スマホのどうぶつの森が配信日延期。ぶつ森ファンは来期(来年)まで待たされることになるのか

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 19

残念なことに「スマートフォン版どうぶつの森」の配信日が延期になることが発表されました。我慢するしかない!

スポンサーリンク

スマホ版どうぶつの森配信日が来期に延期!ファイアーエムブレムヒーローズとスーパーマリオランの対応のため

いまや任天堂ゲームタイトルの中でも不動の地位を獲得したどうぶつの森シリーズですが、今年の3月までにはついにスマホゲーとして登場することが発表されていました。

どうぶつの森スマホアプリは連携できる?基本無料アイテム課金が濃厚か。ガチャがあるのかどうか気になる
ファイアーエンブレムがスマホ版で2月2日に登場しますが、そろそろどうぶつの森もスマホ版がきます!気になるゲーム性と料金形態は?

生活系ゲームとしてスマホとの相性も良さそうで、多くのぶつ森ファンが期待しているところです。

スマホ版ぶつ森は来期(来年まで)延期と発表される

ところが、本日1月31日になってかなり残念な情報が出てしまいました。なんと3月までに出すとされていたスマホ版どうぶつの森が延期になるというのです。

情報ソースは任天堂が2017年1月31日に発表した「平成29年3月期 第3四半期決算短信」に書かれていた次の部分です。

スマートデバイスビジネスでは、2月2日にゲームアプリ『ファイアーエムブレムヒーローズ』を、3月には、昨年12月にiOS向けに配信を開始した『スーパーマリオラン』のAndroid版配信を予定しています。これらの配信と運営対応に伴い、当期中に予定していました『どうぶつの森』の配信開始時期を見直して、来期中としました。

引用元:任天堂株主投資家向け情報PDF

これによって公式にスマホぶつ森の延期が確定しました。

2月2日に配信される「ファイアーエンブレムヒーローズ」、そして翌月にはAndroid向けの「スーパーマリオラン」の配信が控えており、その2タイトルの準備や運営のために「どうぶつの森」はしばらく待ってねということのようです。

PDFファイル中では「来期中」と書かれていますが、ゲーム情報サイトなどでは、

任天堂が2017年1月31日に公式ホームページで公開した2016年度第3四半期決算短信の中で、スマホ版『どうぶつの森』配信時期について言及があった。

これまで2016年3月中の配信とされていたが、来期中(2018年3月まで)の配信へと変更。

おもな理由として、2月2日予定の『ファイアーエムブレム ヒーローズ』や3月予定のAndroid版『スーパーマリオ ラン』の配信と運営対応が挙げられている。

引用元:ファミ通App

このように書かれています。

どうやら来年2018年3月までの配信延期ということで間違いなさそうですね。

どうぶつの森延期、課金ガチャなどの様子もみたいのだろうか。できるだけ早期にプレイできると嬉しいところ

私もスマホ版のどうぶつの森をとても楽しみにしていたので、今回の配信延期発表は非常に残念です。

延期理由はファイアーエンブレムヒーローズとAndoroid版スーパーマリオランの運営対応のためとしていますが、買い切りのスーパーマリオとは違って、初の課金ガチャ導入となるファイアーエンブレムヒーローズの様子を見たいというのもあるのでしょうか。収益がとても良ければ、どうぶつの森も課金ガチャタイプになるのかもしれません。

スマホ版どうぶつの森が延期は確定してしまった以上、ぶつ森ファンはグレースのように首を長くして待つしかできません!

ひとまずは2月2日には任天堂初となる基本プレイ無料アイテム課金制スマホゲーム「ファイアーエンブレムヒーローズ」が配信されるので、その動向をチェックしておきましょう。

当サイトのとび森に関する記事一覧はこちらから

スポンサーリンク

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク