【DQ11】ドラゴンクエスト11発売日はいつ?30周年期間内にはPS4と3DSで、スイッチ版も予定あり

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 19

ドラゴンクエスト最新作、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の発売日が近づいてきます。3DS版、PS4版の2種類でリリース!(Switch版の予定も)

スポンサーリンク

ドラクエ11、ナンバリング最新作はPS4と3DSで発売!オフラインタイトルとしては8年ぶりの作品

2016_12_27_1_1

引用元:任天堂公式サイト

ドラゴンクエストシリーズ、ナンバリングの最新作『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』が2017年発売予定と報じられています。

DQ11はナンバリングタイトルとしてはDQ10の3DS版から数えて3年ぶりに発売ということになりますが、DQ10はオンライン専用のMMORPGタイトルであるため、それを除くならドラゴンクエスト9から数えて8年ぶりの本編新作となります。

対応機種はプレイステーション4と3DS版が公開された。どちらも魅力的

2016_12_27_1_2

引用元:DQ11公式サイト

ドラクエ11は現在のところ、PS4と3DSの2機種で発売されることが予定されています。

どちらも本編内容は同じですが、それぞれのハードウェアの魅力を最大限活かした作りになっているのが特徴。

PS4版DQ11はDQ8からの正統進化系!マシンパワーを活かした美麗なグラフィック

2016_12_27_1_3

引用元:4gamer.net

PS4版のDQ11はとても美しい3Dグラフィックが魅力。PS4のマシンパワーを活かした作りになっていますね。PS4のドラクエヒーローズIIなどの系統と同様のキャラグラです。

PS4版のDQ11はドラゴンクエストシリーズのナンバリングタイトルでいうと、シリーズ初の3Dグラフィックが採用されたドラゴンクエスト8の正統な進化版といえると思います。

最新ゲームを綺麗に楽しみたいならPS4版が最適でしょうか。

3DS版DQ11は上下2枚の画面で3Dと2Dを同時に表示する意欲作。鳥山絵と相性抜群、懐かしさも感じられる

2016_12_27_1_4

引用元:4gamer.net

3DS版のDQ11はマシンパワーの都合上、グラフィックはPS4に及びませんが、もともと鳥山絵がデフォルメ化と相性が抜群に良いので、こちらのグラフィックの方が違和感がない、または好みであるとする人も多いはずです。

さらに3DS版DQ11最大の魅力は、上下の画面でゲーム画面の3D/2Dを同時に表示するという機能!言葉で聞くよりも見るほうが早い!

「こういう攻め方で来たか!」と、これにはびっくりしました。

3Dグラフィックが上画面、下画面には単なるマップではなく、2Dのドット絵で同じ画面を描画しています!

ファミコン版を思わせるような懐かしいテイストと、最新のゲームならではのグラフィックを両方同時に味わえるという意欲的な作りになっています。3DSというハードウェアの魅力を最大限活用した作りですね!

ドラゴンクエスト11の発売日は2017年(1/1~5/26)内を予定。30周年期間内には出したいらしい

気になるDQ11の発売日ですが、公式発表では2017年内としているだけで何月ごろに発売されるのかはまだわかっていません。

ただ、おそらく2017年の上半期中には出してくるはずです。

というのも、ジャンプフェスタ2017というステージイベントにて、プロデューサーの齊藤陽介氏が「シリーズ30周年期間内の発売を目指している」と発言しているためです。

ステージイベントのエンディングでは,内川氏が「ドラゴンクエストXI」のリリースに向け,「往年のファンの皆さんに向けて,まったく新しい『ドラゴンクエスト』をお届けしたい」と意気込みを見せた。また齊藤氏によると,気になる発売日はシリーズ30周年期間内を目指しているとのこと。

引用元:4gamer.net

ドラクエシリーズの元祖である初代「ドラゴンクエスト」がファミリーコンピュータにて発売されたのが1986年5月27日。

そこを基点に数えると、シリーズ30周年の期間は2017年の5月26日までということになります。特に制作に支障が出たりしなければ、来年の5月26日までには発売されるはずです。あと半年を切ったことになりますね!

Nintendo Switch版DQ11も出す予定らしい。PS4版、3DS版、どのハードでプレイするか迷うところだ

スクウェア・エニックス側からは正式に発表されてはいませんが、任天堂のトピックスには、

なお、本作は Nintendo Switch での発売も予定されています。

引用元:任天堂公式サイト

このように書かれており、ドラクエ11がNintendo Switchでも発売されることが予定されています。スイッチ版のDQ11は画面の構造的にPS4と同じ感じの作りになるはずですが、スイッチ版の発売時期などは不明のまま。

どっちのドラクエを買うべきか迷う

現状公開されているプレイステーション4版のDQ11か、3DS版のDQ11、どちらのドラクエ11を買うか非常に迷うところ。

私もDQ11は買う予定ですが、PS4でやるに決まってるだろ!と思っていたものの、3DS版の動画を見たらすごく面白そうで、すぐに答えは出せそうにありません。

詳細な発売日や、内容なども含めて公式の続報を待ちつつじっくりと考えましょう。

スポンサーリンク

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク