【ToS】IDの場所一覧と行き方。インスタンスダンジョンへの入り口が複数まとまっているマップもある

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 17

ToSでレベリングのお世話になることが多いインスタンスダンジョンですが、初めていくIDの場所がわからないということがたまにあります。

レベル別にIDの場所をまとめてみました。

スポンサーリンク

レベル別インスタンスダンジョン入り口の場所一覧。街中にあったり、ID同士隣接していることも

レベル50以降、インスタンスダンジョンにはレベリングやアイテム掘りなどで大変お世話になるのですが、IDによってはその突入場所となる掲示板の位置がわかりにくいこともあります。

レベル別に現在実装されている11個のダンジョンの場所をまとめておきます。

レベル50ID「聖堂地下ダンジョン」

【聖堂地下ダンジョン】は入り口が2ヵ所用意されています。クラペダ・オルシャのどちらを選んでも到達しやすいように設計されています。

レベル50になってIDが解禁されてから、一番最初にお世話になるインスタンスダンジョンです。

2016_09_04_1_1

レベル50ID【聖堂地下ダンジョン】はターネット花園の右端に位置しており、ターネット花園へは【ゲリー高原】→【ネフリタスの崖】→【ターネット花園】と進んでいくことができます。

レベル50IDのもう1ヵ所の入り口はノヴァハ公会所という場所にあります。オルシャスタートのプレイヤーにはこちらの方が近いでしょうか。

2016_09_04_1_13

ノヴァハ公会所へは、【カルーの森】→【クニドスの森】→【ダダンの森】→【ノヴァハ公会所】と進んでいけます。

女神像のすぐそばなので通うのが楽ですね!

50IDの攻略についてはこちらの記事をご覧ください。
【ToS】50ID攻略。初見でも大丈夫。初めてのダンジョンでパーティープレイを体験しよう!
ToSでレベル50から初めていけるようになるインスタンスダンジョン。「聖堂地下ダンジョン」の攻略です。

レベル90ID「廃墟の遺跡ダンジョン」

【廃墟の遺跡ダンジョン】は入り口が2ヵ所用意されています。クラペダ・オルシャのどちらを選んでも到達しやすいように設計されています。

アルデダガーの産地で有名、レベル90からいけるようになるID「廃墟の遺跡ダンジョン」です。

この廃墟の遺跡ダンジョンも50IDと同様、入り口が2ヵ所あります。

1つめはジャカリエル交差路の入り口。

2016_09_04_1_2

クラペダ側から進めていくとこちらの方が見つかりやすいのではないでしょうか。

ジャカリエル交差路へは、【ルカス高原】→【王の高原】→【ジャカリエル交差路】と進んでいけます。

さて2つ目の入り口はというと、「ベライの森」に設置されています。

2016_09_04_1_3

そんなところにあったのかよ!という方もいるかもしれません。

ベライの森のダンジョン入り口はヴァカリネ女神像からちょっと歩いたところにありますので、移動距離的にはジャカリエル交差路よりも、こちらのベライの森の方が短くて済みます。90IDを周回するときはこちらの方が良いかもしれません。

ベライの森へは【デルムーア小作村】→【デルムーア外郭】→【ベライの森】と進んでいけます。

レベル115ID「念願の碑石路ダンジョン」

ねんがんのだんじょんをてにいれたぞ!

レベル115から行けるようになる「念願の碑石路ダンジョン」は、レベルが大台の100を超えてから初めていけるダンジョンになります。

2016_09_04_1_4

「念願の碑石路ダンジョン」入り口はフェディミアン外郭のマップ右端に位置しており、すぐ隣には190IDの入り口も隣接しています。

フェディミアン外郭へは、【王の高原】→【エサンチウ村】→【フィディミアン外郭】と進んで行くことができます。

レベル130ID「衰退したルグィン家のダンジョン」

ルグィン家は衰退しました。

レベル130から行くことができるようになる「衰退したルグィン家のダンジョン」の場所ですが、少々わかり辛いところにあります。

おそらくIDの場所がわからなくて聞くと「起源の森だよ!」と皆さん答えてくれるでしょうが、その起源の森ってどこだよ!となるわけです。ダンジョンを隠すなら森の中……ですか?

2016_09_04_1_5

「衰退したルグィン家のダンジョン」自体は起源の森右端、衰退したウグィン家の邸宅の傍に位置しています。

起源の森への行き方ですが、フェディミアンからスタートして【大又の道】→【フィルグリムの野道】→【祭壇路】→【起源の森】と進んで行けます。

ToSの仕様なのでしょうけども、次のマップへ進むための出入り口がかなり近くまで寄らないと表示されないため、初めて森を彷徨う方は大変かもしれません。

130IDの攻略についてはこちらの記事をご覧ください。
【ToS】130ID攻略方法。マインローダーのビーム攻撃はジャンプで回避!道中の敵デバフに要注意
ToSの130ID「衰退したルグィン家のダンジョン」の攻略記事です。中ボスのマインローダーがラスボス級に強いと評判!

レベル145ID「空虚の棘の森」

2016_09_04_1_6

レベル145から入場できる「空虚の棘の森」インスタンスダンジョン。

こちらも130ID「衰退したルグィン家のダンジョン」同様、起源の森にあります。設置場所もご覧のとおり130IDのすぐ隣にありますので、わかりやすいですね!

