【お知らせ】当サイトが管理・運営する「Valheim」マルチサーバができました!ぜひ遊びにきてください

【ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド】金策方法はイワロック狩りで鉱石売却が良い!出現場所と倒し方など

ゼルダの伝説BotWの金策方法として有名な「イワロック狩り」、序盤で出現する場所と倒し方をみてみましょう。

スポンサーリンク

イワロックはレアな巨大モンスター。倒すと大量の鉱石を落とし、1体あたり1,000ルピー程度になる

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドで金策するには色々方法があります。料理に加工して売るなどもありますが、アイテムの中で特に高額で売れるのは「鉱石(宝石)」です。

鉱石(宝石)は、

  • コハク:30ルピー
  • オパール: 60ルピー
  • トパーズ:180ルピー
  • ルビー:210ルピー
  • サファイア:260ルピー
  • ダイヤモンド:500ルピー

このように一般のNPCに売却しても非常に高く買い取ってくれます。

高いのはそれだけ入手し辛いからなのですが、これらの鉱石をボロボロ落としてくれる素敵なモンスターが存在します。

2017_03_13_3_1

それがこの「イワロック」という巨大な岩でできたモンスター。

ご覧のとおりよじ登れるほど大きくて、攻撃力耐久力がとても高く設定されています。

その大きな両腕から繰り出されるパンチと、正面へ向かってのボディプレスは破壊的な威力で、装備も整っていない序盤だと即死します。

2017_03_13_3_2

強力な相手ながらも、倒したときの報酬がまたすごい。上記画像のように高値で売却できる鉱石類をたくさんドロップしてくれます。

これが通称「イワロック狩り」などと呼ばれる金策方法です。やっぱり狩りで金策するのはRPGの王道ですね!ひと狩り行こうぜ!

イワロック出現場所と倒し方。赤い月でリポップ、隠れているので見つけ辛いが、金策のために頑張ろう

イワロックはレアモンスターの扱いとなっており、通常は地中に隠れているのでその姿を見ることはできません。

イワロックが潜んでいる場所のすぐ近くまでいくと、イワロックが目を覚まして襲い掛かってきます。

倒すと次の赤い月が出るまでリポップしないので一度に稼げるルピーはおのずと決まってきますが、それでも十分な額です。

イワロック出現場所

イワロックの出現場所は色々あるようですが、はじめて大金が必要になるのはおそらくハテノ村で家を購入するときでしょう。

今回は序盤でも通いやすいイワロック出現場所をみてみます。

「はじまりのイワロック」の場所。カエル池と精霊の森の間にある岩

2017_03_13_3_3

まず一番最初の始まりの台地にいるイワロック、「はじまりのイワロック」です。

回生の祠へワープ後、カエル池と精霊の森の間にある少し開けた場所に、大きな岩が設置されていますが、これがイワロックです。

回生の祠からパラセールで滑空すれば良いので、とても通いやすい。

「ハイリア湖北のイワロック」の場所。始まりの塔からパラセールで滑空

2017_03_13_3_7

もうひとつは始まりの塔へワープ後、そこからパラセール滑空していける場所にいる「ハイリア湖北のイワロック」です。

こちらもワープ後滑空でアクセス良好。序盤のイワロック狩りにオススメ!

イワロックの倒し方。背中に回りこんでよじ登れば攻撃が止むので弱点をロックして破壊!岩だけにロックを使え!

2017_03_13_3_5

イワロックの具体的な倒し方について。

イワロックは強力なモンスターですが、パターンを掴めば装備がしょぼくても楽に倒せるようになります。

まずイワロックの行動と攻撃パターンですが、イワロックは常にリンクが正面に来るように体を回転させようとします。そして、

  • 左右のパンチ(遠距離だとロケットパンチ化する)
  • 正面へのボディプレス

攻撃技は基本的にこの2種類で、どちらも即死レベル。距離が離れているとロケットパンチのように腕を飛ばしてくる上に、回避もし辛くなるので距離が離れると圧倒的に不利になります。

常に密着を心がけて、足元から背中へ回り込むように立ち回りましょう。イワロックもこちらを正面に捉えようと回転するので、背中へ回り込んだらジャンプしてイワロックによじ登ります

イワロックに掴まっている間はイワロックの動きが止まります。ほぼ硬直状態になるのでそのまま露出している鉱石部分へ向かいましょう。これがイワロックの弱点です。

2017_03_13_3_6

ロックを使えば露出している弱点を補足できるので、ロックして攻撃しましょう、岩だけに!

何度か攻撃を与えると振り落とされますが、ボディプレスに巻き込まれないように回避しつつこれを繰り返すことで比較的簡単にイワロックを倒すことが可能。

イワロックの弱点はそれぞれ場所が違う。雨が降っているときは滑ってよじ登れないので戦闘はきつい

イワロックの露出している鉱石部分が弱点という点は共通しているのですが、この弱点の設置位置は異なります

前述のはじまりのイワロックは頭部(?)に付いていましたが、ハイラル湖のものは腰付近に付いていますね。

イワロックによってこの弱点の位置が違うので、足場の環境差で戦いやすい場合とそうでない場合があります。

それともうひとつ注意点として、イワロックによじ登る都合上、雨が降っているときは戦闘を控えた方が良いでしょう。

雨が降っていると滑ってまともによじ登ることができなくなってしまうので、かなり難易度が上がってしまいます。序盤では特にがんばりゲージも少ないため、晴れの日に戦うのが望ましいです。

序盤で挑むと色々とシビアな戦いになりがちですが、倒したときの見返りはとても大きいですから、積極的に倒しにいきましょう。

念のため直前のセーブはお忘れなく!

コメント