PS4版ボーダーブレイクでもPC用マウスが使える!USB接続のものなら大体OK。専用コントローラーも登場

ぜひ記事をシェアしてください!

PS4版ボーダーブレイクではアーケード版と同様にマウスを使って遊ぶことができる他、専用コントローラも登場します。

スポンサーリンク

PS4でマウスを使ってボーダーブレイクをプレイ可能!さらにAC版のLグリップを模した専用コントローラーも発売

PS4で8月2日に配信されるプレイステーション4版ボーダーブレイク。やはり気になるところは操作デバイスの問題。

特にアーケード版のボーダーブレイクをプレイしていた方はPS4のパッドでプレイするのは慣れない……という方もいるはずですし、シューティングゲームは絶対マウスでプレイしたいんだ!という方もいるでしょう。

ボーダーブレイクは公式でPS4でのマウスプレイ対応をしている

嬉しいことにPS4版ボーダーブレイクは公式にマウスプレイに対応してくれています。

Q.【PS4/BORDER BREAK】マウスは使用できますか

A.3ボタン以上のUSBマウスを直接PS4へ接続することで、PS4用コントローラーとマウスを使用してプレイができます。有線・無線に関わらず3ボタン以上のマウスをご利用いただけます。
※マウスの接続の際、コンバーターは必要ありません。
※推奨マウスは「Razer Deathadder」です。
※推奨マウス以外では、正常に動作しない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

引用元:公式サイト

公式に動作保障・推奨している「Razer Deathadder」
Razer DeathAdder Elite エルゴノミック ゲーミングマウス【日本正規代理店保証品】RZ01-02010100-R3A1 Razer DeathAdder Elite エルゴノミック ゲーミングマウス【日本正規代理店保証品】RZ01-02010100-R3A1

Amazonで詳しく見る

通常PS4でのシューティングゲームなどは標準でマウス操作に対応しておらず、PS4にマウスを接続しても使えないことが多いです。

動作させるためにはコンバーターなどの製品を用意しなければなりませんし、それで使えるようになってもマウス派とパッド派で対立することもしばしばあります。(ハードウェアで動作に差が出るため)

そんな背景もあって、面倒だからコンシューマ機でのシューティングゲームにあまり手を出したくないという人もいると思います。

今回のPS4版ボーダーブレイクの場合は公式にPC用マウスに対応しており堂々と使うことができます。これは元々ボーダーブレイクのアーケード版筐体自体が「マウス」のようなデザインを採用していたことも要因のひとつです。

2018_06_07_1_1

引用元:公式サイト

アーケード版は操作デバイスがLグリップとRグリップからなっていて、Rグリップがほとんどマウスのようなデザインで、これをスライドさせて照準移動、クリックで武器射撃といった具合でした。

公式にマウス操作に対応してくれたことで、シューティングゲーム好きなPCゲーマーや、アーケード版をプレイしていた方も違和感なくゲームプレイができるはずですので、パッド操作でのシューティングにストレスを感じてしまう人でも安心ですね。

PS4版ボーダーブレイクをマウスで遊ぶときの設定・調整についての記事もぜひご覧ください。
PS4のボーダーブレイクでマウス操作をするとき、視点移動に不自然さを感じたらマウス感度の設定を行ってください。オススメの設定例と調整方法を見...

アーケード版のLグリップを再現したボーダーブレイク専用デバイスも発売される

2018_06_07_1_2

引用元:HORI

ボーダーブレイクのPS4移植は本格的なもので、ゲーム周辺機器のメーカー「HORI」からはLグリップを模したボーダーブレイク専用デバイスが発売されます。

この企画、注文受付が4月18日~5月2日まで行われていたもので、注文代数が3000台に満たない場合は企画自体が中止というものでした。

値段も18,334円(税込)と、コントローラーとしては高額なものでしたが、ボーダーブレイクファンの支持もあって、無事製品開発が決定されました。

発売日は2018年となっていますので年内には発売されるようですが、詳細はまだわかりません。今のところ注文受付期間中に注文した人は入手できることが確定していますが、反響次第では一般販売も検討されるようです。

4Gamer:
製品化が実現した場合,今回の受付期間中に注文していない人が購入する方法はあるのでしょうか。

小西氏:
未定です。まだそこまで話を詰めてはいないのですが,もしそのようなご要望が多く寄せられることになれば,前向きに検討したいと思います。ただ,そもそも目標の注文数をクリアできないと実現できませんから,専用コントローラを購入したいという方は受付期間中のご注文をお願いします。

引用元:4gamer.net

単なるアーケード版の移植に留まらず、家庭用ゲーム機なのに実機さながらの状態を再現可能なのがすごいですね。

基本プレイ無料で始められるPS4版ボーダーブレイクですが、開始前から色々と環境が整備されているあたり、力の入れようが感じられます。

私もシューティングゲームはマウスでプレイしたい派なので、サービスが開始されたらお気に入りのマウスを使って参戦しようと思います!