【お知らせ】当サイトが管理・運営する「Valheim」マルチサーバができました!ぜひ遊びにきてください

【ToS】チーム名とキャラクター名の違い。アカウント共通のチーム名は重複不可のユーザー名

Tree of Saviorのオープンβがもうすぐやってきます!

ToSでは「チーム名」というちょっと変わった名前が存在します。キャラクター名との違いをみていきましょう。

スポンサーリンク

チーム名は実質固有のユーザー名と思って良い。重複できないので一番付けたい名前を付けるべし

ツリーオブセイヴァーではキャラクター作成時に「チーム名」というものを入力しなければなりません。

2016_08_20_2_1

ToSでは「チーム名」という仕組みがある。

はて、チーム名とは……?
しかもそのあとにキャラクター名も決めろといわれます。

これはToSの仕様によるもので、キャラクターネームに関わるものが「チーム名」と「キャラクター名」の2つ存在するためです。

チーム名はアカウント共通で重複できない。キャラクター名は重複できる

チーム名とキャラクター名という2つがあるのでこの点がややこしいのですが、それぞれの特性を見てみれば解決します。

まず「チーム名」ですが、これは重複させることができません。つまり他の人が使っている名前と同じものを付けることはできないのです。

反対に、キャラクター名はいつでも変更することができて、他の人と同じ名前を付けられました

※OBT期間中の変更はできません。と公式ページに書かれていました。
正式サービス以降、キャラクター名、チーム名変更が可能になると思われます。

ToSでは1つのアカウントで複数のキャラクターを作ることができますが、「チーム名」の部分はそのアカウント配下のキャラクターすべてで共通となります。

ちなみにチーム名は全サーバーを通して、既に使用されているチーム名は使用できません

例えばライマで「example」というチーム名を誰かが使ったら、ジェミナ・ヴァカリネでもそのチーム名は使えません。

後々サーバの統廃合などをスムーズに行うためとも考えられます。

これは自分のアカウントでも同様で、同一のアカウントで名前ホールドしたいからと別のサーバに作ってしまうと、使えなくなってしまうので気に入っている名前は必ずプレイするサーバで作成しましょう。

ゲーム上の表示はデフォルトだと【キャラクター名】【チーム名】の並び。チャット欄にはチーム名が表示される

ゲーム上での名前はどのように表示されるのでしょうか。Tree of SaviorのTwitter公式アカウントを例にとってみてみましょう。

上記の例はチーム名に、

  • 【団子】

と設定し、キャラクター名にそれぞれ、

  • 【みたらし】
  • 【ずんだ】
  • 【焼き】

と付けた場合です。

2016_08_20_2_2デフォルト設定ですと、キャラクター下部に表示されるネームの部分には、【キャラクター名】【チーム名】の順番で表示されます。

この表示は設定から変えることができ、チーム名だけを表示させるといったことも可能です。

チーム名はゲーム内で用いられる基本的な名前とされていて、チャット欄で発言者の名前が表示されるときは、「チーム名」が表示されます

もしキャラクター名が表示されていたら重複可能なのですから成りすましができてしまいますから、当然といえば当然ですよね。

チーム名は実質固有のユーザー名である。一番気に入っている名前を付けるのが良い

上記の例でチーム名とキャラクター名の違いがわかったと思います。

チーム名が他のゲームなどでの名前に相当するものとなります。チーム名という呼び方になっているのでややこしくなるのですが、このチーム名こそが実質【固有の名前】であるという考えでキャラクターネームを決めると良いでしょう。

なので、例えばキ○トだとかク○ウドだとか、聖○使猫姫などの気に入っている名前があるならば、チーム名にそれを設定することで、固有のキリ○だとかクラウ○だとか聖天使猫○になることができるわけです!

自分が一番気に入ってる名前をチーム名に設定すると良いでしょう。

コメント