【ToS】カードバトルのやり方やチャットの使い方。アイテムリンクや座標、キャラ頭上に文字列表示など

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 17

Tree of Saviorのチャット機能は活用されていますか?便利な機能やコマンドについて使い方についての記事です。

スポンサーリンク

チャット切り換えはTABキー。チャットウィンドウの透明度や文字の大きさも変更可能

ToSのチャットには面白い機能もあったりするのですが、まずは基本的な部分から見ていきましょう。

2016_08_25_1_1

チャット先を切り換えるにはチャット入力欄を開いた状態で【TAB】キーを押せば、一般・シャウトなど出力先を選択することができます。

チャットは文字列の先頭にチャットコマンドを付けることで、どのモードを選択していても、チャットコマンドによる操作が優先されます。

シャウトならば、

/y シャウトしたい文章

PT内に発言したいなら、

/p パーティー内への発言

所属するギルドへ向けての内容なら、

/g 所属ギルド宛文章

特定の人にしか聞こえないささやきをしたいなら、

/w チーム名 ささやき内容

といった具合です。

シャウトを行うには、TPショップで購入できる「メガホン」が必要です。TPショップについてはこちらをご覧ください。
【ToS】課金アイテムのTPショップ利用方法。アバターや復活アイテムなどを購入可能
ToSでは課金を行うことで特別な外見装備や復活アイテムであるソウルクリスタルなどを購入することができます。

チャットウィンドウの文字の大きさや透明度を変更したい場合はチャット入力欄の右側にある歯車アイコンをクリック。

2016_08_25_1_2

設定ウィンドウが表示されます。

透明度や文字のサイズを好みに変更できる他、吹き出し表示のON/OFFといった設定も行えます。

また、チャットウィンドウに表示された相手の名前を右クリックすると、わざわざキャラクターにカーソルを合わせずとも選択ウィンドウを表示できます。

ささやきを送りたいときや戦闘中のPT参加希望者などの対応に使えます。

2016_08_25_1_6

チャットにアイテムのリンクを付けて発言する方法。アイテム詳細を伝えることができる

手に入れたアイテムの詳細を手打ちして伝えるのは大変です。
そんなときはアイテムリンクを使ってみましょう。

2016_08_25_1_3

今回はこの黄金の金床のリンクをチャットに貼り付けてみます。

やり方は簡単、リンクを貼りたいアイテムをCtrl + 左クリックするだけです。これで自動的にチャット欄が開きます。

文章の途中に入れたい場合は、チャット入力欄を開いた状態で同様の操作を行ってください。

2016_08_25_1_4

するとチャットウィンドウに対象アイテムのアイコンと、アイテム詳細へのリンク付きで名前が表示されます。

このリンクを押すと、上記画像のように所持していないアイテムであっても詳細を確認することができます。

「【アイテム名】売ってください」といったシャウトなど、活用方法はたくさんありますね。積極的に活用すると良いでしょう。

チャットで相手にマップ上の座標を伝えるやり方。基本はアイテムリンクと同じ

マップのここで集合ね!だとか、ここにレアモンスターが出てる!といった場合、即座にマップの座標を相手に伝えることが必要です。

2016_08_25_1_5

前述のアイテムリンクと同じで、マップ上でもCtrl + 左クリックを行うことで任意の座標を指定し、そのリンクをチャットへ貼り付けることができます。

上記画像はチャット欄に記載されたリンクをクリックして展開されたマップのものです。

×マークが付いており、どこを指しているのかがすぐにわかります。待ち合わせやモンスター出現報告などに活用すると良いでしょう。

カードバトルのやり方。勝負方法はルーレットで決まり、勝った方が負けた方のカードを貰える

ToSをプレイしていてボスモンスターのカードを拾ったことはありませんか?何に使うのだろうとそのまま残している方が大半だと思います。

実は隠し機能的なミニゲームとして、ToSにはカードバトルが実装されています。

カードバトルをするにはチャット入力欄に、

/cardbattle

と入れてください。

2016_08_25_1_7

すると、妙に迫力のある音が鳴りって競技台が展開します。後はプレイヤーの参加を待ちましょう。参加する側は競技台を選択してメニューから参加できます。

おぉ!いかにもな雰囲気で面白そうじゃないか!と初見で思うかもしれませんが、あらかじめ言っておきます。しょーもないゲームです。

カードバトルと聞くと、コストが云々とか難しそうと感じてしまうかもしれませんが、ToSのものはルーレット回すだけの簡単勝負。

2016_08_25_1_8

試しにやってみましょう。
お互いカードを選択。私は【マミーガストカード】、相手は【シャドウジェイラーカード】を選びました。(実際にルーレットが回るまでは相手のカードは何かわかりません)

カードを決定し、いざ勝負!
ルーレットが表示されてクルクル回りだします。

ハイ、もうお気づきですね。カードの強さなど関係ありません。体重が重い方など、ルーレットで指定された条件を満たした方が勝ちなのです。

2016_08_25_1_9

さて勝負の結果ですが……。
勝利条件が【脚の多い方】に決定されました。シャドウジェイラーは脚がないのに対し、私のマミーガストは脚が2本付いてるので私の勝利です。

え?これで終わりかって?
だから最初に言ったじゃないですかしょーもないゲームなんですってば

ただ、それ故に待ち合わせまでの時間つぶしだとか息抜きなどに活用できるのではないかと思います。

競技台の展開モーションだとか色々製作者側のこだわりを感じるミニゲームとなっていますので、ぜひ一度はやってみてください。

ちなみに勝った人は負けた人の出したカードをそのまま貰うことができます。カードバトルをしたけりゃカードを持って来い!負けたらカードは没収な!という中々アウトローなカードゲームですね……。

キャラクター頭上に文字列を表示させる方法。意外に使える便利機能!

自分の操作するキャラクターの頭上に任意のテキストを表示させることができる機能があります。

やり方は簡単。表示させたい文字列の先頭に「!!」と感嘆符(エクスクラメーション・びっくりマーク)を2連続で付けるだけです。

2016_08_25_1_10

例えばPTプレイがしてみたい!でも自分からは言い出せない!というシーンを想定してみましょう。その場合、

!!PT誘ってください何でもしますから

このようにチャットで打ってください。すると上記画像のように黄色いテキストで表示されます。きっと誰か立ち止まって「ん?」と声をかけてくれるはずです。

入力するチャット先はどこでも構いません。コマンドの方が優先されます。

2016_08_25_1_11

看板のようにして使えるので、ギルド勧誘だとかアイテムトレード、パーティー希望など色々な使い方ができるでしょう。

表示を消したい場合は「!!」とだけ入力して発言すれば消すことができます。

意外と知られていない機能なので、ぜひ活用してみてください。

当サイトのTree of Savior関連記事はこちらから

スポンサーリンク

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク

『【ToS】カードバトルのやり方やチャットの使い方。アイテムリンクや座標、キャラ頭上に文字列表示など』へのコメント

  1. 名前:YJfather 投稿日:2016/08/31(水) 05:44:41 ID:c61e099cc 返信

    ん?今なんでもするって言ったよね?