20180803

【FF14】絶地の入手方法。アメノミハシラ4周で馬マウント!騎乗BGMはクガネ城ID、飛行も可能!

ぜひ記事をシェアしてください!

パッチ4.35で追加された「アメノミハシラ」で馬マウント「絶地」を入手することができます。絶地の画像やBGMの詳細について。

スポンサーリンク

アメノミハシラ4周の報酬「絶地」は細部まで作りこんである馬マウント。無課金マウントでトップクラスの質感

2018_08_04_1_1

パッチ4.35で追加されたマウント「絶地」(ぜっち)を入手できましたので、グラフィック詳細や入手方法について書いていきます。

「絶地」入手・交換方法。アメノミハシラを4周して天之聖遺物でアクセサリを4つ集めるともらえる

2018_08_04_1_2

絶地を入手するにはまず、

  • 天之耳飾
  • 天之首飾
  • 天之腕輪
  • 天之指輪

4つのアクセサリ装備が必要になります。

この装備はアメノミハシラ入口となるNPCのすぐ近くにいる「海賊衆の資材係」に話しかけることで交換することができます。

アクセサリの交換にはアメノミハシラ100階で入手できるトークン「天之聖遺物」が必要で、アクセサリ1つにつき1個必要になります。

つまり、絶地を入手するにはアメノミハシラ100階までを4回クリアすることが条件となります。

アクセサリの交換画面には家具の「天之小祠」もリストされているので間違って交換しないようにしましょう!
アメノミハシラ100Fにある祠(ほこら)を模した家具「天之小祠」の入手方法や画像詳細について。卓上サイズで開閉ギミックがあります。

2018_08_04_1_3

上記4つのアクセサリーを所持(装備していなくてもOK)した状態で、海側にいる「年老いた海賊」というNPCに話しかけると、「真なる英雄の証」というアチーブメント(称号:TRUE HERO)と共にマウント絶地を取得できる「絶地角笛」が入手できます。

交換に必要なアクセサリーはマウント取得後も所持したままですので、ミラプリなどに使えます。

2018_08_04_1_4

絶地マウントの説明文は次のとおり。

アメノミハシラにて発見されたたくましい軍馬。古の王が愛したという「地を踏まぬほど疾く駆けるという駿馬」から、「絶地」と名付けられた。実際、風水術の効果によって、空を駆けることができるという

絶地はどんな鳴き声するのかな?とマウスカーソルを持っていってみると「絶地!」と吹き出しがでます。お前喋るんかい!

絶地はマウントの質が高い!馬具細部の作りこみが無課金マウントとは思えぬクオリティ

2018_08_04_1_5

こちらが実際に入手した絶地の騎乗時のものです。パっと見で既に明らかに作りこみが良いのがわかりますよね。

FF14で他に実装されている馬マウントでは唯一オーディンが乗っているマウント「スレイプニル」がこれと同等の作りですが、あちらは課金マウント(2,484円)。

2018_08_04_1_7

絶地は手綱や鞍といった馬具も作りこみがとても良く、飾りの総(ふさ)や鈴なども付いていることから飾り鞍の大和鞍をモチーフにしているものと思います。

2018_08_04_1_6

引用元:kotobank.jp

こうしてみると飾り鞍はパーツが多いのですが、とても良く再現できていることにびっくりです。

FF14には馬マウントは結構な数が実装されていますが、手綱を握って騎乗してくれるマウントは極少数。絶地はただ背中に乗っかっているだけではなく、騎乗している感がしっかり味わえる数少ないマウントでもあります。

2018_08_04_1_8

馬本体も筋肉質なモデルで、モデル部分だけはオデン馬とほぼ一緒なのではないかと思います。走行時の足音もパカパカと軽いものではなくて、重量感のある蹄の音が素敵です。

絶地は空も飛べる!マウントBGMは「悪党成敗クガネ城」の曲。入手は手間がかかるがぜひ入手してみよう!

2018_08_04_1_9

絶地はその説明どおり、空を飛ぶことができるフライングマウント。障害物のない空を自由に駆けることができます。

絶地に設定されている騎乗BGMは「悪党成敗クガネ城」IDで流れているものと同じものになります。侍ジョブを取っているなら、刀を差して颯爽と海辺を駆ければさながら暴れん坊将軍のような感覚に浸れるかもしれません。

アメノミハシラは道中で死んでしまったらまた最初からとなるため、100階にたどり着くのは中々大変。それを4回達成しないと取得できないので、絶地は入手が難しいマウントです。

入手には手間のかかる絶地ですが、無課金でも取得できるマウントとしてはトップクラスの出来栄えですし、逆を言えば4回クリアできれば確実に入手できるということでもありますから、アメノミハシラ用の固定PTを組んでみるのも良いでしょう。

立派なお馬さんのマウントをお探しの方はぜひ挑戦してみてください!