【お知らせ】当サイトが管理・運営する「Valheim」マルチサーバができました!ぜひ遊びにきてください

【ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド】ライネルの倒し方。基本は回避とラッシュ、タイミングを見極めよう

ゼルダの伝説BotWで登場するモンスターの中でも屈指の強さを誇る「ライネル(白髪ライネル)」の倒し方を見ていきます。

スポンサーリンク

ライネル攻略の基本は回避+ラッシュ。遠距離戦闘は不利になる、思い切って近づく方が倒しやすい

2017_03_23_1_1

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドで登場するモンスターの中でも別格の強さを誇るのが「ライネル」です。

巨大なケンタウロスのような姿をしており、近接武器での攻撃のみならず、弓を使った遠距離攻撃までしてくるオールラウンダー。このライネルの倒し方についてです。

おそらく一番最初に戦うことになる、ゾーラの里の雷獣山のライネルからみていきます。このライネルは倒さなくてもクエスト進行可能ですが、後々のために倒し方を学んでおくと良いです。

バク宙回避ラッシュが主力になるので、できるようになるまで練習。攻撃パターンを覚えよう

2017_03_23_1_2

ライネルを倒すためには基本的にラッシュ攻撃を多用した戦い方になります。

ラッシュはタイミング良く攻撃回避することで発動できます。(盾を構えた状態で方向キーとジャンプボタン)

ライネルの攻撃技はどれも高威力なので一発でも食らうと瀕死確実なのですが、その巨体ゆえにモーションが大きいのでどの攻撃がくるかが判別しやすいです。

ライネルの攻撃で一番回避がしやすいのが三連続の水平斬撃。これをバク宙回避してラッシュというパターンが一番簡単なはずです。

ご丁寧に3回も攻撃してくるので、例え初回のタイミングを間違えても回避連打しておけば2・3回目で確実にラッシュ状態へ持ち込めます。

水平三連撃を行ってくる直前にライネルの前両足が上がるのでそれが見えたら回避アクションを取れば大丈夫です。

最初のうちはジャストタイミングで回避するのが難しいかもしれませんが、何回か練習すればコツが掴めるはずです。

慣れてきたらバク宙回避だけでなく、他の攻撃でも回避してみたり、弓も使ってみると良いでしょう。

弓を使って顔を狙えばダウンさせられるので馬乗りになって攻撃すれば武器耐久が減らない

ライネルは顔が弱点なので、弓を使って顔部分を狙えばライネルを一定時間ダウンさせられます。

この間、ライネルに近づくと「乗る」という項目が出てくるので、背中に乗って攻撃を加えることも可能。

乗った状態で攻撃すると、武器の耐久力が減らないので消耗を抑えることもできますね!

弓で顔部分を撃ち続けて、常にダウン状態にするハメ技という戦い方もあります。

ライネルと戦うときは思い切って距離を詰めよう。離れると弓を使ってくるのでこちらが不利になる

ライネルは近接武器だけでなく、弓も使ってくるのですが、この弓が厄介で、直接プレイヤーを指向する攻撃と、上空に矢を放って時間差で降ってくる2パターンがあります。

弓での攻撃力も絶大で、ライネルの近接攻撃に比べると回避し辛いのも特徴。上空に放つタイプも、例え屋根があってもなぜか貫通して降ってくる仕様なので下手に隠れるのは自殺行為です。

ライネルは見かけが恐いのでつい距離を取りたくなってしまいますが、そうすると弓の攻撃へ切り替えてくるのでかえって不利になってしまいます。

ライネルと少しでも楽に戦うためには、とにかく距離を詰めて常に密着!弓を持たせないことです。

白髪ライネル(青ライネル)の倒し方。攻撃技が増えているが、基本戦法は変わらない。ビタロックも使える

前述したのはゾーラの里で電気の矢を集めるところ(雷獣山)にいるライネルでしたが、実はライネルには他にも種類がいます。

タテガミの部分が白髪(銀髪?や青ライネルとも呼ばれる)のライネルなどは、より耐久力・攻撃力が高く、さらにライネルを中心とした火炎範囲攻撃の技も増えています。

非常に強いモンスターではありますが、基本は最初のライネルとほとんど変わりません。とにかく近づいて接近戦に持ち込み、ラッシュ攻撃を叩き込みましょう。

また、白髪ライネルにはビタロックが通用します。白髪ライネルの火炎範囲攻撃はかなり範囲が広く厄介ですが、ビタロックを使って攻撃をキャンセルさせられます。

ビタロックをハテノ古代研究所にてパワーアップする必要があります。

火炎(爆発)範囲攻撃を行う直前に咆哮をするのでこのモーションが見えたらビタロック発動!これを上手く使えば、上記動画のように比較的簡単に白髪ライネルを倒すことができるはずです。

いずれのライネルも強敵ですが倒すと強い武器や防具をドロップするので、ぜひ挑戦してみましょう!

ライネルの裏技的な倒し方。古代の矢を使えば一瞬で消滅させられるが、武器回収は不可能になる

2017_03_23_1_3

ライネルの倒し方番外編。ちょっと裏技?的なやり方ですが、ライネルを一瞬で葬る方法があります。

古代武器の矢である「古代兵装・矢」をライネルに撃つと、一瞬にして消滅します。あれだけ苦戦してきたライネルが、驚くほど簡単に倒せてしまいます。

古代兵装・矢の説明には、

古の技術が使われた短剣状の刃を矢尻に転用した武器

古代エネルギーの力で敵を消滅させる

ガーディアンに対しても高い威力を発揮する

と書かれており、ライネルに限らず敵を消滅させることができるある意味最強の武器です。

素晴らしい武器なのですが、この古代矢の欠点は倒すのではなく消滅させてしまう点。そのため、ライネルの持っている武器や装備も全て消滅させてしまうので、武器ドロップがなくなってしまいます。

武器や装備目当てでライネルに挑む際は、通常の戦法で戦わなくてはなりません。

ただ、ハイラル城などで余計な戦闘をしたくない場合はどはとても便利な倒し方なので、ぜひ古代の矢を使ってみてください。

コメント