アニソン聴き放題のANiUTa(アニュータ)の登録と使い方。月額600円でアニメソングが聞きまくれる

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 19

「ANiUTa」はアニメの主題歌など、いわゆる「アニソン」が月額600円で聞き放題になる定額サービスです。使ってみたので感想などについて。

スポンサーリンク

アニソンだけを配信!ANiUTa(アニュータ)はアニメ好きのための音楽配信サービスだ。月額600円の定額制

2017_04_05_1_1

引用元:ANiUTa公式サイト

最近では音楽も月額料金を払って、定額で聞き放題というスタイルが定着してきました。

定額制の音楽配信サービスはApple MusicやGoogle Play Musicなど様々な種類があります。それぞれの音楽配信サービスによって、洋楽は多いけど邦楽が少ないなどの得意ジャンルや傾向が異なっています。

アニメソングだけに特化した定額音楽配信サービスANiUTa(アニュータ)

音楽ジャンルの中でもアニメの主題歌やBGMなどは「アニソン」と呼ばれますが、このアニソンだけを取り扱った音楽配信サービスがついに登場しました!

2017年3月24日にスタートしたばかりのサービスで、ANiUTa「アニュータ」というサービス名です。

世界初のアニソン専門定額聴き放題サービスを売り文句にしており、月額料金は600円と中々お手ごろな価格で提供されています。

月額料金さえ払えば、アニソン類のみの構成での配信音楽数5万曲以上(17/04/01時点)もの曲を聴き放題になるという、アニメファンにとっては嬉しいサービスとなっています。

ANiUTaはスマホアプリのみの提供、無料版でもお試しで聞くことができる

アニュータはスマホアプリから利用するサービスとなっており、現状はパソコンには対応していないのでPCからは聞くことができません。(後々対応する可能性もあるかもしれません)

まずは公式サイトのリンクからスマホアプリをダウンロード、インストールしましょう。このアプリは無料です。

ANiUTa公式サイト : https://aniuta.co.jp/

2017_04_05_1_2

アニュータは会員登録をしなくてもお試しで使うことができます。

体験版での音質は128kbps固定となり、音楽も30秒程度しか聴くことができませんが一番盛り上がるサビの部分を聞かせてくれたりと配慮がされています。

まずはインストールしてみて、アニュータでどんな楽曲が聴けるのかを見てみると良いでしょう。

ANiUTa「アニュータ」の課金、登録方法と登録解除方法。退会するにはサービス登録をキャンセルしよう

2017_04_05_1_3

アニュータに会員登録することで、全ての機能を使うことができるようになります。

アニュータのアプリの、

【設定】→【会員登録】

と進めば、600円を支払ってアニソンが聞き放題になります。またサービス購読は自動更新なので、以降は1月毎に自動的に課金され続ける仕様です。

もしANiUTaを退会したいと思った場合は、購読をキャンセルをしてください。

iPhoneの場合は本体の、

【設定】→【iTunes & App Store】→【Apple ID】→【登録】→【登録をキャンセル】

とすればアニュータの購読をやめることができます。

登録直後にキャンセルしても次回更新日まではサービスを利用することができますので、1ヵ月だけ使ってみたいという場合にも良さそうですね。

アニュータの使い方。オフライン再生はキャッシュ容量次第、音質は最高320kbps。歌詞表示やタイトル検索など

2017_04_05_1_4

アニュータの機能や使い方についてです。

ANiUTaの音質は最高で320kbpsとなっており、会員登録をすれば設定画面から選べるようになります。

楽曲を探すときは曲名やアーティスト名からはもちろん、アニメタイトルからも検索することができます。個別の楽曲名が分からなくても、アニメ名だけ知っていれば探すことができます。

また、音楽を再生中に真ん中のボタンをタップすれば上記画像のように歌詞を表示することができますので、気になる歌詞内容もすぐにわかるのが嬉しいですね。(画像は大人の事情でぼかしてあります)

オフライン再生はできるのか?ダウンロード再生はキャッシュ容量次第となる

2017_04_05_1_5

外出先などで高音質のミュージックを聴きたいですが、データ通信量はやはり気になるところですよね。

アニュータはオフライン(ダウンロード)再生にも対応していますので、あらかじめ曲を本体にキャッシュしておけば余計な通信を抑えることができます。

ダウンロードというボタンはないのですが、設定からキャッシュ容量を選択してあげればその容量分は本体にキャッシュされるので、機内モードでも再生することができます。

もちろん再生できるのはあらかじめキャッシュしておいた分だけですので、Wi-Fi接続時に再生してライブラリに保存しておく(アクセスしやすい)必要があります。

アニソン純度100%なので、アニメファンには嬉しい音楽配信サービス。随時曲は追加されているようなので今後に期待

大々的にというよりは、割とひっそりとサービス開始された感のあるアニュータですが、アニメ純度ほぼ100%という内容的にはかなりツボを付いているものでアニメファンには楽しめる作りになっていると思います。

一部まだ参加していないレーベルがあり、ソニー、キングレコード、コロンビアなどアニソンの主要レーベルの名前がありませんが、随時楽曲の追加は行われているようなので今後新しくレーベルが参加してくることもあるでしょう。

現状では5万曲程度となっているラインアップも増えていくでしょうから、今後への期待も込めて会員登録してみるのも良いですね!

アニメソングのみの音楽配信サービスは貴重なので、ぜひ購読を検討してみてください。

スポンサーリンク

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク