【ポケモンGO】ニックネームの変更方法。システム的に可能だが事実上出来ない。チーム変更は不可能

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 17

ポケモンGOのプレイを始める前にプレイヤーのニックネームを決めますが、後から名前を変更したくなったらどうするのでしょうか。

所属チームの変更もできるのかどうかみてみましょう。

スポンサーリンク

システム的には可能ではあるが、余程じゃない限りできない。現状は事実上不可能で、所属チーム変更もできない

冒頭から結論だけ書いてしまうと、後からプレイヤーのニックネームを変更することはできません

16年8月8日のアップデート【version 0.33.0 (Android)、1.3.0 (iOS) 】により、誰でも一度だけトレーナーのニックネームが変更できるようになりました
実際の例も踏まえての詳しいやり方は下記記事をご覧ください。
【ポケモンGO】ニックネーム変更の方法。一度だけ名前を変えられる他、バッテリーセーバー復活
ポケモンGOが先日アップデートされ、待望の「トレーナーニックネームの変更」ができるようになりました!

実はシステム的には可能というか、項目自体は存在します。

2016_07_26_2_1

モンスターボールのアイコンからメニューを表示。

まずはモンスターボールボタンを押して、メニュー一覧を表示させます。

2016_07_26_2_2

画面右上の歯車アイコンを押す。

メニューの右上の方にある歯車アイコンの「設定」を選択しましょう。

2016_07_26_2_3

ヘルプセンターからサポートWebサイトへ移動。

すると詳細な設定項目などが表示されたページが出てきます。

その中から【ヘルプセンター】を選択すると、「サポートWebサイトへ移動します。よろしいですか?」と表示されますので【はい】を選んでサポートページへ移動。

2016_07_26_2_4

リクエストを送信から、ニックネーム変更のリクエスト送信が可能。

サポートページへと移動したら、上の方にある【リクエストを送信】を押して一覧を表示、その中から「ニックネームや所属チームの変更」を押してください。

2016_07_26_2_5

変更は本名登録などの場合に限って可能。チーム変更は不可能。

するとこのような画面になります。

ニックネーム変更は、あやまって本名で登録してしまった場合、また個人を特定されやすいニックネームで登録してしまった場合のみ可能です。ヘルプセンターからニックネーム変更リクエストが可能です。現在のところ、変更はないよう確認と反映までに数週間かかります。

ニックネームの変更ができるのは、付けた名前が本名や本人を特定可能なものであった場合などの致命的なものであった場合のみで、それ以外の理由では変更リクエストが許可されることはないようです。

端的に言えば、「やっぱり気に入らないから名前変えたい」といったような理由では出来ないということであり、システム的に変更は可能であっても事実上不可能ということです。

また変更までに数週間かかりますと表記されており、今が旬のポケモンGOの名前を変更するために数週間もモヤモヤした気分で続けるくらいならば、いっそのことアカウントを取り直して最初からやった方が良いでしょう。

【ポケモンGO】リセマラ不要だけどリセットしたい。初期化してやり直したいときはアカウントを取り直そう
世界中で大人気。ようやく日本でも配信が開始された「ポケモンGO」ですが、何らかの理由でやり直したいと思ったときに初期化する方法です。 アカ...

また、所属チームの変更は「一度決めた所属チームの変更することができません」と明記されている以上、諦めるしかありません。その場合もやはりアカウントごと作り直す必要があります。

スポンサーリンク