【スマブラSP】ボイスチャットアプリを使ったVCのやり方。対戦相手と簡単に通話!任天堂公式なので安全

スマブラSPでボイスチャット(VC)のやり方を解説します。任天堂公式の無料アプリから簡単にできる上、子供にも安心して使わせることができます。

スポンサーリンク

スマブラSPでボイスチャットを使う方法。任天堂の公式スマホアプリで対戦中のみ相手と通話できる仕様なので子供の安全性も高い

大乱闘スマッシュブラザーズスペシャルはオンライン対戦がとても面白く、特に対戦相手と通話しながらスマブラを遊ぶのは最高に楽しいものです。

ボイスチャットの方法は色々ありますがパソコンを使ったものだったり、安全面を考えて子供に使わせる場合は知らない人とあまり長話をさせたくないという親御さんもいるはずです。

そこで、今回は任天堂公式のスマホアプリを使ったボイスチャットのやり方を紹介していきます!

任天堂公式スマホアプリ「Nintendo Switch Online」の使い方とボイスチャットをする手順解説

まずは任天堂公式アプリの「Nintendo Switch Online」をスマホにインストールしてください。

このアプリでボイスチャットをするにはニンテンドースイッチオンラインに加入している必要があります。

Nintendo Switch Online

Nintendo Switch Online

Nintendo Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

スマホにNintendo Switch Onlineのアプリを入れたら、起動して自分のニンテンドーアカウントでログインしてください。初めてログインする際は画像認証がいくつかあります。

対戦でボイスチャットをするには、連携するアカウントは実際にスマブラSPを遊ぶのと同じアカウントである必要があります。

子供がボイスチャットで使いたい場合は子供のニンテンドーアカウントを設定してください。

アカウント設定が終わると上記画像左側のようになりますので【ボイスチャット】という部分をタップしましょう。

そうすると黒い背景の画面(上記画像右側)に移動します。これでスマホ側の準備は整いました。

次にスマブラSP側で、

【オンライン】→【大乱闘】→【専用部屋】→【部屋を作る】

と進んで、【くわしい設定】の項目にある【ボイスチャット】を「あり」に設定してください。

これでスマブラSP側でもボイスチャットをする準備が完了しました。

実際に部屋に入室してみると、先ほどのスマホアプリの画面に「ボイスチャットをはじめますか?」という表示がされているはずです。

「はじめる」を選ぶと、自分のニンテンドーアカウントのアイコンが表示されます。ここがボイスチャットルームということになります。

対戦部屋に他の人が入ってくると、ボイスチャットルームもそれに同期して、相手のアイコンが表示されます。

操作方法は簡単で、画面下に自分のマイクミュートと通話終了ボタンがあるだけです。通話自体はこのルームに入った時点からスタートされます。

ボイスチャットはスマブラSPの対戦部屋に入っている間だけできる仕様なので、子供にも安心して使わせることができる

Nintendo Switch OnlineアプリでのボイスチャットはスマブラSPの対戦部屋にいる間だけ通話することができる仕様になっています。また、テキストチャットなどはできません。

ルームから退室したり、部屋が解散になれば自動的にボイスチャットも終了するので、純粋にゲームを楽しむためのツールとして用意されているので、不審な勧誘などをされるリスクがかなり低いといって良いでしょう。

もし対戦相手が暴言や不快な発言を行ってきた場合、スマホで相手のアイコンをタップすると、

  • ミュート(その相手の声だけ無しにする)
  • 通報

のどちらかを選ぶことができますので、それで対処することもできます。

昨今ではオンラインゲームを遊ぶ際にVCをしながら意思疎通を図ったりするのは普通に行われていることですし、何より楽しいものです。

ただ、見知らぬ人と通話させるのはちょっと心配という親の気持ちも当然あるでしょう。

その点、任天堂公式アプリということもあって安心感がありますし、前述したように機能面においてもゲーム中のVCだけに特化した形になっていますので、安全に利用することができるわけです。

また、スマホ1台あれば他に何も用意する必要はないので誰でも手軽に対戦でボイスチャットを楽しめるのはとても便利です。

アプリは無料でダウンロードできますので、まだ使ったことがない方はぜひ試してみてください!

コメント