【MHW】サークルの作り方と加入方法。サークルチャットは無いが複数かけ持ち可能で最大50人収容できる

MHWには「サークル」という他ゲームのギルド的な集まりがあります。作り方と招待・加入方法などについてみていきます。

スポンサーリンク

サークルの作成、加入方法。最大8つのサークルに入れるので複数掛持ちできる。専用集会所エリアなどを利用可能

2018_05_20_2_1

モンスターハンターワールドには、他のゲームでよくあるギルドやクランなどと同じような仕組み、「サークル」が存在します。

このサークルを作れば、同じ目的を持った人や仲の良い人を入れて、より楽しくMHWを遊ぶことができます。MHWのサークルの作り方や詳細についてみてみましょう。

サークルの作り方。サークル管理所からアイコンとサークル名を決めるだけ

サークルを作るにはまず集会所エリアにいるNPC「サークル管理所」に話かけます。

  • サークルの結成
  • サークルの解散・脱退
  • サークルの管理

が選べる項目としてあります。新規にサークルを立ち上げたい場合はサークルの結成を選びましょう。

2018_05_20_2_2

サークルを作る際は特にお金はかかりません。決めることは2つだけで、サークルシンボルとサークルの名前を決定すればそれで結成完了

サークルシンボルは「シンボルアイコン」と「ベース」のパーツを組み合わせて作る、サークルの紋章のようなものです。部位ごとにカラーも選択できます。

キャラクターネームの左横部分に表示されますので、お好みのものを選びましょう。

2018_05_20_2_3

イタリア感ある。まあ多少はね。

サークルシンボルを決定したら今度はサークル名を入力します。

こちらは英数字だけでなく日本語入力もできますので、好きなサークル名を付けてください。ただし、公序良俗に反するような名前は付けないようにしましょう

2018_05_20_2_4

サークル名を決めたら完了ボタンを押して、サークルの完成です!これで自分のサークルを作ることが出来ました。

サークルに招待、加入する方法。1人で最大8つのサークルに入れるので気軽に入って大丈夫

2018_05_20_2_5

MHWのサークルに誘うには、まず集会エリアなどで待ち合わせをしましょう。

メンバーリストから項目を見ると、【サークルに誘う】という選択肢があるので、これを選べばそのプレイヤーを自分のサークルに誘うことができます。

プレイヤーのサークルへの勧誘はサークルリーダーのみ行えます。

相手には誘われた通知がいくので、それに了承すれば正式にサークルメンバーとなります。

通常他のゲームでは1つのギルドやクランにしか参加できませんが、モンスターハンターワールドではサークルは最大8つまで加入することができますので、仲の良い友達やフレンドに誘われたら気軽に入ってみると良いでしょう。

既に複数のサークルから勧誘を受けている場合は、

【サークル管理所】→【サークルの管理】→【サークルに参加】

から入るサークルを選ぶことができます。

サークルに入ると専用集会エリアが用意されるので、サークルメンバーとすぐに合流できるようになる

2018_05_20_2_6

サークルに加入すると、そのサークルの専用集会エリアに行けるようになります。今まではいちいち集会所番号を相手に伝えたりする必要があったり、リストからフレンドを招待したりしていましたが、サークルメンバーになってしまえばその手間が省けます。

クエストカウンターなどから、

【別の集会エリアに移動】→【サークルの集会エリアを探す・作る】→【サークル選択】

で専用の集会エリアへ合流できます。

サークルに入る一番のメリットはこの点といえるでしょう。

サークルチャットのやり方がないのは残念。ゲーム内のコミュニティ機能は微妙なので外部SNSやDiscordを併用しよう

モンスターハンターワールドはオンライン協力プレイが可能なので、一番期待していたのはサークル内でのチャット機能だったのですが、残念ながら参加サークルメンバー全体へチャットする方法は無いようです。

1サークルあたり最大50人まで収容できるので、同じ目的を持ったプレイヤー同士でゲーム内での交流ができれば素敵なのですが、現状その仕組みがありません。

一応擬似的に専用集会エリアに集まって、そこでチャットをすればサークルチャットの代用にはなると思うのですが、大規模なサークルだと全員を一箇所に集めきれないですから完全とはいえません。

規模の大きなサークルなどは、TwitterやLINE、Discordなどをはじめとして外部SNSでのグループを持っていたりするので、サークル全体への発言などはそれらを併用しているケースが多いです。

少し機能面には不満が残るサークル機能ですが、瞬時に集合できたり、サークルのエンブレムをキャラクターの頭上に表示できたりするので、普段よく遊んでいるフレンドとサークルを結成してみるのも良いかもしれません。

せっかくの機能なのでぜひ活用してみましょう!

コメント