【ToS】戦うペット!コンパニオンの入手と育成方法。ジョブによっては購入しなくても良い点に注意

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 17

ToSではプレイヤーと一緒に戦ってくれるペット、「コンパニオン」が存在します。

誰でも入手できるものから、特定ジョブでしか扱えないものもあります。

スポンサーリンク

コンパニオンを購入。誰でも使えるヴェルハイダーは11万シルバーで入手できるがジョブによっては無料で貰える

プレイヤーと共に戦ってくれる頼もしい仲間、コンパニオンは基本的にジョブに関係なく誰でも連れて歩くことができます。

2016_08_29_2_1

街にいる「コンパニオン商人」からコンパニオンを購入することが可能です。肉きゅうアイコンが目印のNPCですね。

2016_08_29_2_2

オープンβ現在のところ、品揃えはこのような感じ。

実際に購入できるのは、

  • ヴェルハイダー
  • ホグラン

の3種類です。コンパニオンの種類は今後課金などで増えていくことが予想されます。

さあ早速購入だ!といきたいところですが、購入に際して注意点がいくつかあります。

まず自分のジョブをカタフラクトかハンターにする予定があるならば、コンパニオン商人から買う必要はありません

カタフラクトとハンターは、そのジョブに転職した際に「ヴェルハイダー」の無料交換券を貰うことができるため、買わなくても良いのです。

そしてコンパニオンはバラック内のキャラクタースロットを1つ消費するため、上限いっぱいまでプレイヤーキャラクターを作っている場合はスロットを追加するか空ける必要があります。

カタフラクト・ハンター以外のジョブの場合は、購入するしか入手方法がないので一番安い「ヴェルハイダー」を買いましょう。

9月28日よりToS正式サービスが開始され、課金コンパニオンのペンギンが追加されました。ペンギンコンパニオンについてはこちらの記事をご覧ください。
【ToS】ペンギンコンパニオン所持状態だと防御力と魔法防御力上昇のバフが付く!騎乗しなくても大丈夫
ToSの課金の中で一際目を引くのが「ペンギンコンパニオン」でしょう。実はこの課金ペンギン、防御力と魔法防御力のバフが付くんです!

お高い鷹はファルコナーの専用コンパニオン

453,600シルバー。うわ!鷹、高っ!
でも鷹のコンパニオンカッコイイ、欲しいな~と思った方も多いはず。

実はこの鷹のコンパニオンはファルコナー専用となっていて、その他のクラスは「このキャラクターは、このコンパニオンを使用できる職業ではありません」と表示されて購入することすらできません。

もしファルコナーのジョブを取る予定があっても、カタフラクトやハンターと同様にジョブを取ったときに鷹のコンパニオンを貰うことができるので、買う意味はあまりなさそうです。

コンパニオンの使い方。呼び出した状態で戦闘すればレベルがあがる!エサを与えればHPスタミナも回復

2016_08_29_2_3コンパニオンは購入時に名前を付けることができます。
今後プレイヤーの冒険を補佐してくれる相棒になるので、じっくり考えて名前を付けてください。

私は「Lilac」ちゃんと名付けてみました。

コンパニオンの呼び出し画面を開くには【F9キー】を押してください。

そのコンパニオンのレベル・経験値、ステータスや装備の画面が出ます。

スタミナゲージの下にあるスイッチをON・OFFすることでコンパニオンを呼び出し、呼び出し解除をすることができます。

コンパニオンを呼び出した状態でモンスターを倒すと、コンパニオンにも経験値が入り、レベルが上がっていきます。

最初は弱くて即死すると思いますが、めげずに出した状態でひたすら戦いましょう。そのうち死ななくなります

即死といってもHPがなくなると気絶する程度なので、別に消滅したりしないですから気にしないで出しっぱなしにしておけば良いです。(よくよく考えるとひどい扱いようである)

スタミナゲージは0になるとコンパニオンの移動速度が急激に低下します。それでも問題ないといえばないのですが、スタミナを回復させたいときは「コンパニオンアイテム」を使いましょう

スタミナは時間経過でも消費するようで、放置してるだけで0になります。燃費は良くありません!

