【ToS】ペンギンコンパニオン所持状態だと防御力と魔法防御力上昇のバフが付く!騎乗しなくても大丈夫

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 17

ToSの課金の中で一際目を引くのが「ペンギンコンパニオン」でしょう。実はこの課金ペンギン、防御力と魔法防御力のバフが付くんです!

スポンサーリンク

ペンギンコンパニオン所持状態なら呼び出さなくてもバフは付く。防御・魔法防御共に30ポイントずつアップする

2016_09_28_4_1

Tree of Saviorの正式サービス開始と同時に実装された課金コンテンツですが、中でも注目度が高いのはやはり課金コンパニオンの「ペンギン」でしょう。

このコンパニオンはカタフラクトやハンターといった特定ジョブだけが可能だった「コンパニオンへの騎乗」を、どのジョブでもできるようになるという面白いコンパニオンとなっています。

もちろん騎乗したままの攻撃などはできないので、そこは専門職のようにはいきませんが、歩くたびに「ぶぴぃっぶぴぃっ」と何か潰れたような音を出しながら移動するので、見ているだけでも面白いものです。

ペンギンコンパニオンのバフ。所持中は防御力・魔法防御力がそれぞれ30ポイントずつアップする!

2016_09_28_4_2実際に所持するまでわからなかったのですが、何とペンギンコンパニオンには専用のバフが用意されていました。

見慣れないバフが付いているなと思ってみてみたら、「ペンギン所持中」というバフが付いていて、「防御力と魔法防御力が上昇しています」という説明が。

なん……だと……?

実際どのくらい上昇しているのか、ペンギンの連れているときと連れていないときとでステータスを見比べてみました。

すると……、

2016_09_28_4_3

物理防御力と魔法防御力がそれぞれ30ポイントずつ上昇しています!

物理防御力もそうですが、特にタンクなどは死活問題になる魔法防御力が一気に上昇するのも非常に嬉しいのではないでしょうか。

これが……課金パワー(2,980円)だってのか……!? ネクソンやってくれるぜ……。

ペンギンコンパニオンのバフは実際に(F9キーで)連れて歩いたり騎乗していなくても発動しっぱなしなので、使わない状態でもバラックにてプレイヤーとセットにしておけばそれだけで効果を得られます。

ペンギンコンパニオンの購入方法と使い方。エサは専用のものが必要になるが、あとは通常のコンパニオンと同様

2016_09_28_4_4

ペンギンコンパニオンの入手方法ですが、課金専用のコンパニオンなのでTPショップから購入します。

TPの購入方法については下記記事をご覧になってください。
【ToS】課金方法手順と注意点。ネクソンポイントでTPを購入、キャラ選択画面で受け取りゲーム内で使う
ToSの課金方法が若干わかりにくい部分もあるので、TPの購入方法とその受取手順や注意点などをご紹介。

販売価格は298TPとなっており、2,980円での販売となっています。それなりの値段はしますが、ネトゲでいわゆる「騎乗ペットもの」の価格からすれば妥当な線といえるでしょう。

TPショップの【プレミアムアイテム】カテゴリにある【コンパニオン】の中に「ペンギンの卵」というアイテムがありますが、これがペンギンコンパニオンです。

ペンギンの卵と書いてありますが、特に温めたりする必要はなく、使用すればすぐバラック内に追加されます。

2016_09_28_4_5

ただし、ペンギンの卵使用時にコンパニオンの名前を決めるように言われますので、購入予定のある方は予めペンギンの名前を決めておくと良いでしょう。

2,980円相当のペンギンちゃんです。変な名前を付けて後で後悔することだけは避けたいですよね。

購入したペンギンコンパニオンは、名前を付けたあと自動的にバラック(キャラクター選択画面のところ)に追加されます。

2016_09_28_4_8

ここで連れて歩くコンパニオンを選択できるので、既にコンパニオンを所持している方はその子とペンギンを交代させましょう。

後は通常どおり【F9キー】で出し入れできます。前述のとおり、実際に表示させていなくても、このバラックにてキャラクターと一緒に行動するコンパニオンとして選択さえすれば、ペンギンバフの効果が発動します。

ペンギンも他のコンパニオンと同様にキャラクタースロットを消費しますので、いっぱいの場合はキャラスロを増やすか、削除する必要があります。

エサが高額だけどぶっちゃけエサ抜きで良い。スタミナ0でも騎乗時の移動速度は変わらない

コンパニオンも生き物ですから、やっぱりお腹が空くのです。

ペンギン用のエサは、

  • イワシ(課金ショップ)
  • シラス(コンパニオン商人)

この2種類があります。

ペンギンのスタミナ上限は600とかなりの量がありますが、課金ショップに置いてあるイワシはスタミナ600を一気に回復してくれます。

まとめて買うと若干お買い得なお魚ですが、恐らくいくらイワシを食わせても足りないでしょう。

ご存知のとおりコンパニオンは戦闘時に死にます。とにかく死にまくります。特に序盤。その都度エサを与えていたら、ToSのペンギンにイワシ食わせる分のお金で本物のイワシ買えちまうよ……という状態になってしまいます。

ペンギンのエサはゲーム内通貨で買えるシラスで十分でしょう。

と思いきや……、

2016_09_28_4_6

シラスも高っけぇなオイ!

5,127シルバー!? ぼったくりやろ!

コンパニオン商人から購入できるシラスもHPとスタミナを回復してくれますが、スタミナは全回復せず、たった15しか回復しません。これはもうエサ抜きにするしかありません!

「でもスタミナ0になったら移動速度低下するんでしょう?」と心配される方もいらっしゃると思いますが、大丈夫です。

エサ抜きでスタミナ0状態でも騎乗時の移動速度は変わりません

ある一定距離以上離れればコンパニオンは近くまで謎のワープ移動をするので、コンパニオン騎乗時の移動速度に制約がでないなら、エサ抜きの運用で問題ありません。

でも、たまにはエサを与えてなでなでしてあげましょう。きっと喜んでくれるはずです。

2,980円の価値有りか。専用のペンギンバフ、見た目や動作も可愛らしい。どのジョブでも騎乗できるコンパニオン

2016_09_28_4_7

ペンギンコンパニオンの値段は2,980円と決して安くはありませんが、とても可愛らしい見た目ですし、歩くと変な足音がしますし、ジャンプすると着地時にブイブイ言います。

戦闘面でも物理防御と魔法防御を30もアップさせることができます。冒険のお供としてとても優秀なコンパニオンといえるでしょう。

ペンギンに興味が湧いたら、購入を検討してみてください!

当サイトのTree of Savior関連記事はこちらから

スポンサーリンク

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク