【BF1】分隊長は指示を出そう!分隊命令達成でスコアも加算されるので積極的に活用すべし

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 17

BF1では分隊機能がありますが、分隊長になっても命令を出さない人が結構います。指示を出すだけの簡単なお仕事なので、ぜひ使ってみましょう。

スポンサーリンク

分隊長、命令を!星マークは分隊長の証、命令を出して達成されるとボーナススコアがもらえる

バトルフィールド1ではいくつかの分隊に分かれて、それぞれの分隊長が指示を出せる仕組みがありますが、この分隊長命令の機能があまり使われていないようです。

分隊への参加。リスポーン地点にもなる便利な機能

2016_10_25_1_1

BF1ではゲーム参加時に分隊へ所属します。なんとなーく参加してるだけという方もいらっしゃるかもしれませんが、この分隊機能はとても便利なものなのです。

一番恩恵を受けられるのがリスポーン時の場所選択。

通常はマップ各所の拠点からしか再出撃できませんが、分隊に所属していれば分隊員の位置付近からリスポンすることが可能!

マップ上に分隊員は緑色のマークで表示されていますから、そこを選択して出撃すれば、前線を下げることなく兵力を投入できるのです。

意外と使わない人が多い「分隊長命令」ボーナススコアが皆でもらえる。やらなきゃ損損!

2016_10_25_1_2

さて本題。分隊にはもうひとつ素敵な機能があります。それが「分隊命令」というもの。分隊長のみが指示できるもので、分隊にいる全員に命令を出すことができます。

この分隊長命令をまったく出さない人が割といらっしゃいますが、実はこれかなり損しています

2016_10_25_1_3

実は分隊長命令はただの掛け声ではなく、それを実行することによって「分隊命令を達成」というボーナススコアがもらえます

上記画像のように、目的達成時にボーナスが表示され、それに参加した人は全員もらえる仕組みとなっています。逆に言えば分隊命令を出さなければこのボーナスは絶対発生しないというわけです。

スコアを多く獲得できれば、それだけ昇進なども早まるわけなので皆にとって嬉しい命令です。分隊命令は積極的に活用したいところ。

上記画像の左下。ミニマップ横に分隊参加者の一覧が出ていますね。この一番上の人に「★」星マークが付いていますが、この星マークが付いている人が分隊長です。

分隊長を譲られたり、抜けたりすることで自分が分隊長になることもありますから、そうなったら命令を出してあげてください。

分隊長命令の出し方。拠点を選ぶだけの簡単なお仕事

2016_10_25_1_4

分隊長命令の出し方はとても簡単です。PC板ならQキー、PS4などはR1を押してラジオチャット画面を開きます。

分隊長の人は「分隊命令」という項目があるので、それを選び、制圧または防衛したい拠点を選べば完了。指示は何度でも出せます。

例えば敵に制圧されている拠点を選べば「その拠点を制圧しろ」になりますし、既に味方が制圧している拠点を指示すれば「その拠点を防衛しろ」になります。防衛の場合は一定時間死守することでスコアをゲットできる仕組み。

何も100%正確な指示を出さなくても構いません。初めて分隊長になったら、とりあえず最初は自分の周囲の拠点を対象にした命令を出してみましょう。どんな命令であっても、まったく命令しない分隊長よりはるかにマシです。

慣れてきたら、他の分隊の進軍ペースにあわせて適切に防衛・制圧を切り替えていくなどしてみてください。

うまくいけば命令達成のボーナススコアをたくさんもらえるので、分隊長命令は積極的に活用しましょう!

当サイトのバトルフィールド1関連記事はこちらから

スポンサーリンク

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク