【BF1】オンラインができない不具合、EAサーバーとの接続が失われましたと出る。大規模DDoSの可能性

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 17

10月21日に発売となったバトルフィールドシリーズ最新作「BF1」ですが、一番の楽しみであるマルチプレイができない状態に!

10月30日現在、EAサーバがダウンしているようで、Originへのログインもできない状態になっています。
スポンサーリンク

発売日の21日夜からマルチプレイが繋がらない状態に!徐々に回復している模様。しばらく待ってみよう

2016_10_22_1_1

10月21日に発売となってバトルフィールドシリーズ最新作「Battlefield 1」!楽しみにされていた方も多いと思います。

私もフレンドに感化されて結局購入してしまったのですが、一番の楽しみである「マルチプレイ」をやってみようとしたところ、上記の画像のように、

EAサーバーとの接続が失われました

オンライン機能はご利用いただけません。もう一度お試しください。詳しくは、http://help.ea.com/jp/article/not-able-to-connect-to-online-playをご覧ください(2000)

エラー文が表示されてマルチプレイができない状態に!私はPC版をプレイしていますが、PS4でも同様にマルチプレイ(PSN)へ繋がらなかったようです。

PC版バトルフィールド1・PS4版バトルフィールド1など、機種を問わずこの問題は発生しているようです。

ハッカーグループ関与の疑い。予告どおり攻撃を行なった模様

最初は自身のネットワーク環境を疑いましたが、どうやらEA側が攻撃を受けていた模様。

犯行予告を行ったのはオープンベータ時にも『BF1』に攻撃を行ったとされているハッカーグループ「PoodleCorp」。ツイッターでの犯行予告では「10月21日にBattlefieldをオーブンに突っ込んでやる」と『BF1』を炎上させることをほのめかしています。

引用元:EAA!!

なるほど、どうりでマルチプレイに繋がらないわけです。

残念ながら我々一般ユーザー側でできる対応策は無いので、もし繋がらない場合は諦めて待つしかありません。

現在ではEA側のサーバーも復旧しているようで、問題なくマルチに繋がるようになっています。

時間帯によって非常に繋がりにくくなる状態が発生するようです。上記の攻撃のせいかどうかは断定できませんが、復旧するまではどうしようもないので、キャンペーンモードなどを遊んでお茶を濁しましょう。

フレンドリストにプレイ中のフレンドがいる場合、ゲームに参加するとマルチプレイができるようになることも

2016_10_22_1_2追記です。

ちなみに裏技というか、根本解決にはならないのですが、サーバーに繋がらなくてマルチプレイができない場合でもマルチプレイができる方法があります。

何言ってんだ?と思われるかもしれませんが、恐らく死んでいるのはロビーサーバのような部分で、実際にゲームが稼動している部分とは別のためこのような方法ができるのかと。

フレンドの誰かが既に戦闘中であることが条件になりますが、BF1を起動して、メニュー画面に入ったら「Shift+F1」でフレンドリストを開きます。

プレイ中のフレンド名の横にある「ゲームに参加する」というアイコンをクリックすると「EAサーバーとの接続が失われました」と表示されていてマルチプレイの項目が選べないにも関わらず、フレンドのいる戦場へ参加できる場合があります。

これは実際昨日の夜に試したので、できることを確認していますが、その代わり戦闘終了後のリザルト画面が真っ暗で表示されないなどの不具合は発生します。

そのとき得たスコアなどはちゃんとアカウントに反映されていましたので、プレイ自体には問題ないようです。

どうしてもBF1のマルチプレイがやりたいんだよ今すぐに!!という勇猛な兵士の方はぜひ試してみてください。

当サイトのバトルフィールド1関連記事はこちらから

スポンサーリンク

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク