【お知らせ】当サイトが管理・運営する「Valheim」マルチサーバができました!ぜひ遊びにきてください

【WoWS】蒼き鋼のアルペジオとのコラボ中。ARP金剛・妙高とメンタルモデルを入手せよ!

1月1日から「World of Warships」では、アニメ「蒼き鋼のアルペジオ」とのコラボイベントを実施しています。

特定のミッションをクリアすると、アルペジオモデルの金剛や妙高、メンタルモデルの艦長やイオナボイスを入手することが可能!

スポンサーリンク

金剛チャレンジと妙高チャレンジの2つが実施中、ミッション内容はちょっと面倒だが報酬の艦艇とメンタルモデルはぜひ欲しい

お船でドンパチできるという数少ないオンラインゲームでありながら、作りこみとゲーム性から個人的にも神ゲーのひとつと思っている「World of Warships」が、なんと「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」とのコラボレーションイベントを実施中です。

昨年後半からしばらく離れていたのですが、これを機に復帰して早速ミッションに挑戦してみました。

アルペジオ自体は以前何話か見たことがある程度だったので、これはいかんと思い正月にDVDをレンタルしてきて全話視聴しました。

いや~イオナちゃん可愛いですね。他の艦も魅力的ですよね、タカオちゃんとか。私も一緒に「きゅうそくせんこー」したいですハイ。

TVアニメーション『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』第1巻 [Blu-ray] TVアニメーション『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』第1巻 [Blu-ray]
興津和幸,渕上舞,松本忍,宮下栄治,津田美波,上江洲誠,甲田雅人,サンジゲン,岸誠二フライングドッグ
売り上げランキング : 34214

Amazonで詳しく見る

さて今回のイベントは1月1日~2月29日までの期間で実施されています。
「ARP Kongo / Myoko チャレンジ」という2つの特別ミッションが追加されており、このミッション内容を達成することによって、

  • アルペジオモデルの金剛・妙高(それに伴う港スロット追加)
  • 各艦メンタルモデルの艦長
  • コラボレーション艦艇を使用時にボイスメッセージがイオナボイスに変更
  • その他クレジットなどの報酬

これらの報酬がもらえます。

せっかくのコラボイベントですから、ぜひともアルペジオモデルの金剛・妙高は欲しいところですよね。

このチャレンジ内容なのですが、達成不可能ではないですがちょっと面倒な内容になっています。

アルペジオコラボのARP金剛!超重力砲はさすがに撃てないが格好イイ!

各チャレンジにはステージ1~ステージ3までの三段階が用意されており、この全てを達成することでアルペジオコラボの艦艇を入手できる仕組み。

ARP Kongo チャレンジ達成条件

ステージ1

  • 巡洋艦を30隻撃沈する 【Tier V 以上の艦艇使用時】
    報酬【1,000,000 クレジット】

ステージ2

  • 航空機を150機撃墜する 【Tier V 以上の艦艇使用時・ステージ1クリア済】
    報酬【5,000 フリー経験値】

ステージ3

  • 合計1,000,000ダメージを与える 【Tier V 以上の艦艇使用時・ステージ2クリア済】
    報酬【ARP Kongo + 港スロット / 艦長 (メンタルモデル コンゴウ) / 射撃管制装置改良 1】

ARP Myoko チャレンジ達成条件

ステージ1

  • 駆逐艦を30隻撃沈する 【Tier VI 以上の艦艇使用時】
    報酬【迷彩タイプ 1 x25 / 信号旗 “Zulu” x25 / 信号旗 “Equal Speed Charlie London” x25】

ステージ2

  • 敵艦艇に300 回火災を発生させる 【Tier VI 以上の艦艇使用時・ステージ1クリア済】
    報酬【迷彩タイプ 2 x25 / 信号旗 “Sierra Mike” x25 / 信号旗 “India Delta” x25】

ステージ3

  • 合計1,000,000ダメージを与える 【Tier VI 以上の艦艇使用時・ステージ2クリア済】
    報酬【ARP Myoko + 港スロット / 艦長 (メンタルモデル ミョウコウ) / 射撃管制装置改良 1】

ステージ1から既に難関!金剛チャレンジの航空機150機撃墜は空母所持者でないと辛い部分もある。巡洋艦があれば対策可能

上記の達成条件を見てみると、ステージ1から既に辛い感じですね。
撃沈が条件になっているので、相手をキルしなければ加算されません。とどめを刺した人だけなので、この段階では味方と奪い合いになります。

また、金剛チャレンジのステージ2にある「航空機150機撃墜」の条件が中々曲者。

空母ルートを進めているプレイヤーは戦闘機で撃墜スコアを稼げるので少し有利でしょうか。
私もcβのときは空母を触りましたが正式以降は戦艦ルートを進めているため、このステージ2で躓きそうです……。

現在のチャレンジ達成状況。先はまだ長い。

空母ツリーを開発されていない方は巡洋艦ルートを進めるのが良いと思います。

ティアVの古鷹がかなりきついですが、青葉になればだいぶ楽とのことなので私も今その方針で開発中。青葉が入手できれば、妙高チャレンジでも活躍してくれるでしょう!

イベント自体は2月末までやっていますので、少しずつでも進めていけば何とか達成できそうな内容ではあります。

私も最近夜な夜な配信しながらプレイしていますので、一緒の戦場になったらよろしくお願いします。

まあ大抵きゅうそくせんこー(撃沈)されてるんですけどね!

コメント