【あつ森】天気予報で翌日の天気を確認する方法!テレビで見られる時間帯は1日5回、的中率は100%なので必ずチェックしよう

あつまれどうぶつの森で天気予報を見る方法について。テレビ家具があれば翌日の天気が確実にわかります!

スポンサーリンク

あつまれどうぶつの森で天気予報を知る方法。テレビ家具があれば特定の時間に放送される番組を視聴可能!天気予想の的中率は100%

あつまれどうぶつの森では天候の概念があり、雨の日にしか出現しない魚、虫などがいます。そのため予め翌日の天気がわかれば捕まえるための準備ができて便利。

天気自体はランダムに決定されるのですが、実は天気予報を見ることができれば当日・翌日の天気が確実にわかるという隠し要素があります。この天気予報を見る方法について詳しく見ていきましょう。

天気を調べるにはテレビの家具が必要!テレビ系統の家具であれば何でも良いのでどうにかして入手しよう

天気の情報はテレビで放送される「天気予報」を見ることで確認できます。そのためあつまれどうぶつの森の中に家具として登場するテレビを持っていることが前提条件となります。

テレビ系統の家具であれば、シリーズに指定はなくどんなものでもかまいませんので、何かしらのテレビを入手してください。

テレビの違いによって変化するのは大きさによる見やすさのみです。小さいテレビだと確認するために近寄る必要があるため、できれば大きなテレビの方が楽ですが、映りさえすれば問題ありません。

今回は検証用に、生の林檎と鉄鉱石で作れる「リンゴのテレビ」を使ってみましょう。

テレビを入手しても、ただずっと付けておけば良いわけではありません。普段は料理番組っぽいものや映画っぽいものなど、別の放送がされているからです。

天気予報は特定の時間にしか放送されないのでいつでもチェックできるというわけではないのでその点には注意してください。

天気予報が放送される時間帯。基本1日5回の放送で午前中は当日分の天気、午後は翌日分の天気がわかる。的中率は100%

天気予報は基本的に1日5回放送されており、午前中の放送では当日の天気予報、午後の放送では翌日の天気予報を確認することができます。

ただし日曜日だけは例外で1日3回しか天気予報がありません

天気予報の放送時間は約15分間となっており、それぞれ時間帯ごとに正確な放送時間が異なります。各曜日と時間帯の天気予報放送時間は以下のとおり。

6時 15分 15分 15分 15分 15分 15分 15分
7時 45分 45分 45分 45分 45分 45分 なし
11時 45分 45分 45分 45分 45分 45分 45分
18時 30分 30分 30分 30分 30分 30分 なし
22時 45分 45分 45分 45分 45分 45分 45分

午前中の、

  • 【6時15分】
  • 【7時45分】
  • 【11時45分】

の天気予報では当日の天気を知ることができて、午後にやっている、

  • 【18時30分】
  • 【22時45分】

の天気予報で翌日の天気を知ることができるというわけです。

では実際に天気予報がどのようにやっているのかもチェックしていきましょう!

翌日の天気を知りたいので、4月22日の午後6時の天気予報を確認してみます。この天気予報では傘マークが付いており、翌日は雨の予報が出ていることになります。

天気予報のマークは直感的に分かりやすいもので、現実のお天気マークとほとんど同じ。

そして翌日どうなったかというと……、

4月23日の午前6時、ちゃんと昨日の天気予報どおり雨が降っていました。午前中にやっている当日分の天気予報も当然雨マークが表示されています。

あつ森の世界の天気予報は的中率が100%で、絶対に外れることがありません。そのため、確認することさえできれば、翌日の天気が確実に判明するというわけです。

この天気は1日中継続され、例えば雨であれば時間帯によって降雨量の差はあれど強まったり弱まったりしながらも、天気はずっと雨のままです。(一時的に止むことはある)

意外に天気予報は知られておらず隠し要素として存在する。テレビ家具を入手して、虫や魚集めに役立てよう

あつ森の天気予報については意外と知らないプレイヤーも多いちょっとした隠し要素となっています。

テレビ家具は必須となるものの、住民のお願いを聞いたりたぬき商店に足しげく通っていれば入手はできるので、テレビを持っているなら非常に役立つテクニックといえます。

冒頭にも書いた通り、虫や魚の種類によっては雨の日にしか出現しない珍しいものもいるので、それらを狙うためにもしっかり天気予報を確認して、翌日のプレイに活かしましょう!

コメント