【WoWS】バージョン0.5.8からMOD無しでアルペジオ艦長ボイスを通常艦にも適用できるようになった

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 17

7月7日にパッチがあたって、バージョン0.5.8になったWorld of Warshipsですが、このアップデートでアルペジオ艦限定だったメンタルモデル艦長ボイスを、他の艦艇でも使えるようになりました。

スポンサーリンク

メンタルモデルボイスをどの艦艇でも使える!MODを導入しなくても所持しているアルペジオ艦長なら気軽に選べるようになった

今までは蒼き鋼のアルペジオとのコラボで実装されたARPシリーズの艦艇でしか専用ボイスを喋らせることができませんでした。

これはそもそもメンタルモデルの艦長がアルペジオ艦にしか乗せられないことに起因します。

航空機関連のボイスも設定されていて、せっかく豊富なボイスがあるのにアルペジオ艦でしか再生されないのには不満を持っていたプレイヤーも多いでしょう。

そんな場合はMODを導入することで、他の艦艇でも喋らせるようにするというのが今まで取られてきた手法でした。音声データ自体はクライアントに入っているわけですから、それを読み出せば良いということです。

ただ、MODを入れる場合はバージョンアップごとに再設定しなくてはいけないなどの面倒もありましたし、音声を変えたい場合は一度ゲームを終了させて、関連ファイルを上書きしてからもう一度起動しなおす必要もありました。

バージョン0.5.8よりゲーム音声を設定から変更可能になった

2016_07_10_1_1

ゲーム中の設定画面からボイス変更できる!

今回のアップデートからゲームの【設定】→【オーディオ】に【戦闘音声】項目が追加されています。

ここからアルペジオコラボのメンタルモデル艦長ボイスを選択することができます。これを設定すると、アルペジオ艦を使っていなくてもメンタルモデルボイスが適用されるようになりました。

設定画面から変更しているだけですから、実際に戦闘中であってもボイス変更をすることができるので、気軽に使い分けができるのが嬉しいですね。

ただし、この項目に出てくるのは既に所持しているアルペジオ艦長のみという点に注意。

オプションで選択できる艦長ボイスは、既に所有しているアルペジオの艦長のみとなります。

公式サイトより引用

音声MODを導入せずにアルペジオコラボのボイスを再生したい場合は、イベントに参加して入手する必要がありますので、積極的に参加しましょう!

アルペジオコラボ新艦「アシガラ」をゲットしよう!7月8日から8月5日までの期間限定。専用ボイスはぜひ欲しい

2016_07_10_1_2

アルペジオの新艦、アシガラちゃんが登場!

バージョンアップにあわせて、アルペジオイベント第五弾(新艦基準)も開始されます。

今回のイベントでは、新しいメンバー「アシガラ」がもらえます。
アシガラもメンタルモデル艦長が付属しており、声優「三森すずこ」さんが演じる新規録り下ろしボイス付き!

前述の音声設定と併せて使えば、どの船を使っていてもアシガラちゃんが喋ってくれます。

メンタルモデル艦長をまだ持っていない方はこの機会にぜひ入手したいところですね!

入手条件は要約すると、ティア6以上の艦艇で累計ダメージ130万+チームスコアで5位以内という比較的達成しやすいものになっています。

イベントは7月8日から8月5日までとなっています。まだ始まったばかりですから、頑張ってプレイしてアシガラちゃんをゲットしましょう!

当サイトのWorld of Warships関連記事はこちらから

スポンサーリンク

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク