきにPOPするようなので結局のところチャンスは2日おきということになります。

出現する地域はヤンサとなっていますが、玉藻御前の出現場所は一定ではなく数箇所からランダムです。

玉藻御前を最高評価で倒せば殺生石の欠片15個!アチーブメント「玉藻御前を鎮めし者」もゲットできる

2017_07_04_1_3

実際に玉藻御前と遭遇できたので戦ってみましたが、やはりボスFATEだけあって相当強いです。視線ギミックや範囲攻撃なども使ってくる上に攻撃力も半端じゃありません。

何が一番厄介かって画像を見ていただければわかるとおり、サーバ負荷が高いせいなのか周りが皆回線切断マークばかりという点!落とされないかヒヤヒヤしながらの戦いとなりました。

また、PS4やPCの性能にもよりますがヒーラーはキャラクターをタゲれなくなることもあるそうです。

2017_07_04_1_4

九尾の妖狐「玉藻御前」FATEを最高評価でクリアすると、「殺生石の欠片」が15個貰えてアチーブメント「玉藻御前を鎮めし者」も獲得できます。

この殺生石の欠片というアイテムは特別なアイテムと交換してもらえます。

ミクズメFATEを達成しても殺生石は1つもらえる!

殺生石の欠片が欲しいのにタイミングが合わなくてどうしても玉藻御前に出会えない場合もあるはず。

そういったプレイヤーの救済措置的なものなのか、玉藻御前関連FATEである「その名はミクズメ」をクリアすれば殺生石が1つ貰えます。

玉藻御前は2日おきですが、ミクズメは2時間おきですからチャンスが多いです。

タマモカチューシャやキツネミニオンの入手方法!殺生石はラールガーズリーチのエシナから交換可能

2017_07_04_1_5

殺生石の欠片はラールガーズリーチにいるNPC「エシナ」から、

  • タマモカチューシャ【殺生石:6つ必要】
  • 豆妖狐【殺生石:3つ必要】
  • キツネのぬいぐるみ【殺生石:3つ必要】

これらのアイテムと交換してもらうことができます。

特殊交換窓口はメインクエスト終了後から利用可能。

それぞれ交換レートがありますが、12個あれば上記全てと交換できますので玉藻御前を最高評価でクリアできれば一気にゲットできますね。

いずれのアイテムも可愛らしいものばかりなので、玉藻御前FATEを見かけたらぜひ参加してみましょう!

スポンサーリンク