【お知らせ】当サイトが管理・運営する「Valheim」マルチサーバができました!ぜひ遊びにきてください

【PS4】USBサウンドカードを使って手持ちのPC用アナログヘッドセットをプレステ4で使う方法

以前PS4コントローラの3.5mm4極プラグを変換してPC用アナログヘッドセットを使う記事を書きましたが、今回はプレイステーション4本体にUSBサウンドカードを接続するやり方を試してみました。

スポンサーリンク

USBオーディオ変換アダプタにPCアナログヘッドセットを接続し、PS4に挿し込むだけですぐに使える!

既にPS4用などにUSB接続のヘッドセットを所持されている方にはあまり意味のないものになってしまいますが、PCで使っていた3.5mmプラグ接続のアナログヘッドセットなどをPS4でも使いたいという方にはとても良い方法かもしれません。

以前こちらの記事でコントローラーに変換アダプタを接続してそこにヘッドセットを繋ぐという手法を紹介しましたが、

【PS4】既存ヘッドセットをプレイステーション4で使う方法。変換アダプタでPC用のがそのまま使える!
PC用に購入した既存のヘッドセット(3.5mmミニプラグ)をPS4でそのまま使いたい。 でもコントローラーに穴はあるけど1つしか無いし、付属のヘッドセットはモノラルだし、やっぱり新調しないとダメ……? いやいやそのヘッドセット、使え...

今回はUSBサウンドカード(変換アダプタ)をプレイステーション4本体に接続して、そこへPC用アナログヘッドセットを接続するというやり方を見ていきましょう。

Plugable USB オーディオ変換アダプタを購入。Amazonで1,090円という安さでPS4動作報告多数有り!

今回購入したのはこちら。

Plugable USB オーディオ変換アダプタ 3.5mm ヘッドホン・マイク端子付(黒アルミニウム仕上げ、C-Media社HS 100B チップ採用、Windows、Mac、Linux 対応) Plugable USB オーディオ変換アダプタ 3.5mm ヘッドホン・マイク端子付(黒アルミニウム仕上げ、C-Media社HS 100B チップ採用、Windows、Mac、Linux 対応)

Plugable Technologies
売り上げランキング : 2631

Amazonで詳しく見る

「Plugable Technologies」というところが出している「Plugable USB オーディオ変換アダプタ」というものです。

実は元々PC用にUSB接続のサウンドカードを探していたところこれを発見したのですが、「Windows、Mac、Linux」に対応とメーカー側が謳っており、使うOSを選ばないのが特徴です。

Amazon販売ページのよくある質問というところで、

Q.このオーディオ変換アダプタは、私のテレビやゲーム・コンソール、車などでも使用できますか?
A. いいえ、このアダプタは、Windows、Mac OS X、Linux/BSCでのみ機能します。

と記述されていたので、PS4では使えないものと思っていたのですが、その下のところに、

[メーカーより-更新情報]
複数のお客様から、PS4でも問題なく稼働するとの情報をいただきました。先の回答についてお詫びするとともに訂正させていただきます。

PS4でも動作するとの報告が多数あると書かれています。

公式にメーカー側で対応しているとは言っていないが、普通に動くのだそうな。うーん、これは実際に試してみるしかありません!

1,090円と安いですし、デザインも気に入ったのでこれをポチりました。

2016_08_18_1_1

Plugable USB オーディオ変換アダプタ。

本体表面は黒のアルミニウム仕上げになっており、高級感があります。指紋が目立たないのも良いですね。

3.5mmプラグにヘッドセットの端子を挿し込み、PS4へ接続するだけ。USBポートの幅も問題なし

このUSBサウンドカード(オーディオ変換アダプタ)の使用方法は簡単で、3.5mmプラグの入出力にヘッドセットのプラグを挿し込んだら、あとはそれをPS4のUSBポートへ接続するだけとなります。

2016_08_18_1_2

一番心配だったのは、この変換アダプタ自体に横幅があるため、PS4本体・及び隣のUSBポートへの干渉でした。

PS4へ接続している画像は検索しても見つからなかったので不安だったのですが、

2016_08_18_1_3

実際に自分で試してみたところ、見事ぴったりのサイズに収まりました!

PS4本体の窪み部分との干渉もなくしっかり奥までUSB端子が挿し込むことができますし、上記画像のとおり、隣のUSBポートへの干渉もありません

2016_08_18_1_4

プレイステーション4へ接続すると、「あなたのマイクが、USBヘッドセットに切り替わりました」という表示が出ます。

2016_08_18_1_5

PS4の【設定】→【周辺機器】→【オーディオ機器】の欄で、入力機器と出力機器の両方が「USBヘッドセット(USB Audio Device)」となっているのがわかります。

2016_08_18_1_6

マイクレベルの調整へと進み、マイクの入力も正常に動作していることが確認できました。

結論としてプレイステーション4でも、このUSBサウンドカードは問題なく使用できます

PC用のヘッドセットをPS4で使いたいという方にはぜひオススメしたい!

音質はそこそこだが、値段・サイズ・手軽さを考えれば満足。USBサウンドカードを安価に入手したいならコレ!

サウンドカードの性能といえば音質!
PCで接続したときに手持ちのサウンドカードと音を聞き比べてみました。

さすがに数千円以上するサウンドカードと音質勝負すると物足りなさを感じてしまいますが、普通に使うのであれば十分満足できるレベルの音質であり、このサイズ・汎用性・価格・手軽さを考慮すれば文句を付けるのがおかしい程です。

Plugable USB オーディオ変換アダプタ 3.5mm ヘッドホン・マイク端子付(黒アルミニウム仕上げ、C-Media社HS 100B チップ採用、Windows、Mac、Linux 対応) Plugable USB オーディオ変換アダプタ 3.5mm ヘッドホン・マイク端子付(黒アルミニウム仕上げ、C-Media社HS 100B チップ採用、Windows、Mac、Linux 対応)

Plugable Technologies
売り上げランキング : 2631

Amazonで詳しく見る

今回はPS4へ接続するという使い方をしましたが、これが1つあれば手軽にPCへサウンドカードを増設できますし、Skypeなどのボイスチャットをしたいのにヘッドセットの接続プラグがないという場合にも対応できます。

色々なシーンで利用できるので、ぜひ1つ持っておきたいデバイスですね。

コメント