さとうささらの声優は「水瀬いのり」。音源素材集付きの初回版を購入!ディスクラベルもかわいいのだ

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 17

「さとうささら」でお馴染み、CeVIO Creative Studioの製品版を購入しました。かわいい声で喋ってくれる音声読み上げソフトとして有名ですね。

スポンサーリンク

初回版が何故かAmazonで通常版と同じ価格。素材の中身よりディスクに描かれたキャラクターが可愛いのが重要だよね!

実をいうと結構前に買っていたんですが、初回版のパッケージってどうなってるのと聞かれたことがあったので記事におこしてみようと思った次第。

2016_07_07_1_1

「CeVIO Creative Studio」製品初回版。

こちらがさとうささらこと、CeVIO Creative Studioの製品版です。
表紙カバーは紙製で、そのカバーの中にディスクのパッケージが納まっています。

2016_07_07_1_2

パッケージの中身。初回版は音声素材ディスクが同梱されている。

パッケージ自体は透明で、開くと上記画像のようにかわいい女の子二人がお出迎えしてくれます。

右側のディスクの子がメインキャラクターでもある「さとうささら」ちゃん。そして初回版に同梱されている音声素材ディスクが左側のものになります。

こちらの青い髪の女の子は「すずきつづみ」ちゃんというキャラクターで、製品版から出てきた新キャラクターなのですが、さとうささらの影に隠れてしまっていていまいち目だっていないんですよね……。

クールなキャラという設定なのもあってか、某配管工兄弟の緑よろしく、二番手から抜け出せないのかもしれません。こんなこと書いちゃってますが私は好きです

それにしても何でこの二人、こんなにも誘うような、物欲しそうな顔してらっしゃるんですかね。ポージングももう殺しにかかってますよね?

あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~

ちなみにディスクパッケージの裏表紙にはさとうささらとすずきつづみを並べた絵が描いてありまして、裏返しても使えるという何かお得なような設計になっています。

音声素材の中身はBGMやSEなどの音声素材が入っていますので、動画などを作成される方は使う機会もあるでしょうか。まあぶっちゃけ私は音声素材の中身云々よりも、すずきつづみちゃんが書いてあるディスク欲しいから買ったというのが正直なところですハイ。

このCeVIO Creative Studioはダウンロード版もあるのですが、上記のようにコレクション性も備えているので、やっぱり買うなら現物でしょうと。

CeVIO Creative Studio CeVIO Creative Studio
Windows Vistaフロンティアワークス
売り上げランキング : 507

Amazonで詳しく見る

このソフトウェア、発売になってからそれなりに経つのですが、面白いことにこの記事を書いている現在も未だに初回版が売っていました。

しかもAmazonで通常版とまったく同じ価格で初回特典版が販売されていました。

上記のリンクがそれですが、特に初回限定版だとかは記載されていないので「ちゃんと特典付いてくるの?」と思いますが、大丈夫です。付いてきます。

2016_07_07_1_3

参考価格が15,223円となっているのが初回版。

通常版の価格が12,960円、初回版の価格が15,223円となっているのでそこで判別もできます。そこから値下げされて、通常版と初回版の価格が何故か一緒の値段になっているので、すずきつづみちゃんが嫌いで顔も見たくないという場合以外は初回版を買った方が良いでしょう。

しかし何で初回版なのに入荷予定ありなんですかねぇ……。

選べるキャラクターは3種類!さとうささらの中の人は「水瀬いのり」さんだった。心がぴょんぴょんするぞ!

ダウンロード版は個別に買えるそうなんですが、パッケージには初回版通常版問わず、3人のボイスが入っています。

2016_07_07_1_4

選べる声のパターンは3つ!

さとうささら、すずきつづみ。加えて男性ボイスの「タカハシ」が入っています。

もうね。絵からしてタカハシだけちょっと手抜きっぽく描かれていてハブられてるんじゃないのかと。

いやいや、それはタッチの違いで云々とフォローしようにも、他の二人はフルネームなのにタカハシだけ「タカハシ」っていう苗字で呼ばれちゃってるわけですよ。これ公式ですからね?歌う機能もタカハシだけありません。不遇すぎる……!

さとうささらの声の元は声優の「水瀬いのり」さん

私も最近知りました!さとうささらの中の人。つまり音声提供元となった声優さんのことです。

さとうささらが稼動し始めた2013年1月以来ずっと秘匿されてきたこの人物が、声優の「水瀬いのり」さんであることが去年明らかになりました。ラジオ番組でポロっと出たようです。

その発言は再生時間27分あたりから。

水瀬いのりさんの出ているアニメというと、最近のものならば、

  • ご注文はうさぎですか?(チノ 役)
  • がっこうぐらし!(丈槍由紀 役)
  • ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(ヘスティア 役)

これらのキャラクターを演じた声優さんですね。

なるほど、どうりでさとうささらのボイスを聞くと心がぴょんぴょんすると思いました。

個人的に音声合成ソフトの中ではさとうささらが一番オススメ!

私の場合は楽曲を作ったりする用途ではなくて、ニコニコ生放送などのコメントを読み上げる用途で使用しています。

他のメーカー製音声合成ソフトもいくつか買ったのですが、個人的に一番気に入っているのはやはりさとうささらです。

初期の頃は外部ソフトからの呼び出しについて規約上の問題があり、ちょっと出だしで躓いてしまった部分もあるのですが、現在ではその点も解決されているので気兼ねなく使うことができます。

CeVIO Creative Studio CeVIO Creative Studio
Windows Vistaフロンティアワークス
売り上げランキング : 507

Amazonで詳しく見る

CeVIO Creative Studioの体験版は公式ページでダウンロードできるので、まずは実際に使ってみると良いでしょう。

公式ダウンロードページ : http://cevio.jp/downloads/

体験版で棒読みちゃんから読み上げできない場合は、下記の記事も参考にしてみてくださいね!

【CeVIO】さとうささらSAPI5でWAV生成でエラー(0x80040154)が発生。製品版で起きる現象
音声合成ソフトウェアの「CeVIO Creative Studio」。 規約関連が問題になって以降さわっていなかったのですが、久しぶり...
スポンサーリンク

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク