マイニンテンドーポイントの使い方や貯め方。有効期限にご注意!ゴールドポイントは1P=1円で利用可能

ぜひ記事をシェアしてください!

ニンテンドーアカウントを作ると利用できる「マイニンテンドー」ではゲームを遊ぶとポイントが貯まり、色々なサービスに利用することができます。

スポンサーリンク

ニンテンドーポイントの貯め方と使い方。スマホゲームで貯まるプラチナポイントとゴールドポイントの違い

ニンテンドーアカウントを作成すると利用できるようになる会員サービス、「マイニンテンドー」では「マイニンテンドーポイント」というポイント制度が導入されています。

マイニンテンドーポイントの貯め方や使い道について見てみましょう。

マイニンテンドーポイントのチュートリアルを開始する

2018_06_30_1_1

マイニンテンドーという会員サービスはニンテンドーアカウントがあれば誰でも無料で利用することができます。まずは、

マイニンテンドー:https://my.nintendo.com/

マイニンテンドーにアクセスして、自分のニンテンドーアカウントでログインします。

初めてログインすると、上記画像のような「チュートリアル」が開始されます。

2018_06_30_1_2

このチュートリアルでは、最初にポイントが付与されて、それでチュートリアル用のアイテムを交換することができます。

チュートリアル用アイテムは「ポイントボックス」で、プラチナポイント50Pで交換することになります。以降、このポイントボックスに自分が獲得したポイントが貯まっていくというもので、貯金箱のようなものですね。

2018_06_30_1_3

プラチナポイントとゴールドポイントの違い。ミッション達成でプラチナ、買い物でゴールドが貯まる

マイニンテンドーポイントには2つの種類があります。ミッションを達成することで得られる【プラチナポイント】と買い物をすると割合で取得できる【ゴールドポイント】です。

プラチナポイント

2018_06_30_1_4

まずプラチナポイントですが、任天堂がサービスを行っているスマホゲーム、

  • どうぶつの森ポケットキャンプ
  • スーパーマリオラン
  • ファイアーエムブレムヒーローズ

といったタイトルをニンテンドーアカウントと連携していれば、達成したゲーム内容によってプラチナポイントが得られます。また、マイニンテンドーのサービスにログインなどの実績でも得ることができます。

例えば上記画像はポケ森のものです。お願いごとを叶えたりすることでミッションが達成されてポイントを取得できて、プラチナポイントの柄はゲームによって違いますが、どのタイトルで取得したものでも一律プラチナポイントとして利用することが可能。

ゴールドポイント

2018_06_30_1_5

もうひとつの「ゴールドポイント」はミッション達成形式ではなく、「ソフトの購入金額」に対してのポイントとして取得できるものです。

例えば任天堂のゲームソフトをダウンロード購入した場合、最大で購入代金の5%がゴールドポイントとして還元されます。

パッケージ版の購入の際は1%なので、ダウンロード版の方が割合が高いですね。

2018_06_30_1_6

このゴールドポイントの最大の特徴は、ニンテンドースイッチの「ニンテンドーeショップ」または「任天堂公式ホームページ」でスイッチ用ソフト・追加コンテンツを購入する際に1ポイント=1円として支払いに利用できるという点。

つまりマイニンテンドーを利用していれば、よりお得に任天堂のゲームを購入することができるのです。

ゴールドポイントの注意点

ゴールドポイントの反映タイミングはダウンロード版かパッケージ版によって異なっています。

例えばパッケージ版のポイント付与は、該当のソフトの発売から1年以内の商品が対象であったりニンテンドースイッチのHOMEメニューで登録(購入証明)をしなければ受け取れなかったりします。

ダウンロード版はダウンロード番号やダウンロードカードを購入した場合、番号を引き換えた時点で金額の5%が取得できるといった具合。

基本的にダウンロード版の方が得られるゴールドポイントが多く設定されています。

ゴールドポイントについてより詳しく知りたい場合はこちらの公式サイトをご覧になってください。

ニンテンドーポイントの使い道。スマホアプリのアイテムや、壁紙、ソフトなどに交換可能、有効期限にご注意!

2018_06_30_1_7

貯めたマイニンテンドーポイントの使い道についてもみてみましょう。

前述したようにゴールドポイントは次回ダウンロードソフトを購入するときに1ポイント=1円のレートで購入代金の支払いに利用できることがわかりました。

ではプラチナポイントの使い道はというと、各種ゲームタイトルのインゲームアイテムやスマホの壁紙、ニンテンドー3DS/Wii U用のソフト引換・その他ギフトなどに利用することができます。

プラチナポイントを交換してみよう

2018_06_30_1_8

プラチナポイントの引き換え対象は色々あって、ゲームソフトの割引クーポンや、ゲームソフトもプラチナポイントで引き換えられます

また、プレイしているスマホゲームのゲーム内アイテムを交換して楽しむことも可能。

2018_06_30_1_9

今回は私もプレイしているポケ森のアイテムを交換してみようと思います。

プラチナポイントを300P使って、「OKモータースのキャップ」を交換すると、ゲーム内にアイテムが届きます。

2018_06_30_1_10

ゲーム内にはマイニンテンドーギフトという形で対象アイテムが届きますので、取り出して使うことができます。

プラチナポイントは無料で遊んでいてもミッションを達成できれば付与されるので、それを使ってゲームをさらに楽しめるようになります!

ゴールド・プラチナ共に、獲得したポイントには有効期限があるので消滅する前に忘れずに使おう!

2018_06_30_1_12

引用元:任天堂Q&A

とても便利に利用できるマイニンテンドーポイントですが、注意しなければならないのが有効期限があるということ。

せっかく貯めても大事にとっておきすぎて、全部失ってしまうという事態もありえます。もったいないので必ず期限前に何かと引き換えを行いましょう。

有効期限は、

  • プラチナポイント:受け取った月の翌月から6ヶ月間
  • ゴールドポイント:受け取った月の翌月から12ヶ月間

となっています。

現在所持しているマイニンテンドーポイントや獲得履歴、有効期限はこちらから確認することができます。

2018_06_30_1_11

ちなみにこれは私のポイント通帳。これを執筆しているのが6月30日なので、まさに「ポイント貯めすぎて全部失効する人」の手本です。

ギリギリで気付いて記事を書きながら慌ててポイントを交換しているというわけです。決してこうならないように、定期的にマイニンテンドーへアクセスして自分のポイント所持状況を確認しておくのが良いでしょう。

2018_06_30_1_13

中には1度しか交換できないものもありますが、何度も交換できるアイテムもあるので、ゲームを進める上で必要なものがあったら積極的に交換していきましょう。

ニンテンドーアカウントはニンテンドースイッチでオンラインプレイをする上で必要になるものですが、マイニンテンドーは意外と利用していない方もいると思いますので、ぜひ活用してみてください。