【人喰いの大鷲トリコ】攻略6。5つ目の遺跡と吊るされた目玉ガラス。高所での作業が連続する

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 18

5つ目の遺跡でヨロイとの戦闘後、高所に吊るされた目玉ガラスの処理。今回は少年の出番が多くなります。

スポンサーリンク

ヨロイを避けつつターザンロープで飛び移れ!息を呑むほど高い場所で目玉ガラスの処理。やっぱり橋は落ちる

2016_12_17_1_1

今回はトリコの戦闘よりも、主人公の少年が目玉ガラスを処理していく部分がメインになります。

非常に高い場所でのアクションもあるので落下死に注意したいところ。

トリコは動けない。ヨロイを回避しながらターザンロープで上の足場を目指す

2016_12_17_1_2

遺跡の奥に進んでいくと、台車に載った目玉ガラスがまたしても現れます。

通路奥の部屋には目玉ガラスのせいでトリコが入ってこれないので、何とか主人公が処理しなくてはなりません。

ヨロイが2体待ち受けていますが、有効な攻撃手段はないのでひたすら回避するのみ。部屋の左奥へ進むと分銅のようなものが付いた鎖が垂れ下がっているので、まずはそこへ向かいます。

2016_12_17_1_3

足場を登って鎖の場所までくると、ヨロイからの視線が切れますので魔法チート攻撃は止みます。

この鎖の上方をみると、滑車が付いているのが分かります。これを使って反対側にある目玉ガラス台車の載った橋へ渡るわけです。

鎖の端を○ボタンで掴んで、勢いをつけてやればターザンロープのような感じで移動ができます。ただし、勢いが足りないと途中で止まったり、しばらくすると重りの作用で戻ってきてしまいます

ここまで進められていれば、プレイヤーは少年の移動操作のクセもある程度把握してるはずですが、鎖から飛び移るのは少々コツが必要です。

肝心なタイミングで橋へとジャンプできないのが続く場合は、鎖に掴まっているときのカメラ位置を若干上から見下ろすような位置にしておくと、飛び移りのモーションへ移行させやすいので試してみてください。

目玉ガラス台車を落下させて破壊。トリコにヨロイを倒してもらう

2016_12_17_1_4

橋部分に渡れたら、邪魔な目玉ガラスが積載されている台車を押して落下させましょう。

これでトリコを制限するものがなくなりました。トリコが部屋に進入し、2体のヨロイを蹴散らしてくれます。倒し終わったらなだめてあげましょう。

崩れた橋の反対側へ向かいます。トリコにR1+△で指示を出し、壁へ手を付いてもらえば頭部分から飛び乗れます。

左の通路へ進むとレバースイッチがあるので、それを操作して扉を開放。トリコと共に遺跡の外へ。

吊るされた目玉ガラス。超高所での作業は慎重に!ガラスの割れた箇所から回りこめる

2016_12_17_1_5

目玉ガラスが現れた!「またおまえか!」

今度の目玉ガラスは手強い相手。非常に高い場所に吊るされており、トリコがまたしても足止めを食らいます。地形的にもトリコに協力してもらうのは無理なので、少年が何とかするしかありません。

まずは左手にある通路部分へトリコにR1+△で指示をだし、足場になってもらいます。樽が2つ置いてあるので、餌をあげるのも良いでしょう。

通路から吊り下げられた足場へと飛び乗ることができます。いかにも「これを使って渡ってくれ」といわんばかりに、目玉ガラスへと続いているのがわかりますね。

目玉ガラスまでは鎖や足場を伝って到達できます。

2016_12_17_1_6

目玉のガラスは一見登れないように見えますが、わずかに装飾部分の残りと思われる出っ張りが存在します。その出っ張りを使えばぶら下がることも可能。

ガラスが割れている箇所が2ヶ所あって、そこから表と裏を行き来できるようになっています。上記画像の赤く色づけした箇所がその部分で、緑色の線の経路を進んでいくことで目玉ガラスの頂点に到達できます。

ひたすら上へ。目玉ガラスを吊り下げている滑車があるので落としてしまおう

2016_12_17_1_7

目玉ガラスの縁部分に登れたら、そこから謎の天体模型っぽい物体へジャンプ。

鎖を伝って足場へ、また鎖を伝って足場へ、これを繰り返してひたすら上を目指していきます。カメラで下を見てみると息を呑んでしまうほどの高さになっていました。

吹いてくる風も臨場感がありますね!

一番上まで登ると目玉ガラスを吊り下げている部分が見えます。滑車になっているので、掴んでおしてやれば下へ落下させることができるので、排除しましょう。

トリコに掴まって次の足場へ。目玉ガラスを落とすと橋が崩れるのはお約束

2016_12_17_1_8

吊るされていた目玉ガラスがなくなると、トリコが螺旋階段の付いた石塔へとジャンプしてくれます。

トリコが位置に付いたら、目玉ガラスが吊るされていた鉄骨の端からジャンプしてトリコに掴まりましょう。

その状態で先へ移動する指示を出せば、石塔から石塔へとジャンプしてトリコが先へ連れて行ってくれます。

2016_12_17_1_9

何やらボロイ木の橋までやってきました。足場の先には目玉ガラスが置いてあります。このままではトリコが先へ進めないので、掴んで落下させてやりましょう。

目玉ガラスがなくなるとトリコを呼べるようになりますが、トリコが木の橋へ乗ったとたん、橋が崩れ始めます。もはやお約束といえますね。

急いでトリコに駆け寄ってしがみ付きましょう。後はトリコにお任せ、安全な場所まで運んでくれます。

柱の上で足止め。壁面の足場から遺跡の内部へと進む

2016_12_17_1_10

崩れていく石塔から石塔へと飛び移る迫力のシーンを経て、最後の石塔部分へ到達します。ギリギリ崩壊はしないで耐えてくれますが、この先へと進むための橋が閉ざされているのが見えます。

トリコはここで足止めを食らってしまうので、トリコから後方の遺跡壁面の足場へと飛び移り(尻尾を伝っても良い)、遺跡の内部へと進みましょう。

少々寂しそうなトリコの鳴き声と、それに対する少年のやりとりも素敵な場面です。

当サイトの人喰いの大鷲トリコ関連記事はこちらから

スポンサーリンク

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク