ニコニコ生放送でアンコちゃんのサムネイルがジャスラック化。コテハンも「Licensed by JASRAC」に!

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 19

最近あんこちゃんでニコ生に接続するとサムネがジャスラックになったりコテハンが「Licensed by JASRAC」になる謎の現象が一部で発生しているようです。

スポンサーリンク

サムネやコテハンがジャスラック化、「Licensed by JASRAC」の怪奇現象。最近一部の人に発生しているらしい

2017_04_08_1_1

ニコニコ生放送を見たり配信したりする方にはおなじみのコメントビューア「やります!アンコちゃん」、私も愛用しているのですが、ここ最近になってニコ生のコメント取得時に謎の現象が起きるようになりました。

上記画像は実際にアンコちゃんで生放送へ接続したときに得られたものですが、本来コメントしたユーザーのサムネイルが表示される場所に「Licensed by JASRAC」の画像が表示されてしまうというものです。

また、コテハンも勝手に「Licensed by JASRAC」として登録されてしまったりするという不可思議な仕様。

アンコちゃん利用者のみに起こる。名前とサムネイルをプロフィールから自動取得にしているときに発生

2017_04_08_1_2

アンコちゃんの設定でプロフィールから名前とサムネイルを自動取得にしている場合発生するようですが、本来はこの設定であっても問題はありません。

調べてみるとTwitterなどで同様の現象が起きていると報告している方もいらっしゃいました。

何かと話題になることの多いジャスラックだけに、コメントビューアにまで「JASRACです^^」とくるあたり、ついつい身構えてしまいますよね……!

ジャスラックアイコンになっているのは全員コメントビューアにアンコちゃんを使用している方で、他のコメントビューアではこの現象は発生しません。

しかし、それ以外の共通点は曖昧で、使っているパソコンやOSも違っていたりアンコちゃんのバージョンもバラバラです。4月に入ってから報告が増えているようですが、原因は良くわかりません。

過去にもジャスラック化したことはあった。ひとまずユーザーは心配しなくても良さそうだ

コメビュがいきなりジャスラックアイコンで埋め尽くされるので、びっくりする方も多いはず。引用したツイートにはウイルスか何かじゃないかと心配される方もいらっしゃいましたが、このジャスラック化する現象は過去にもあったようです。

やります!アンコちゃんの開発者様のツイートによれば2012年にも同様の問題があったとのことですから、ひとまずユーザーの方は心配しなくても大丈夫ですね!

ジャスラック化の直し方。対策済のアンコちゃんの最新バージョンをインストールしよう!

ジャスラック化してしまって困っている方は、アンコちゃんのバージョンを確認してみましょう。使っているバージョンが古い場合は最新バージョンにアップデートしてみてください。

お使いのアンコちゃんのバージョンは、

【ヘルプ】→【バージョン情報】

とすれば、確認できます。

やります!アンコちゃんの2017年4月9日時点での最新バージョンは「2.2.2.0」となっています。

このバージョン2.2.2.0ではこのジャスラック化現象についての対策が行われています。

私の環境ではアンコちゃんのバージョン2.2.1.3でジャスラック化していましたが、2.2.2.0にバージョンアップしたところ、正常な動作をするようになりました。

今回のジャスラック化はニコニコ生放送側の仕様変更か何かが原因と思われますが、開発者様の迅速な対応で修正済となっているので、ジャスラック化で困っている方は、アンコちゃんのバージョンを最新版に更新しましょう!

スポンサーリンク

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク