【WoWS】艦これすっ飛ばしてアズールレーンとコラボ!5月末から。アズレンコラボ艦長ボイスなどが登場

お役に立てましたか? 良かったらこの記事をシェアしてください!

お船でドンパチでお馴染み「World of Warships」とお船の擬人化美少女ゲー「アズールレーン」がコラボします。

スポンサーリンク

艦これコラボはなかった。WoWSとアズールレーンコラボが5月末から!コラボ艦長ボイスや記念旗などが登場!

2018_04_28_1_1

引用元:WoWS公式

12対12で国籍に関係なく、第二次大戦中の軍艦で戦う海戦シューティングゲーム「World of Warships」が、人気ソーシャルゲーム「アズールレーン」とコラボすることになりました!

個人的にWoWSなら絶対「艦隊これくしょん」とコラボしてくれるんじゃないかと思っていましたが、まさかの艦これをすっ飛ばしてアズレンとコラボが先になってしまいましたね。

「アズールレーン?知らない子ですね……」知らない人向けアズールレーン概要

2018_04_28_1_2

引用元:アズールレーン公式

アズールレーンは中国の上海蛮啾網絡科技有限公司(Manjuu Co.ltd)と厦門勇仕網絡技術有限公司(Yongshi Co.ltd)が共同で開発、動画共有サービスのBilibiliが中心となって2017年5月25日から配信しているスマートフォン向け(iOS/Android)ゲームです。

艦船擬人化をテーマとしたゲームで、そのジャンルの先駆けとなった「艦隊これくしょん(艦これ)」に強くインスパイアされた作品の1つであるといえます。一時期は中華版艦これなんていわれてたりしましたね。

ただ、そのゲーム性は艦これとは違ったもので、シューティング要素が盛り込まれていますので、パクリではなくてしっかりとインスパイアされているというわけです。

さて、現実でも船は女性と例える風習がありますよね。

ですから第二次大戦中の勇ましい姿をした軍艦であっても、艦船擬人化フィルターを通すと、クオリティの高い美少女になって登場します。

2018_04_28_1_3

引用元:アズールレーン公式

アズールレーンもその例に漏れずご覧の有様です。こっちのプリンツちゃんも可愛いですね。こうして擬人化されたキャラクターたちを操作して、ゲームを進めていくことになります。

シューティング要素がメインなので、基本は手動で操作が必要(アクション苦手な人向けの自動操作有り)となります。技術介入要素がある分、やっていて退屈に感じることはないでしょう。

2018_04_28_1_4

引用元:アズールレーン公式

最大6隻からなる艦隊を編成して敵を倒していくシューティングRPG、それが「アズールレーン」です。キャッチコピーは「これが君の望んでいる「海戦 -ロマン-」

WoWSとアズレンコラボで艦長7人、新規ボイス、記念旗、特別迷彩などが実装。日本艦ツリーのは?ないんだなそれが

2018_04_28_1_5

引用元:WoWS公式

今回のコラボイベントはWoWS側だけでなく、アズールレーン側にも影響のある大規模クロスオーバーコラボレーションとなっています。

そのため、例えばWoWSで実装されている計画艦(架空艦)がアズールレーン側に実装されてたりします。

ここからはWoWS側のコラボ内容を見ていきますが、まず一番のメインと思われるアズレン艦長ですが、実装される予定なのは、

  • アヴローラ(ソ)
  • ベルファスト(英)
  • クリーブランド(米)
  • エンタープライズ(米)
  • アドミラル・ヒッパー(独)
  • フッド(英)
  • ネルソン(英)

の7人の艦長たち。日本艦艇がないってどういうことなの?大日本帝国海軍なめてんの?

残念なことにわが国の軍艦のアズレン艦長キャラクターは登場しないようです。WoWSで日本軍ツリーをメインで進めている人は涙目です。(私です)

これらのアズレンキャラの艦長ボイスは完全新規収録の専用ボイスとなっているので、WoWSで彼女らの声を聞くことができるでしょう。

ちなみに、4月21日に行われた「World of Warships × アズールレーン スペシャルトークイベント」では、

実際にドックにコラボレーション対象の艦船が停泊している様子も公開。各艦長は所属している国の船にしか乗せられないことを明かした畑井氏は,コラボ艦長の実装時期を5月末のアップデート時に予定していることを発表。

引用元:4gamer.net

このように語られています。

確かに艦長は同国籍の艦艇にしか載せられないのは今も同じですが、現状のWoWSの仕組みだと、旧アルペジオコラボのときのように艦長ボイスを入手してしまえば国籍関係なくボイス切り替えができるので、今回のアズレンコラボのボイスもそうなのかなと期待が高まります。

というよりもそうであって欲しいという願望。

2018_04_28_1_6

引用元:WoWS公式

その他、アズールレーンとのコラボ記念として、WoWS内で船に取り付けられる記念旗が登場したり、今後の実装予定としてスペシャルカラーリング迷彩が実装されるようです。

アズレンコラボ艦長実装は5月の末アップデートを予定。コラボ艦長入手方法は課金?それともミッション形式?

WoWSとアズールレーンのコラボはクロスオーバーとなっており、アズレン側では4月26日から既にコラボイベントが始まっているようです。

アズレンの方はコラボのキャラはミッション形式採用のエンドコンテンツとして実装されているそうで、要するに期間制限のイベントではなくて時間をかけて少しずつミッション消化して入手するという形での実装になるとか。

WoWS側のコラボ艦長の実装時期は5月末のアップデート時に予定されているとのことですからまだ時間がかかりそうです。

「蒼き鋼のアルペジオ」コラボのときは、ゲームプレイ中にミッションを達成することによってコラボ艦長と艦艇を入手することができましたが、「はいふり」コラボのときは課金艦艇がメインだったので、WoWSプレイヤーとしては今回のイベントはどのような形でコラボ艦長を入手できるようにするのか興味があるところですよね。

できればミッション形式のようにしてもらえら嬉しいとは思うのですが、まだどうなるかはわかりません。今後のアズレンコラボの続報を待ちましょう。

スポンサーリンク