【お知らせ】当サイトが管理・運営する「Valheim」マルチサーバができました!ぜひ遊びにきてください

【ToS】175ID攻略。短時間でクリアできるので手軽に遊べる!キューブから金塊を出せるかどうか

ToSの175レベルダンジョン、「茨の森」ダンジョンの攻略記事です。比較的短時間でクリアが可能なので、周回も苦痛になりにくいIDでした。

スポンサーリンク

175IDは短時間でクリアできるので気が楽。ミッション気分で行っても良い。日課に最適なボリューム

2016_09_18_1_1

レベル175から挑むことができる「茨の森」ダンジョンはモンスター量や道中の長さ的に見ても、130IDや145IDと比べると少し規模の小さいものとなっています。

基本的な流れは、

  1. 道中モンスター倒す
  2. 中ボス
  3. 道中モンスター倒す
  4. ラスボス

となっており、ボスモンスターは2体のみ。道中も特にややこしいギミックは存在しないので、シンプルな設計。

道中のモンスターは厄介な攻撃を行ってくるものはなく、また物量的にも145IDに比べるとずいぶん少ないです。

進行ルートは上記画像のように移動すればモンスターの見逃しもありません。

「/indun」では茨の森ダンジョンと出るのですが、マップ名が「蔦の森」となっているのが面白いですね。

中ボス「ハニーピン」戦

2016_09_18_1_2

中ボスは「ハニーピン」との戦い。松かさみたいな蜘蛛っぽい何か。

ハニーピンの主力攻撃技は、

  • 周囲に毒液散布
  • ジャンプ後の落下攻撃

この2つです。

毒液散布攻撃はハニーピンが頭上に毒を飛ばして、それが落下してくるというものです。

160IDの中ボスが使ってくる毒を経験していれば拍子抜けするレベルではあるのですが、連続で食らうとダメージが蓄積されるので、ハニーピンが体を左右にフリフリしだしたら立ち居地を変えると良いでしょう。

ジャンプ後の落下攻撃の方も見た目は派手なのですが、落下予測範囲が表示される親切設計。

ハニーピンがジャンプして画面外へ消えてから落下予想範囲へ落ちてくるまでに結構時間があるので、避ける時間は十分あります。

トラバサミの罠にはまると動けなくなり、そのときに落下攻撃を食らうと痛いので、罠にだけ注意していれば問題ありません。

主力技がこの程度しかないので、あっさり倒すことができると思います。

中ボスからラスボスまでの道中

特別厄介なデバフを使ったりするモンスターはいないのですが、中ボスのハニーピンを倒したあと、ラスボスまでの道中では遠距離攻撃を行うモンスターが配置されています。

自動PT検索などで行った場合、パーティーにヒーラーがいないこともあるので、その場合はタンクの方はまとめすぎに注意しておきましょう。

ラスボス「モリック」

2016_09_18_1_3

茨の森ダンジョンのラスボス「モリック」は大型でずいぶん強そうな外見ですが、こちらも基本的にはそこまで強くはありません。

使ってくる攻撃技の構成ですが、

  • 前方ジャンプ
  • 前転突進
  • 前方円形範囲のファイアブレス
  • 右パンチ打ち下ろし

このようになっています。

モリックと戦っていて一番ストレスを感じるのはタンクと近接アタッカーではないでしょうか。モリスはかなりの頻度で前方ジャンプと前転突進を使ってきますが、どちらも移動距離が結構あります。

そのため、せっかくスキルコンボを打ち込もうとしても逃げることが多いです。また、例えばティルトルビーのような設置系攻撃技を使用するジョブも同様にその点がネックとなります。

前転突進する前には予兆モーションとして両腕を地面に付けるので、そこだけ見ておけば巻き込まれることはありません。

タンクはモリックを壁際へ持っていければある程度固定できますが、その際は設置される罠(毒針や地雷)に巻き込まれないように注意してください。

ファイアブレスなどは強そうに見えますが、使用頻度がかなり低いのと、前方円形範囲ながらもボス直下ではなく少し離れた場所が攻撃範囲になるので、ボスに密着して攻撃していればまず当たりません。

攻撃動作の間隔が結構長いので、パーティー火力次第では攻撃技を全部見る前に倒してしまうことが多いです。

モリックを倒すと「モリックのキューブ」を落とすので、忘れずに回収しましょう!

経験値テーブル的に取得経験値が少なく感じられる。キューブから金塊を出せればシルバー的にも悪くはない

レベル175のダンジョンはプレイしても恐らく「経験値があまり上がらない」と感じるプレイヤーも多いはずです。

道中のモンスター量などもそうですが、何よりこのレベル帯はちょうど経験値テーブルのリセットが迫っているあたりで、レベル上昇率を実感しにくい時期というのが一番の要因だと思います。

経験値テーブルについてはこちらの記事を参考にしてください。
【ToS】経験値カードの使い時はいつ?レベル差補正や経験値テーブルリセットを知ればおのずと見えてくる
ToSでクエストなどをクリアしたときに得られる経験値カードというアイテム。使うと経験をたくさん得られますが、いつ使うのが良いのでしょうか。

2016_09_18_1_4

茨の森ダンジョンを通して得られるシルバーもやや少なめになってしまいますが、ボスから得られる「モリックのキューブ」からは「金塊」というアイテムが入手できます。(もちろんタルトもあるよ!)

この金塊というアイテムはNPCに売却すると1つ50,000シルバーという値が付きます。金塊だけあって中々高額。

IDを1周して得られる経験値量とシルバーの額だけ見るとあまりオイシクナイIDに思えますが、1周するのにかかる時間も考慮すればそこまで悪くはないです。

もしヒーラーがいなくても比較的楽に進められるので、自動PT検索でのボーナスも活用すると良いでしょう。

余程急いでレベリングするのでなければ、日課で回すIDとしては最適な長さといえるかもしれません。

コメント