【ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド】ヴァ・ルーダニア攻略、炎のカースガノンの倒し方と制御端末の解き方

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 19

ゴロンシティを襲う神獣ヴァ・ルーダニアの攻略方法。ルーダニアの奪還と炎のカースガノンの倒し方についてです。

スポンサーリンク

ユン坊誘導方法。道中の偵察機はすり抜けられないものもあるので、マグネキャッチで破壊するのが簡単

2017_03_25_1_2

ユン坊を助けて、オルディン橋が降りたところから神獣ヴァ・ルーダニアの攻略が始まります。まずはヴァルーダニアまで辿り着かなくてはなりませんが、道中の偵察機(ドローン)が厄介。

これのサーチライトに補足されると火山が噴火して岩石が降ってくる仕掛けで、リンクだけならば見つからずに進むのは簡単ですが、身体の大きいユン坊を誘導しながら進まなくてはならないため面倒くさいです。

2017_03_25_1_1

よくあるステルスアクションのようにサーチライトを完全に避けて進むことも可能かもしれませんが、失敗するとほぼ死ぬ上にユン坊は逃げ出すしセーブポイント(チェックポイント)は決められている地点からしかやり直すことができないしでストレスが溜まります。

道中の1つ目の大砲以降は、無理せずドローンを破壊しながら進んだほうが楽

2017_03_25_1_3

一見無理そうに見えても、崖の上には鉄の箱が設置してありますからこれをマグネキャッチで掴んでドローンにぶつける事で簡単に破壊できます。

ユン坊の誘導にこだわらず、自分だけ先に進んで偵察機を破壊しながらいくのがオススメです。

ちなみに完璧に誘導してみせるぜ!とチャレンジもしたのですが、どんどんユン坊が嫌いになっていったので断念しました……。この子ね、身体でかいの……orz

神獣ヴァ・ルーダニアの制御端末5ヵ所の解き方。90度傾けられるギミックを上手に利用していこう

2017_03_25_1_4

神獣ヴァ・ルーダニア内部へと突入したら、まずはルーダニア全体のマップを入手しましょう。

最初は真っ暗ですが、入り口の青い炎を奥にある灯篭に移せばヴァルーダニアの背中にある扉が開いて光で照らされます。内部にはご丁寧に木製武器とたいまつも用意されているので、道具に困ることはありません。

1つ目の制御端末。矢に炎を移して閂を燃やし、マグネキャッチで扉を開ける

2017_03_25_1_5

まず1つ目の制御端末はヴァ・ルーダニアの右後足にあります。

木製の閂(かんぬき)でロックされていますが、これは燃やすことができます。すぐ近くにある灯篭の近くで弓を構えれば、矢に火が移るのでこれで着火させることができます。

扉は鉄製のため、マグネキャッチで押してやれば制御端末にアクセス可能。

2つ目の制御端末、90度傾けてパラセールで滑空すれば届く。目玉は先に処理しておこう

2017_03_25_1_6

2つ目の制御端末はヴァルーダニアの左前足にあります。

これに限らず、端末付近にある目玉は先に処理しておいてください。

横向きに突き出していて、梯子なども無いため上から滑空していく必要があります。

上記画像の位置に立った状態で、ヴァ・ルーダニアを90度回転させれば出っ張り部分が足場になるので、そこからパラセールで降りましょう。

3つ目の制御端末。中央のレールに玉を転がして端末前の扉を解除

2017_03_25_1_7

3つ目の制御端末はルーダニアの左後足部分。

これは装置に玉をはめ込むことで端末前の扉が開放される仕組みです。そのためには青い炎が必要となるので、まずはルーダニアを水平にして尻尾(入口)付近の灯篭から青い炎をたいまつに移します。

そうしたら90度ルーヴァニアを回転させて、胴体を対角線に走るレールの上を歩いて外へ出ましょう。

2017_03_25_1_8

レールの先には球体がセットされていますので、その隣にある灯篭に火を点すとボールが転がる状態になります。

ヴァ・ルーダニアを一度水平に戻して、ボールを滑り台の開始地点まで移動。移動完了したら、もう一度90度回転させると球体がレールに沿って転がっていきます。

装置に落ちる直前の部分で鉄箱に塞き止められているので、マグネキャッチで上にずらしてあげれば下に落下、装置へと収まります。

4つ目の制御端末。矢で火をつける、大きな鉄の箱で炎を遮ろう

2017_03_25_1_9

4つ目の制御端末はヴァ・ルーダニアの尻部分です。

扉部分には真ん中に穴が開いており、向こう側の部屋が見えています。丁度視線の先に灯篭があるので、矢に青い炎を付けたらこれを射て着火させれば扉が開きます。

制御端末は奥にありますが、火柱が邪魔で通れません。

2017_03_25_1_10

部屋の左側の天井には一部木材で塞がれている箇所がありますが、これに矢で火をつけると天井から大きな鉄の箱が落ちてきます。

ルーヴァニアを90度回転させたら、マグネキャッチを用いてこの鉄箱で火柱を遮断。制御端末に着いたら、もう一度水平に戻してアクセスができるようになります。

5つ目の制御端末。背中のヒレ部分にあるが、踏み外して落下しないように注意

2017_03_25_1_11

5つ目の制御装置はヴァ・ルーダニアの背びれ部分にあって屋外に設置されています。

まずは3つ目の装置のときの手順で屋外へ出ましょう。90度傾いた状態なので、そのまま背びれ部分にある制御端末付近まで移動します。

このときヒレ部分を足場にするのですが、構造上ヒレの真ん中に穴が開いているので「これで最後だ~」と気を抜いていると落っこちます。(落っこちました)

端末前まで到着したら、ルーヴァニアを水平に戻しましょう。これで最後の制御端末を起動させることができました。

メイン制御装置を起動しようとすると、ボス戦に突入します。

炎のカースガノンの倒し方。弓で目玉を射るのが基本、後半はリモコン爆弾を吸い込ませて爆破!

2017_03_25_1_12

ヴァ・ルーダニア攻略のラスト、ボス戦相手となる「神獣ヴァ・ルーダニアに巣食う炎のカースガノン」の倒し方です。

炎のカースガノンはHPの残量が半分になると、攻撃パターンに変更が加わります。ただ、ルッタのときとは違って後半でも地形の変化がないので非常に楽に戦うことができます。

炎のカースガノン前半の戦い方。基本的に弓で目玉を射るだけでほぼ問題ない

2017_03_25_1_13

炎のカースガノン前半戦です。

炎のカースガノンは巨大な剣(斧?)による攻撃がメインの戦い方をします。巨大さゆえに動きが読みやすく、水平方向の斬撃・垂直方向の振り下ろし共に回避がしやすいので、回避ラッシュを仕掛ければガシガシ削ることができます。

また、炎のカースガノンは動きが遅いので、弱点である目玉を弓で射るだけでも簡単に削れます。

炎のカースガノン後半の戦い方。リモコンバクダンを吸い込ませて爆破!レーザー攻撃もあるので遮蔽物の近くで戦おう

2017_03_25_1_14

炎のカースガノンは残りHPが半分になると必殺技を使用。巨大な炎の玉をチャージして放ってくる上に、周囲にバリアなようなものが生じているので弓による攻撃も貫通しません

一見無敵に思えますが、周囲からエネルギーを集めているのか、炎をチャージするときに一定時間吸い込む動作をします。

この吸い込んでチャージしているときにリモコンバクダンを放り投げると爆弾も吸い込まれますので、炎のカースガノンの周囲を爆弾がクルクル回っているのを確認したら起爆してください。カースガノンのダウンを取れるので攻撃を叩き込めます。

後半戦でもうひとつ気をつけないといけないのは、多くのガーディアンが使ってくるあのレーザー攻撃を炎のカースガノンも使ってくるので、できるだけ遮蔽物が近くにある場所で戦いましょう。

あとは基本的に前半戦と同じ近接攻撃しかしてきませんので、回避ラッシュなり弓なりで削れば、炎のカースガノンを倒し、攻略できます。

ダルケルの魂と再会。以降は英傑の加護「ダルケルの護り」でリンクを守ってくれる

2017_03_25_1_15

炎のカースガノンを倒し、メイン制御装置を起動。無事ヴァ・ルーダニアを奪還すると、英傑の一人である「ダルケル」の魂とも再会できます。ダルケルはリンクに自分の力を託してくれます。

これ以降は、英傑の加護として「ダルケルの護り」が発動するようになります。防御体制を取れば自動で発動してくれて、一度に3回まで敵の攻撃を無効化(0ダメージ)してくれる頼もしい能力です。

盾を構えると勝手に発動してしまうので、雑魚モンスターと戦うときはもったいない気もしますが、強敵と戦うときはありがたい存在となるでしょう。

スポンサーリンク