【お知らせ】当サイトが管理・運営する「Valheim」マルチサーバができました!ぜひ遊びにきてください

【FF14】解放決戦ドマ城攻略。グリーンワートと最後の戦い!広範囲の攻撃技多め、マーキングを見逃すな

レベル67から挑戦できるID「解放決戦ドマ城」攻略についてです。ここでは65IDでの経験が活きてきます。

スポンサーリンク

解放決戦ドマ城攻略。ギミックは前IDの経験を活かそう!ラスボス戦ではマーキングの設置に注意したい

2017_06_21_2_1

メインストーリーに大きく関わるID「解放決戦ドマ城」の攻略についての記事です。

主人公と決着を付けたがっていたグリーンワートが登場!メインクエストを進めていけば開放することができるインスタンスダンジョンです。

ギミックはいくつかありますが、前のID伝統試練バルダム覇道での経験を活かせば難しくありません。

中ボス1「魔導リアガード」戦。魔導ビットと同時に範囲攻撃をしてくる。お!ここに菱形の安地があるぞ!?

2017_06_21_2_3

解放決戦ドマ城の中ボス、1体目は「魔導リアガード」という魔導兵器との戦いです。

魔導リアガードの主な攻撃技は、

  • ガレアンファイア(円形連続範囲)
  • 魔導ビット直線範囲攻撃

の2つです。

魔導リアガード自体はガレアンファイアしか使ってきません。「ガレアンファイア」は狙った相手方向に対して徐々に広がっていくタイプの円形範囲攻撃。

最初のうちは1本分しか使いませんが、後半は2本分の攻撃をしかけてきます。一見広範囲に見えるのですが、範囲攻撃は円形が重なっているので必ず菱形のような隙間が出来ます。ここが安全地帯になるので、挟まれたと思っても慌てずに隙間に逃げ込めば大丈夫。

2017_06_21_2_2

魔導リアガードという名前だけあってこの中ボスの背面は魔導ビットで埋め尽くされています。

ボス本体のガレアンファイアにあわせるように魔導ビットが直線範囲を複数発射するので、お互いの範囲の隙間を見つけて逃げ込みましょう。

中ボス2「魔導ヘキサローラー」戦。魔導ミサイルの塔と頭割りを確実に処理しよう。魔導ビットの直線範囲にも注意

2017_06_21_2_4

中ボス2体目は「魔導ヘキサローラー」という魔導兵器。その名のとおり六個の車輪が付いていてちょっとカッコイイ。

魔導ヘキサローラーが使ってくる主で注意が必要なのは、

  • 大型魔導ミサイル(頭割り)
  • 魔導ミサイル(塔)
  • 外周魔導ビット直線範囲

の3つ。

大型魔導ミサイル」はランダムターゲットの攻撃技ですが、頭割りでダメージ分散が可能です。

2017_06_21_2_5

魔導ミサイル」は着弾地点に塔ギミックが出現。この塔の範囲内に誰かが入っていればダメージを受けるのはその人のみとなりますが、誰も入っていない場合は全体ダメージになります。

後半は塔が2本出現するので、誰も入っていない場合ほとんど即死レベルのダメージを食らいます。攻撃を中断してでも塔ギミックは必ず処理してください。

四角いフィールドの外周には魔導ビットが存在し、オレンジ色の線の位置に直線範囲攻撃を撃ってきます。ギミック処理中にも撃ってくるので、線が表示されたら早めに回避しておきましょう。

ラスボス「強化グリーンワート」戦。回転ノコギリの範囲攻撃に注意しながら、設置が可能な気化爆弾は四隅に落とすのが理想

2017_06_21_2_6

主人公を倒すためひたすら強さを求めたグリーンワートの成れの果て、ラスボス「強化グリーンワート」との戦いだど!

強化グリーンワート戦で注意すべき攻撃は、

  • 気化爆弾(距離減衰全体範囲)
  • 時限爆弾(落下円形範囲)
  • 浮遊回転ノコギリ

の3つ。

2017_06_21_2_7

まずもっとも注意するべきなのは「気化爆弾」。これはランダムな対象者1名に対してデバフとして付くマーキングを行ってきます。このマーキングが解除された地点に気化爆弾が落とされ、全体ダメージが広がります。

気化爆弾の威力は距離によって減衰するため、被害を最小限に抑えるにはフィールドの四隅にマーキングを設置(デバフ解除時の位置)する必要があります。(無理な場合は極力フィールドの端の方)

マーキング中のエフェクトは派手ですが、実際に爆発するまでは時間に余裕があるので慌てずに行動してください。間違ってもフィールド中央に設置してはいけません。

2017_06_21_2_8

時限爆弾」はランダムな対象者2名に対して頭上に赤い三角マークと範囲が表示されます。他の対象者と重ならないように、距離を取りましょう。

浮遊回転ノコギリ」は出現後しばらくしてから、直線範囲攻撃を行ってきます。配置タイプはいくつかあるのですが、上記画像のようにフィールドの大半を埋め尽くすように範囲攻撃をおこなってくることもあります。

このノコギリ攻撃は気化爆弾や時限爆弾とタイミングが被りますから、限られた範囲内でギミックを処理できるようにしましょう。

気化爆弾の処理ミスがなければ、大きく崩れることはないと思います。強化グリーンワートを削りきれば、ID「解放決戦ドマ城」クリアとなります。

ミニオン「マメット・グリーンワート」が出現することがある。ブワーハッハッ!仲間に入れてほしいど!

2017_06_21_2_9

解放決戦ドマ城をクリアした後の宝箱から、ミニオン「マメット・グリーンワート」が出現することがあります。

最近出てきた敵キャラながら、独自の口調でキャラが立っていた彼。今度は冒険者の仲間に入れてあげましょう。

まあ、ロットに勝てたらの話だど!ブワーハッハッ!(ちなみに私は6を叩き出して涙の退場)

コメント