コンパニオン商人から「コンパニオンアイテム購入」を選択すると、購入画面がでます。現在のところ、

  • コンパニオンのエサ
  • シラス
  • トマト

がありますが、「コンパニオンのエサ」を購入。シラスとトマトはそれぞれペンギンとレッサーパンダ専用のエサのようです。(ペンギンなどのコンパニオンは課金)

2016_08_29_2_4

スタミナが切れたらエサを与えてみましょう。

使い方はコンパニオンを呼び出した状態で、そのコンパニオンを右クリック(選択)すると行う動作一覧が表示されます。

肉の絵が描いてあるボタンを押すか、【Alt+2】でエサを与えられます。上記画像のように肉を出した瞬間に「!」と表示されて滅茶苦茶食いつきます。

2016_08_29_2_5

エサを食べる専用モーションも用意されており、ToSの作りこみがうかがえますね。

腹が減っては戦はできません!まあぶっちゃけ現状だとエサ抜きで良いんですが……。

その他【Alt+1】で「なでる」ことができます。なでると「くぅ~ん」と甘えた声を発します!「お前その外見でどっからそんな声でるんや!?」という無粋な突っ込みをしてはいけません。

【Alt+Up】でコンパニオンに乗る、【Alt+Dn】で降りるという動作もできますが、基本的にこれを行えるのはコンパニオン騎乗スキルを持つカタフラクトだけです。

例外として、今後課金アイテムで実装されるであろうペンギンなどのコンパニオンは騎乗スキルを持たないジョブでも乗ることができます。

コンパニオンの育成方法。シルバーを支払ってステータスを上昇させられるが、金額は徐々にアップ!

お金を支払ってコンパニオンのステータスを上昇させることもできます。これはプレイヤーキャラクターの特性のような感じですね。

2016_08_29_2_7

コンパニオン商人に話しかけて【コンパニオン訓練】の項目を選択するとこのような画面になります。

【HP】【攻撃力】【物理防御力】【魔法防御力】【命中】【クリティカル発生】【回避】のうちから伸ばしたい項目のプラスマークを押すと、1段階上昇させるための金額が表示されます。

最初のうちこそ277シルバーという低価格ですが、段階が上がれば上がるほど値段も上昇していきますので、ガッツリ育成するとなると相当お金がかかることを覚悟しなければなりません。

特にどのステータスしか伸ばせないなどの制限は無いようですが、上昇させるステータスは絞った方が経済的といえるでしょう。

自分だけのコンパニオンをお財布と相談しながら育成してみてください。

コンパニオンはチーム内共有可能。削除するにはバラックから選択する必要がある

コンパニオンは1キャラに付き1体ではなく、チーム内(アカウント内)で共通のものになります。バラックのキャラクター枠を1つ占有するのはそのためでしょう。

2016_08_29_2_6

ゲームのチャンネルにログインする前に、バラックでコンパニオンをどのキャラクターと行動させるかを決めることができます。

もしコンパニオンのレベルが、操作するキャラクターのレベルよりも高い場合はキャラクターレベルに合わせて自動的にレベル補正がかかります

何らかの事情でコンパニオンに別れを告げたい場合は、バラック内からコンパニオンを削除することも可能です。

上記画像のようにコンパニオンをフリーにしたら、コンパニオンの名前欄にある「×」ボタンを押してください。

「本当に削除しますか?」と確認画面が出るので、それでよければ削除ボタンを押せばコンパニオンを消すことができます。

お金がたまったら早めにコンパニオンを買うと良い。一緒に冒険する相棒を大切に育てよう

コンパニオンはレベルが上がってくればそれなりに頼もしい存在になってくれますし、仕草を見ているのも面白いです。

ひとまずある程度まで進めてお金が貯まったらコンパニオン商人からヴェルハイダーを買うと良いでしょう。

多くのMMOでこのようないわゆる「ペットシステム」的なものが存在しますが、やはり共に行動する仲間がいると良いですよね。

ToSのコンパニオンは今後課金なども含めて種類が増えていくと思いますので、その点も楽しみです。

当サイトのTree of Savior関連記事はこちらから

スポンサーリンク

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク