【ToS】ハロウィンID攻略!イベントアイテムも入手できる。入口までボスを運べばゾンビアタック可能

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 17

ToSにもハロウィンがやってきました!10月26日のアップデートでハロウィン専用IDも実装されましたので、その攻略法とイベントアイテムについてです。

スポンサーリンク

ハロウィン専用IDは11月22日までの期間限定ダンジョン。専用NPCから入場できる

ハロウィーンイベントとして、ToSに期間限定ダンジョンが追加されました。このIDは専用の入り口があり、各街に配置されているNPC「ハロウィーン討伐募集員」から挑戦可能。

NPCの場所はこちらの画像を参考にしてください。

2016_10_29_1_1

引用元:ToS公式サイト

パーティーを組んでから行っても良いですし、自動PT検索機能も使えるので気軽に遊べます。

1日の間に挑戦可能な回数は2回、トークンを使えば3回まで行くことができ、通常のIDと同様にキャラクターごととなっています。

ハロウィンID攻略!レベル差があっても入り口までボスを運べばクリアするのは簡単になる

2016_10_29_1_2

ではハロウィンイベント専用のインスタンスダンジョン攻略を見てみましょう。

どんなIDなのか端的に表現するならば、「シャウレイをさらに凝縮した感じ」のダンジョンといったところでしょうか。

メインはボス戦であり、

  • 番犬ケルベロス
  • デュラハン
  • ネクロヴェンター

の3体を倒すのですが、場合によっては一度に相手することになります。かなりハードなボス戦ですね。

仕様もシャウレイなどと同様に「PTメンバーで一番レベルの高い人に敵のレベルが設定される」というものになります。

マップはイベント専用IDということもあってなのか、全体マップを表示できない仕様となりますが、200IDの使いまわしなので、200IDのマップとほぼ同一のものです。

スタートからボス登場まで

2016_10_29_1_3

では実際の攻略を見ていきましょう。

まずスタートしたら雑魚モンスターが湧いてきます。ハロウィンにちなんでなのか、幽霊系のモンスターがチョイスされている模様。

それらを倒していくと、

魔族が中央に集まってきます!すべて倒してください!

といったメッセージが表示されるので、入り口からまっすぐ上に進んでいきましょう。

基本的にボスモンスターも含めて、相手の方から近寄ってきますので、近くにいけば付いてきます。

中央付近で幽霊退治をしばらくやると、いよいよボス戦へと進むことができます。

ボス戦。番犬ケルベロスとデュラハン、そしてネクロヴェンターも参戦してくる。入り口まで戻って戦うべし

2016_10_29_1_4

さてここからが一番の攻略のカギとなります。

中央付近で雑魚モンスターを倒していると、

中央にケルベロスとデュラハンが現れました!

というメッセージと同時に、番犬ケルベロスとデュラハンのボスが2体同時にポップします。

ボスモンスターが出現したらすぐに交戦せず、一旦入り口の広間まで戻ってください。マップ下側へ進めば良いだけです。

上記画像のようにボスも勝手に追跡してくるので、特にヘイトを取ったりしなくても簡単におびき寄せることができます。

なぜ入り口付近までボスを持っていくかという疑問について。

ハロウィンイベントのIDは自動PT検索を使うと、パーティーメンバーのレベル差がかなり大きくなってしまう傾向にあり、当然ボスモンスターは一番上のレベルに合わせてくるので、そうなるとまず死ぬ確率が跳ね上がります。

そこで、ボスモンスターを入り口付近まで誘導しておけば、もし死んだとしても復活してすぐにボス戦を再開することができるというわけです。

シャウレイなどで、「ボスもうちょっとで倒せそう!」というときに死んでしまって、復活して戻ったものの既に倒されいて経験値がもらえなかった、という体験をした方も多いと思いますが、あのような悲劇を回避することができます。

また、プレイヤー側はゾンビアタック(無限復活)をかけることもできるため、多少レベル差があっても何とかなるという攻略法なんですね。

入り口の広間で番犬ケルベロスとデュラハンと戦っていると、しばらくしてシステムメッセージと共にネクロヴェンターも参戦してきます。

中央にネクロヴェンターが現れました!

このメッセージが表示されるタイミングですが、ケルベロスとデュラハンを倒した後に出ることもあれば、戦闘中にでることもあります。

文字通り中央にネクロヴェンターが湧くので、戦闘中だったらまずケルベロスとデュラハンの2体を倒してしまってから、誰かが中央へいって、先程と同様に入り口まで引っ張ってきます。

2016_10_29_1_5

面白いことに、ネクロヴェンター出現後、誰も誘導していないのに勝手に入り口側までネクロヴェンターが移動してくることもあります。

PT火力にもよりますが、その場合上記画像のように、番犬ケルベロス・デュラハン・ネクロヴェンターの3体を一度に相手しなくてはならない状況に!

非常にカオスなことになりますが、入り口広場で戦うことによってプレイヤーは絶対的有利なポジションに立てるので、この入り口へ誘導というのがハロウィンID攻略の一番重要なポイントとなります。

その場の流れにもよりますが、基本的にはボスモンスターが登場したら入り口まで誘導してから倒すということだけ覚えておけば困ることはありません。

ハロウィンキューブの中身は素材アイテムなど。参加回数3回と30回で報酬もあり、経験値的にもおいしいIDだ

2016_10_29_1_6ハロウィンイベントID攻略時には、

  • ハロウィーンキューブ
  • カボチャキャンディ

のアイテムが自動でインベントリへ支給されます。1回クリアにつき1つずつですね。

ハロウィーンキューブの中身ですが、タルトをはじめとして、各種素材アイテムなどが入っていました。

カボチャキャンディはステータスを増加させてくれる中々素敵なアイテムなので使わずに取っておきたい人もいると思いますが、これらのアイテムは12月14日に強制的に削除されてしまうので、それまでに使っておくのを忘れないようにしましょう。

ハロウィンID参加回数で報酬アイテムがもらえる!経験値的にもおいしいダンジョンなので毎日やろう

2016_10_29_1_7

その他にも、ハロウィーン討伐募集員NPCからハロウィンIDの参加回数に応じた報酬を受け取ることができます。

期間限定のインスタンスダンジョンですから、これを逃すと手に入れることができなくなってしまいます!

ハロウィンIDは前述したとおり、シャウレイミッションをさらに凝縮したようなダンジョンになっていますが、慣れてくると余計な時間がかからず、経験値的にもおいしい神IDとなるので、毎日通って報酬と経験値を稼ぎましょう!

ToSハロウィーンイベントは11月22日までとなっていますので、複数キャラクターを育てているプレイヤーさんは大変でしょうけども、頑張ってください!

当サイトのTree of Savior関連記事はこちらから

スポンサーリンク

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク