【ToS】モンスターカード装備の使い方。新たな使い道登場と共にヌアエーレなどの人気カード価格が高騰

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 17

正式サービス開始と同時に、新たに「モンスターカード装備システム」が実装されました。

このモンスターカード装備と使い方や注意点についてみていきましょう。

スポンサーリンク

モンスターカード装備で特殊効果を得られる。カード装着数はランク数と同枚数。新たな使い道ができた

9月28日のToS正式サービス開始と同時に実装されたモンスターカード装備システム。

今までボスモンスターカードはソーサラー以外特に意味のないもので、コレクションアイテムでしかありませんでしたが、このモンスターカード装備システムがきたことで一気に需要が高まりました。

モンスターカード装備システムの使い方

2016_09_30_1_1

モンスターカードの使い方ですが、インベントリを開くとキャラクター装備一覧の下の部分に「モンスターカード」という項目があり、そこをクリックすると上記のようにスロットが現れます。

モンスターカードを装備できる枚数はキャラクターのランク(転職回数)と同一の枚数となっており、6次職なら6枚といった具合になります。

ここにカードを装着すれば、すぐにモンスターカードの効果が得られます。カードは消費アイテムではないので、付けていればずっとその恩恵を受けられます。

9/28のメンテ直後にカードロストするバグが発生していましたが、現在では修正されています。安心してカードを装着してください。

モンスターカード装備の効果。補正数値は星の数が影響する

モンスターカードをスロットに装着すると、そのカードに応じた効果が得られるようになります。

例えば現状で一番人気である「ヌアエーレ」カードを例に見てみましょう。ヌアエーレはスロット装着すると、「魔法防御力+[★]%」という効果が発動します。

この「★」というのはモンスターカードのレベルのことで、星の数が1つなら「1%」、星の数が3つなら「3%」といった感じで、星の数だけパーセントが増えていくということです。

つまり元の魔法防御力が500あったとして、そこへ星3のヌアエーレカードを装着すれば、魔法防御力が+3%の515になるということになります。素晴らしい効果ですね!

モンスターカードの強化方法。ジェムと同じでカードを合成すると星の数が上がるが、取り外すときに注意

2016_09_30_1_2星の数だけパーセントが上昇していくことがわかりました。

ではどうやってモンスターカードの星の数を増やすか見ていきましょう。

基本的にモンスターカードの強化(レベルの上げ方)はジェムのレベル上げと同一で、モンスターカードを合成することで経験値を貯めてレベルアップさせることができます。

「Insertキー」で座ってから、「カード合成」という項目を選択してください。

すると、画面左側にカード合成のウィンドウが展開します。

まずレベルを上げたいカードをウィンドウにセットしたら、次にその養分となるカードを下のスロットへ並べていきます。

カード合成後に星がいくつになるかは上の部分に表示され、一度に12枚まで並べられます。

合成するカードの種類は違っても構わないので、モンスターカードの効果が微妙なものだったり、いらないカードを合成素材として使うことで、優秀なカードのレベルを上げていくことができます。

装着したカードを取り外すときにレベルが1つ下がる。5TPを使えば星の減少無し

2016_09_30_1_3

モンスターカードのレベル関連で注意点ですが、一度装着したモンスターカードを装備解除するとカードレベルが1段階ダウンする制約があります。

ただし、このペナルティは5TPを支払えば星の減少(レベル低下)無しで取り外すことができる仕組みです。

5TPでしたら無料配布のTP分をMAXまで貯めれば良いので、無課金であっても影響はありません。少々時間はかかりますが、余分にTPを消費しなくて済みますね。

ちなみに、レベル1(星の数が1)のモンスターカードを装備解除したらどうなるのかという点ですが、こちらもジェムと同様に、それ以上レベルが下がりようがないためペナルティ無しで手元に戻ります。

モンスターカード装着はステータスが割合で上昇するので高レベルほど影響が大きい。良いカードは大事に取っておこう

モンスターカードの効果はカードの種類分だけ様々なものがありますが、そのどれもが星の数分のパーセント、つまり割合で能力が上昇します。

プレイヤーキャラが低レベルの場合はそこまで恩恵がないように思えるかもしれませんが、高レベルになればなるほど元の能力値が高いので、モンスターカードによって上昇する数値もそれだけ大きくなります。

カード装備時に良い効果が得られる優秀なカードは後々とても重要になってくるでしょうから、安易に合成素材にしたり売却はせずに、とっておくのが良いです。

正式サービス以降はボスモンスターからモンスターカードが直ドロップする仕様に変更されていますが、強いカードは中々手に入れるのが難しいです。

それ故にモンスターカードの需要も高まっており、後のアップデートでは普通にカードも取引できるようになるそうなので、レアカード掘りで一攫千金の金策というのも面白いかもしれません。

今まで一部の職を除いて観賞用だったモンスターカードに新たな使い道ができて、ToSの遊びの幅が広がりましたね!

当サイトのTree of Savior関連記事はこちらから

スポンサーリンク

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク