【ToS】50ID攻略。初見でも大丈夫。初めてのダンジョンでパーティープレイを体験しよう!

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 17

ToSでレベル50から初めていけるようになるインスタンスダンジョン。「聖堂地下ダンジョン」の攻略です。

スポンサーリンク

レベル50で初めてのID体験。初見でも恐がらずに行ってみよう!パーティープレイの基礎を学べる

2016_10_19_1_1

レベル50から初めて挑戦できるダンジョン「聖堂地下ダンジョン」。全体を通して特にギミックも存在せず、マップの形状もあわせてシンプルな構成になっています。

一番奥の部屋にはボスがいますが、50IDは特にキューブからのドロップも良いものはでませんので、単純に経験値稼ぎのIDとなります。そのため、全ての部屋のモンスターを殲滅する人がほとんどでしょう。

特に順番などはありませんが、上記画像のようにぐるりと時計回りに倒していくのが主流と思います。

スタートからボス部屋まで。パーティープレイを意識して、モンスターを全て倒していこう

2016_10_19_1_2

初めてのインスタンスダンジョンということでどんな場所なのか不安な方もいるかもしれません。

レベル50IDは設計からみても「初心者にダンジョンを遊んでもらう」ことが意識されているように思えます。ここではパーティープレイを意識しながら戦うことで、今後のIDやミッションに備えてもらうといった部分の意味合いが強いでしょう。

初めてプレイする方は、自分のジョブの役割と立ち位置を意識してプレイしてください。

ちょうどレベル48で最初の経験値テーブルがリセットがかかっている状態ですから、このダンジョンの道中でレベルがガンガン上がっていくのを体感できるはずです。

パーティーメンバーの誰かがレベルアップするたび、レベルアップ時に発生する衝撃波で敵がぶっ飛ぶのが難点ですが、それもあわせて気持ち良いほどのレベルアップを味わえるのがこのダンジョン一番の魅力でしょう。

ボス部屋までの道中の敵は基本的に全て倒していきます。進行ルートは最初の画像のとおり時計回りに進んでいけば取りこぼすこともありません。

マップ左側の部屋には魔法系モンスターが多めに配置されている上に、凍結デバフをかけてくるモンスターもいますので、過信して無茶なまとめや突っ込みすぎると死にます。どちらかというと初心者よりも2キャラ目以降のプレイヤーの方が死亡率が高いかもしれませんね。

ボス「シャドウジェイラー」戦。緑の衝撃波はジャンプで回避!周囲のモンスターは先に倒しておこう

2016_10_19_1_3

聖堂地下ダンジョン最深部では初のボスモンスター戦となる「シャドウジェイラー」との戦いが待っています!

シャドウジェイラーの周りには雑魚モンスターたちも配置されているため、これらを全て同時に相手するとなるとかなり苦労します。

先に周りのモンスターだけを釣って大半を倒してしまってから、シャドウジェイラーと戦うのが基本です。

シャドウジェイラーの攻撃で一番注意しておきたいのが、上記画像の緑色の衝撃波です。

これにあたるとかなりのダメージを受けてしまいますので、タイミングを合わせてジャンプで回避してください。範囲外に逃げても良いですが、結構広い範囲攻撃なので遠隔職でないと逃げる時間が足らないと思います。

シャドウジェイラーはこの攻撃の前に、ジャラジャラと鎖の音を立てて腕で抱え込むような予兆モーションを取るので、これが見えたらジャンプの準備をしましょう。

2016_10_19_1_4無事シャドウジェイラーを倒せれば、「シャドウジェイラーのキューブ」を獲得することができます。

今後のIDでも、ボスモンスターを倒した際に入手できるキューブからは強力な武器やその製造書などが入手できますので、忘れずに回収してください。たまに取り忘れている人がいます!

初見でも安心して挑戦しよう!レベル50になったら即行くべきID。今後のためにも立ち回りを学んでおこう

聖堂地下ダンジョンはまさしく初心者向けに設計されているといって良いもので、パーティープレイの基礎を体験できる良いダンジョンです。

初めてインスタンスダンジョンへ挑戦する方の中には緊張してしまったり、不安になってIDへ挑戦するのをためらってしまう方もいるかもしれませんが、自動PT検索機能を用いてもなんら問題なくクリアできてしまいますから、レベル50に到達したらすぐに聖堂地下ダンジョンへ挑むべきです。

レベルがガンガンあがる一番楽しい瞬間を味わうことができますし、今後さらに重要になってくるパーティープレイでの立ち回りを学ぶことができますので、ぜひ挑戦してください!

当サイトのTree of Savior関連記事はこちらから

スポンサーリンク

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク