【新生FF14】アートマが出ないときの注意点と法則性。オカルトチックでも試してみる価値あり?

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 17

ゾディアックウェポンを作るためにはアートマと呼ばれるアイテムを12個集めなければなりませんが、これが中々辛い。

何時間かけてもまだ1つも入手できていない方もいるようです。
そこでアートマの入手方の確認と、最近話題の若干オカルトチックな規則・法則性を探ってみましょう!

スポンサーリンク

まずは条件の確認を。レリック・ゼニスを装備していないと絶対でないようだ

アートマが出ない原因は意外なところにあったりします。
まずは以下の必要条件を満たしておきましょう。

  • サブストーリークエスト・ゾディアックウェポンを完了(受注)していること
  • レリック・ゼニスを装備してFATEに参加していること
  • バッグの中に空きがあること

ゾディアックウェポンのクエストは黒依森北部森林のハーストミルにいる「ジャルザーン」から受けることができます。受けても進行中のクエスト欄には出てきません。「コンプリートクエスト→サブストーリークエスト」で確認することができます。

FATEへ参加する際は必ずレリック・ゼニスを装備して戦いましょう。たまにアラガン武器やリヴァイアサン武器で戦っている方を見かけますが、どうやらレリック・ゼニスを装備していないとアートマは出ないようです。

そして見落としがちなのがバッグの空きです!
アートマはイベントアイテムとしての扱いではなく、通常のアイテムとして扱われます。そのためバッグの所持品欄に入るのですが、所持品が既にいっぱいだと、当然ですがアートマは入手できません

FATEに長時間参加すると、皮だとかそういういらないアイテムが多くなってくるはずなので、バッグの空きには注意しておきたいところです。

どうしてもアートマがでない!そんなときはちょっとオカルトチックな法則性を試してみるのも良いかもしれない

何時間やっても、ひたすらFATEをやっても、どうしてもアートマが出ない!
そういう方も多いかと思います。

ここからは検証も不十分なオカルトチックな内容になりますが、その点を注意しつついわゆる「法則性」について見てみます。

最近某巨大匿名掲示板に面白い書き込みを見つけました。
「アートマの入手には法則性が関係している」というものです。実に興味深い!

ゾディアックウェポンは黄道十二宮がモチーフとなっているアートマを集めることで入手できます。
12星座が関係しているわけですが、これによってFATEを巡る順番があるのだとか。

どうやらジャーナルに書いてある順番ではないようです。色々探っていきましょう。

グリダニアの東部森林にある【十二神大聖堂】の存在。守護神が深く関わっているかもしれない!?

黒依森東部森林にある【十二神大聖堂】はご存知でしょうか。
メインクエでも滅多に行かないところですし存在すら忘れかけていましたが、ここが関係しているようなのです。

ということで早速行ってきました。

十二神大聖堂。壁面の模様に注目したい。

中に入ることはできませんが、着目すべきは壁面に描かれたマークです。

扉の周囲に描かれたマークの並び順がカギなのだとか。

十二神大聖堂の扉。マークの並び順に着目。

このマークどこかで見たような……。
そうです。キャラクターの誕生日を決めたときに出てきてたアレです。

エオルゼアの世界は各月が、「星」と「霊」が付いていてちょっと変わってますが、ちゃんと12ヶ月に分かれています。例えば実際の4月ならば「霊2月」となるわけです。

それぞれの月に運行務める守護神というものが設定されていて、霊2月(4月)ならば守護神は「ノフィカ」となります。

各月の守護神を見て行きましょう。

星1月(1月)の運行を務める守護神【ハルオーネ】
霊1月(2月)の運行を務める守護神【メネフィナ】
星2月(3月)の運行を務める守護神【サリャク】
霊2月(4月)の運行を務める守護神【ニメーヤ】
星3月(5月)の運行を務める守護神【リムレーン】
霊3月(6月)の運行を務める守護神【オシュオン】
星4月(7月)の運行を務める守護神【ビエルゴ】
霊4月(8月)の運行を務める守護神【ラールガー】
星5月(9月)の運行を務める守護神【アーゼマ】
霊5月(10月)の運行を務める守護神【ナルザル】
星6月(11月)の運行を務める守護神【ノフィカ】
霊6月(12月)の運行を務める守護神【アルジク】

1月から12月までを順番に並べてみました。

手前の円上の構造物にあるものに付いては後で触れますが、まずは扉の周囲に注目です。

正面から見て右→左という順に対になるように並んでいます。
もしかするとこの並び順が、アートマFATEを巡る順番を差しているのではないか?というのが巷の噂です。

これを左下から時計回りに実際の月で並べていくと、次のようになります。

  1. 6月
  2. 4月
  3. 2月
  4. 12月
  5. 10月
  6. 8月
  7. 7月
  8. 9月
  9. 11月
  10. 1月
  11. 3月
  12. 5月

これだけだと月が並んでいるだけですが、ここにアートマの星座を当てはめてみようというわけですね!

一番最初の6月から始まる星座といえば、かに座(6月22日から7月23日)です。
蟹のアートマといえば「巨蟹のアートマ」です!

