【ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド】馬入手、捕まえ方と馬宿登録方法。早い馬はがんばりゲージ料理必須

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 19

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドでの野生の馬を捕まえ方と、能力値の高い単色馬を序盤で入手する方法です。

スポンサーリンク

野生馬の捕まえ方、基本はしゃがみながら後方からゆっくりと近寄って飛び乗ろう。Lボタン連打で落ち着かせる

2017_03_09_2_4

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドではフィールド上には野生の馬が生息していますので、これを捕まえて馬に乗ることができます。

まずは基本的な馬の捕まえ方ですが、特に道具などは必要なく、

  1. しゃがんだ状態でゆっくりと馬の後方から近づく
  2. 馬に乗る
  3. 暴れた場合はLボタン連打で落ち着かせる

この手順で馬を捕まえることができます。

2017_03_09_2_1

以降、捕まえた馬は近寄っても逃げることはなくなりますが、口笛で呼んだりするには馬宿で馬を登録する必要があります。

馬宿で馬を登録。5頭まで登録できて、預けたり名前も付けられる。口笛で呼ぶこともできる

2017_03_09_2_2

ゲームを進めていくと、「馬宿」という施設が登場します。この馬宿では、プレイヤーが捕獲した馬を、所有馬として登録することができます。

馬の登録にはくらや手綱、手数料なども含めて1頭につき20ルピーの登録料がかかります。

馬を登録すると、個別に名前を付けられる他、馬の能力やなつき具合を見たり、口笛を吹くと近くに呼び寄せることが可能になります。

馬宿に登録できるのは5頭までとなっていますが、入れ替えなどが可能。つれて歩く馬以外のの馬を預かってくれます。

なつきぐあいを上げるやり方はこちらの記事をご覧ください。
【ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド】馬のなつき度を上げる方法。なだめる他、エサを与える裏技もある
ゼルダの伝説BotWで馬のなつき具合を上げる方法についてです。実はなだめるよりも簡単に上がるやり方があります。

高性能な単色馬、能力が高くて早い馬は捕まえにくい。がんばりゲージの回復料理が必要となる

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドの馬は大まかに、「単色馬」と「複色馬」に分類できます。

馬の体の色が「黒」や「茶色」といった一種類の色だけのものが単色馬、「白と茶」などの二色以上色が混じっているのが複色馬です。

2017_03_09_2_3

基本的に単色馬は気性が荒いものが多いのか、捕まえるとき非常に暴れます。暴れだしたらLボタンを押してなだめてあげるのですが、このときガンバリゲージを消費します。

ガンバリゲージが無くなると振り落とされて馬に逃げられてしまいます

ガンバリゲージを回復させる料理を準備。無くなる前に料理で回復させれば序盤でも捕獲可能

ゲーム後半になってガンバリゲージが増えてくれば問題はないのでしょうが、ゲーム序盤ではガンバリゲージが少ないので、ゲージが0になる前に単色馬を落ち着かせるのは無理です。

2017_03_09_2_5

しかし、ゲーム序盤でも単色馬を捕まえる手段はあります。

がんばりゲージがなくなる前に、がんばりゲージを回復させる料理アイテムを使えば良いのです。このゲームはアイテム欄などを開いているときはゲーム進行が止まるのでそれが可能。

個人的にオススメしたいのが「がんばり串焼きキノコ」です。

この料理はがんばりゲージを20%回復してくれるのですが、材料がガンバリダケ1つで良いので素材集めが楽です。

料理レシピはこちらを参照してください。
【ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド】料理のやり方と料理レシピ、効果一覧。焚き火や鍋を使って作る
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドでの重要な要素といえば料理!料理方法とそのレシピ一覧、使用時の効果などについてです。

鍋に1つずつ入れなければなりませんが、開始直後から入手できる食材なので入手性は最高、コスパが良いです。これを10個程度作ってもっておけば十分でしょう。

ガンバリマスを1匹、鍋で料理した「がんばり串焼き魚」はガンバリゲージが1つ分回復するので、こちらもオススメの料理!

2017_03_09_2_6

手順としては、

  • しゃがんだ状態でゆっくりと単色馬の後方から近づく
  • 馬に乗る
  • 暴れるのでLボタン連打で落ち着かせる
  • がんばりゲージが0になる前にアイテム欄を開き、がんばりゲージ回復料理を食べて満タンにする
  • 捕まえられるまでLボタン連打

このようになります。

単色馬と複色馬の能力差。スピードが段違いなので、早い馬が欲しいなら断然単色馬捕獲を頑張ろう

2017_03_09_2_7

単色馬と複色馬の性能差はかなりあります。個体によっても違いはあるのですが、特にスピードの能力差は圧倒的で、トップスピードが段違い。実際にゲーム内で走らせてみるとその違いに驚きます。

序盤で単色馬を捕まえるのは少々コツが入りますが、やはり能力値の高い馬をゲーム序盤から入手して乗れるようになるのは非常に快適です。

2017_03_09_2_8

普段からがんばりゲージ回復の料理アイテムをたくさん作って常備しておいて、良い馬との出会いに備えておきましょう。

野生馬にはレアな馬というのも存在しています。能力値が高い分捕まえにくいですが、こちらもぜひ入手してみましょう!詳しくはこちらの記事をチェック!
【ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド】巨大馬の場所と捕獲方法。レアな固有の種類でとても大きい!
ゼルダの伝説BotWの野生馬でもレアな馬、固有種の巨大馬の生息場所と捕獲方法について。
【ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド】白馬の出現場所と王家のくら・手綱の入手方法。ゼルダの馬の子孫!
ゼルダ姫が乗っていたとされる真っ白な馬。その白馬の子孫が野生馬として出現します。能力値も高いので、ぜひ捕獲したいレア馬です。

当サイトのゼルダの伝説BotW関連記事はこちらから

スポンサーリンク

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク