【ポケモンGO】イーブイの進化先を名前で指定できる裏技を検証。選べるのは各種1回だけという結果に

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 17

ポケモンGOで進化系の強さ、その入手性からイーブイが人気ですが、基本的に進化先は3種類のうちどれかがランダムです。

特定の名前を付けると進化先を指定できると言われていますが、本当でしょうか。

スポンサーリンク

イーブイのニックネームで進化先をシャワーズ・ブースター・サンダースうち任意なものに指定できる

ポケモンGOにおけるポケモンの強さは、端的に言えばCPが高いほど強いということになりますが、カイリューなどのCP限界値が高いポケモンは入手性が悪かったりするために育てるのも一苦労です。

そんな中で、比較的入手しやすいイーブイの進化系であるシャワーズとブースターはCPランクの上位(シャワーズは11位、ブースターは14位)で、人気があります。大抵どこのジムにも置いてありますよね。

イーブイは進化するのに必要なイーブイのアメが25個で済むのも嬉しいところですが、唯一の欠点は、進化先が3種類のうちランダムで決まるという点でしょう。

たとえ優良個体のイーブイをゲットできたとしても、シャワーズにしたかったのに進化させたらサンダースになってしまったということもあり得ます。何とかできないものでしょうか……。

実はポケモンGOのイーブイには、ニックネームを特定のものに変更してから進化させると進化先を指定できるという裏技が存在するとのこと。

実際に手持ちのポケモンを使って試してみました。

イーブイのニックネームをRainer(ミズキ)にするとシャワーズになる

まずポケモンGOのイーブイ進化系でもっとも人気のあるシャワーズからやってみることに。

シャワーズにするには、進化させる前にイーブイのニックネームを「Rainer」または「ミズキ」に設定します。

2016_08_16_1_1

イーブイにニックネームを設定してから進化させる。

英語日本語どちらでも構わないようですが、私は英語の「Rainer」に設定してみました。

ニックネームを「Rainer」にしてから進化させてみたところ、

2016_08_16_1_2

Rainerと名付けたイーブイがシャワーズに進化した。

おぉ、見事にシャワーズになりました!

イーブイのニックネームをPyro(アツシ)にするとブースターになる

では続いてブースターに進化先を指定してみましょう。

先ほどと同様に、イーブイの名前を変更。ブースターにするにはニックネームを「Pyro」または「アツシにします。

これで進化させてみたところ、

2016_08_16_1_3

Pyroと名付けたイーブイはブースターに進化。

こちらも無事にブースターになりました!

イーブイのニックネームをSparky(ライゾウ)にするとサンダースになる

いや、しかしたまたまなんじゃないか……?
もういっちょサンダースで試してみましょう。

サンダースに進化先を指定するには、ニックネームを「Sparky」または「ライゾウ」に設定します。

さてサンダースになってくれるでしょうか……。

2016_08_16_1_4

ニックネームをSparkyにしてサンダースに進化。

素晴らしい!サンダースになりました!
やはりこのイーブイ進化先指定の裏技は本当でした。

イーブイ進化先指定は各種1回だけ。2回目以降はニックネームを変えてもランダムで進化してしまう

素晴らしく便利な裏技ではないですか!
これで優良個体値と最強技を持ったシャワーズを量産だ!と意気込む方もいるはずですが、なんとこの裏技、使えるのは各種最初の1回だけらしいのです。

2016_08_16_1_5本当かどうか試してみるしかないじゃない!
頑張ってイーブイを捕まえて、もう一度シャワーズにしようと「Rainer」という名前を付けて進化させてみたところ、ニックネームをシャワーズのものにしたのに、サンダースに進化しました。

ぐぬぬ、やはりニックネーム変更でイーブイの進化先を指定させられる裏技が有効なのは、各種最初の1回だけということで間違いないようです。

この裏技は恐らく図鑑を完成させるために、進化先がランダムであるイーブイへの救済措置として設定されているのでしょう。

優良個体値のイーブイを任意の進化系にしたいと考える場合は、良いイーブイがゲット入手できるまでこの裏技を使わない方が良いかもしれません。

ただ、既にシャワーズ・ブースター・サンダースを持っている場合にはこの裏技は有効にならないという情報もあるため(こちらは未検証)、完璧を期すには優良個体値が揃うまでイーブイを進化させないままにしておくのが良いでしょう。

スポンサーリンク