これをもとにして、アートマと発生場所を加えて並べてみると……、

  1. 6月 : 巨蟹のアートマ(きょかいのあーとま) : 西ラノシア
  2. 4月 : 金牛のアートマ(きんぎゅうのあーとま) : 東ザナラーン
  3. 2月 : 双魚のアートマ(そうぎょのあーとま) : 低地ラノシア
  4. 12月 : 磨羯のアートマ(まかつのあーとま) : 東部森林
  5. 10月 : 天蠍のアートマ(てんかつのあーとま) : 南ザナラーン
  6. 8月 : 処女のアートマ(しょじょのあーとま) : 中央森林
  7. 7月 : 獅子のアートマ (ししのあーとま): 外地ラノシア
  8. 9月 : 天秤のアートマ(てんびんのあーとま) : 中央ザナラーン
  9. 11月 : 人馬のアートマ(じんばのあーとま) : 北部森林
  10. 1月 : 宝瓶のアートマ(ほうへいのあーとま) : 高地ラノシア
  11. 3月 : 白羊のアートマ(はくようのあーとま) : 中央ラノシア
  12. 5月 : 双子のアートマ(そうじのあーとま) : 西ザナラーン

このようになりました!
つまり一番最初のFATEは西ラノシアのものに参加して、そこから東ザナラーン→低地ラノシアと続けていけば入手できる可能性があがるかも!ということのようです。

アートマを獲得したかどうかのフラグは持ち物に入ってるかどうかという話でしたから、例えば金牛のアートマを最初に入手してしまった場合は、一旦リテーナーに預けて、西ラノシアのFATEで巨蟹のアートマを入手後、リテーナーから金牛のアートマを受け取り、この2つを持った状態で低地ラノシアのFATEへ参加するという流れっぽいです。

本当にそうでしょうか?藁にもすがる思いならば試してみる価値はありそう……

「FATE巡りの順番で確率アップ?またまたご冗談を……」と、思われるでしょう。
私も「エイプリルフールのネタか何か」と、思いました。

実は2.2アップデート後からアートマ狙いで随分FATEへ参加していたのですが、1つも出なくて心身共に疲れていました。
ジャーナルで一番最初にあるからという理由でひたすら中央森林でやっていたのですが、藁にもすがる思いで上記の法則に従い「西ラノシア」で巨蟹のアートマを狙ってFATEへ参加してみたのです。

巨蟹のアートマ。
出たときのログ。ポップアップもでる。

出ました!

参加した時間は35分弱です。本当に偶然なのかもしれませんが、自分でもびっくりです。

決して上記の順番でやらなければ出ない、ということではありません。既に全部揃っている方もちらほら見かけます。それにこの法則性の話も本当かどうかはわかりません。

しかし、もしどうしても出なくて、入手順番にもこだわりがないのなら、試してみる価値はあるのかもしれません。

私は特にこだわりもないので、引き続き上記の法則に従って集めてみることにします!検証もしてみたいですしね。

さらにエオルゼア時間が関係しているという噂も……。限りなく膨らむ想像はアートマ集めに花を添える

エオルゼア内でも時間は進んでいます。実時間の3秒で1分進む仕様ですね。
さてアートマの探求者たちの中には、さらにこのエオルゼア時間も星座と関係しているのではという意見を持つ人もいるようです。

巨蟹のアートマならばかに座(6月22日から7月23日)なので、エオルゼア時間の【6:22~7:23】【18:22~19:23】の間にFATEをやるとドロップ確率が上昇するとかいう話でした。

さらにこれとは別ですが、時計と星座といえば十二神大聖堂の手間にあったあの構造物も気になります。

十二神大聖堂の正面にある構造物。時計のように配置されたマークが気になる。

扉の周囲にあった並びとはまた違うのですが、配置を見るとまるで時計の文字盤そっくりです。

もしかしたらこれも関係しているのかもしれません。
場所に時間に……、と色々な要素が「もしかしたら」という想像を膨らませてくれますね。

アートマは元々入手し辛いアイテムです。
どうせ確率が低いのならば、こういったいわばオカルトチックな想像や予想でも、試行錯誤しながらやることで少しは楽しさを感じられるかもしれません。

アートマ集めに難儀されてる方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

当サイトのファイナルファンタジーXIV関連記事はこちらから

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 – 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

スポンサーリンク

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク

『【新生FF14】アートマが出ないときの注意点と法則性。オカルトチックでも試してみる価値あり?』へのコメント

  1. 名前:white 投稿日:2014/04/28(月) 17:46:48 ID:f562f89f3 返信

    星座1つづつずれてますよ。
    かに座は6月から始まるから6月の星座ではなく
    前に少しずれ込んでしまっているだけで
    大半を占める7月の星座です。
    6月の星座はふたご座ですよ。

    • 名前:Papy 投稿日:2014/05/04(日) 19:19:40 ID:91ad025a6 返信

      コメントどうもです!
      最初このとおりやってみたら出たのでてっきりこれなのかなと思っちゃいましたorz

      しかし何気にFF14も十二星座と関係していたりとロマンチックですよね~。
      星座のことももっと調べておきます!