145ID攻略についてはこちらの記事をご覧ください。
【ToS】145ID攻略。全滅させないと扉が開かないマップギミックが厄介!取りこぼしに注意
ToSのレベル145ID「空虚の棘の森」の攻略方法についてです。 エリアモンスターを全滅させないと扉が開かないという仕掛けが厄介! ...

レベル160ID「崩壊した邸宅」

レベル160から挑むことができるインスタンスダンジョン「崩壊した邸宅」の入り口は「グリーン家の荘園」にあります。

2016_09_04_1_7

こちらも女神像のすぐ傍に設置してあるため、一目でわかります。

グリーン家の荘園への行き方は、【アレルノー男爵領】→【ミルギティ農場】→【水路橋地域】→【グリーン家の荘園】と進んで行けます。

160ID攻略についてはこちらの記事をご覧ください。
【ToS】160ID攻略。不人気ダンジョンなりの理由、ミッション形式だが経験値とドロップがまずい
ToSのレベル160インスタンスダンジョン「崩壊した邸宅」の攻略記事です。 恐らく一度行ったら二度といくことはないのではないか、そんな...

レベル175ID「茨の森」

レベル175から挑戦できる「茨の森」ダンジョンは「ヌオルディンの滝」に入り口があります。

2016_09_04_1_10

ヌオルディンの滝への行き方は、【ジャカリエル交差路】→【碑石路】→【ヌオルディンの滝】と行くことができます。

175ID攻略についてはこちらの記事をご覧ください。
【ToS】175ID攻略。短時間でクリアできるので手軽に遊べる!キューブから金塊を出せるかどうか
ToSの175レベルダンジョン、「茨の森」ダンジョンの攻略記事です。比較的短時間でクリアが可能なので、周回も苦痛になりにくいIDでした。 ...

レベル190ID「大魔術師の塔」ダンジョン

レベル190から行けるインスタンスダンジョン「大魔術師の塔」ダンジョンです。

2016_09_04_1_9

場所はフェディミアン外郭、「念願の碑石路ダンジョン」の場所のすぐ隣に設置されています。

190ID攻略についてはこちらの記事をご覧ください。
【ToS】190ID攻略。ボス直ではなく殲滅するならヒーラー必須、道中の魔法系モンスターが強い!
ToSのレベル190ID、「大魔術師の塔」ダンジョンの攻略記事です。経験値的にはオイシイものの、道中モンスターが強い!

レベル200ID「カタコム地下ダンジョン」

レベル200から行けるようになる「カタコム地下ダンジョン」の場所。今までのIDとは違い、入り口がフェディミアンの街の中にあります。

2016_09_04_1_8

雑貨商人NPCが立っているすぐ脇にあるのでわかりやすいですね。

200ID攻略についてはこちらの記事をご覧ください。
【ToS】200ID攻略。ボス直募集が多いが、通常攻略でも比較的短い。2匹のキーMOBを倒せば扉が開く
ToSのレベル200ID「カタコム地下ダンジョン」の攻略記事です。 キーMOBを倒さないと扉が開かないマップギミックがあります。通常攻...

レベル217ID「奥深き地下監獄ダンジョン」

レベル217という微妙に切りのよくないレベルから行けるようになるダンジョン。

2016_09_04_1_11

奥深き地下監獄ダンジョンは「城郭内地区」というマップにあります。

城郭内地区への行き方は、【起源の森】→【アプシメスティー交差路】→【ベルクティ広場】→【中心市街地】→【城郭内地区】と進んでいくことができます。

ワールドマップで見てみると、東から西へとずいぶん移動しているように見えるのですが、実際はそんなに移動距離はありません。

レベル240「青き要塞ダンジョン」

レベル240から挑戦できる「青き要塞ダンジョン」。インスタンスダンジョンの項目の中では現状一番レベルの高いダンジョンです。

2016_09_04_1_12

青き要塞ダンジョンの入り口は、「城郭内地区」にあり、奥深き地下監獄ダンジョンのすぐ近くにあります。

この二つのダンジョン入り口に挟まれるように女神像があるのですが、ジェミナ女神像のためワープできないのがちょっと残念!

当サイトのTree of Savior関連記事はこちらから

スポンサーリンク

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク

『【ToS】IDの場所一覧と行き方。インスタンスダンジョンへの入り口が複数まとまっているマップもある』へのコメント

  1. 名前:通りすがり 投稿日:2016/10/10(月) 06:46:20 ID:9e2396911 返信

    50IDですがノヴァハ公会所の入口が女神前で楽ですね。
    オルシャ開始で来た人はこっちが馴染みあるかも。

    • 名前:Papy 投稿日:2016/10/11(火) 05:13:21 ID:5fdea3676 返信

      クラペダスタートばかりだったので中々現地へ足を運ぶ機会がなくorz
      先程やっと行ってきましたので追記しておきました。たしかに女神像すぐそばですので、通いやすいですね~。

      コメントありがとうございましたっ。

  2. 名前:彷徨う冒険者 投稿日:2016/09/05(月) 02:28:31 ID:238c8cc84 返信

    IDのLvしか書かれてないサイトばかりだったので、色々なマップを迷ってました。
    このサイトの画像付きでのまとめは一目瞭然で場所がわかり素敵です。
    使わせていただきます!ありがとうございます。

    • 名前:Papy 投稿日:2016/09/05(月) 06:48:05 ID:ae6c1b39a 返信

      私もかなり遠回りした挙句、自分のレベルをはるかに超えるモンスターに瞬殺されてガックリという経験が多々あります……w

      お役に立てましたら幸いです!
      不足部分は随時更新していきます。