スーパーマリオオデッセイ発売日は10月27日!ジョイコン操作方法、帽子を被せて乗り移るキャプチャーなど

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 19

ニンテンドースイッチのマリオ「スーパーマリオオデッセイ」の発売日が2017年10月27日に決定!今作では新要素の「キャプチャー」で乗り移ることができます。

スポンサーリンク

スーパーマリオオデッセイの発売日が10月27日に!帽子で相手に憑依できる「キャプチャー」が新要素として登場

ニンテンドースイッチ用ソフトのスーパーマリオシリーズ最新作「スーパーマリオオデッセイ」の発売日が2017年10月27日になることが先日発表されました。

まずはNintendo Spotlight: E3 2017にて公開された最新トレイラームービーを見てみましょう!

帽子を投げて被せた相手に乗り移れる「キャプチャー」がスーパーマリオオデッセイの特徴。帽子だからキャップチャー!

スーパーマリオオデッセイの新要素。「キャプチャー」という新しい技が登場します。このキャプチャーはマリオの帽子を投げて、帽子を被せた相手に乗り移ることができるという今までに無い新感覚の要素となります。

前述のトレーラームービーでも、敵キャラや人間キャラなどあらゆる物体に憑依していましたね。非常に幅広いシーンで使うことができるようで、遊び方の自由度が高そうです。

ちなみにスーパーマリオオデッセイの公式ツイッターによると、「キャプチャー」という技名にはもうひとつ意味があるとのこと。

帽子(キャップ)を投げて敵をキャプチャーする。キャプチャー、キャップチャー。なるほど、駄洒落です!

マリオの帽子の正体は「キャッピー」というキャラ。オデッセイでは一緒に冒険する仲間となる

マリオのトレードマークともいえるマリオ帽ですが、今作のスーパーマリオオデッセイではその帽子の正体が「キャッピー」というおばけのようなキャラクターになっています。

このキャッピーがマリオの帽子に変身、色々な活躍でマリオをサポートしてくれます。

スーパーマリオオデッセイの操作方法。公式おすすめは「ジョイコン2本持ちスタイル」帽子投げがしやすいらしい

2017_06_14_1_1

引用元:スーパーマリオオデッセイ公式Twitter

ゲーマーとして気になるのはその操作方法ですが、ニンテンドースイッチの全ての形状モードに対応しており、自分の好きなプレイスタイルでスーパーマリオオデッセイを遊ぶことが可能。

スーパーマリオオデッセイでは「帽子投げ」アクションが非常に使用頻度が高い操作となっています。基本的にはYボタンで帽子を投げるアクションが発動しますが、ジョイコンを振ることでも投げることができます

そのため、スーパーマリオオデッセイの公式Twitterによると、操作方法はJoy-Con2本持ちのプレイスタイルがオススメとしています。これでより直感的に遊べるようになります!

箱庭マリオ「スーパーマリオオデッセイ」自由度の高いマリオが遊べる!公式ツイッターも開設されたので要チェック

過去のスーパーマリオシリーズでも箱庭系のものがありましたが、今回のオデッセイではキャラに乗り移れるキャプチャー要素なども追加されてさらに自由度が増しました。

ニンテンドースイッチの魅力でもある操作方法の変更にも柔軟に対応し、ゲーム内容もさることながら、プレイスタイルにも「自由」をもたらしました。スーパーマリオオデッセイからは自由度という点を突き詰めたような印象を受けますね。

オデッセイの発売日は10月27日。クリスマスに向けた年末商戦用のビッグタイトルです。これは期待せずにはいられません。

スーパーマリオオデッセイの公式ツイッターも開設されており、新しい情報などが満載なので、気になる方はフォローして最新情報をチェックしておきましょう!

スーパーマリオオデッセイ公式Twitter:https://twitter.com/mario_odysseyJP

当サイトのNintendo Switch関連記事はこちらから

スポンサーリンク

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク