【WoWS】蒼き鋼のアルペジオ「ARP Kongo」をゲット!イオナボイスに癒されつつ、気分は霧の艦隊だ

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 17

1月1日から【蒼き鋼のアルペジオ】とコラボ中のWorld of Warships。

霧の艦隊モデルの金剛と妙高がもらえるイベントですが、念願の「ARP Kongo」を入手できました!

スポンサーリンク

使用時は港を「横須賀」にする必要有。戦闘中のボイスはイオナが担当!デザインだけでなく、エフェクトも独自のものに

最近あまり時間が取れないながらも合間を見ながらちょくちょく進めていた蒼き鋼のアルペジオとのコラボイベント。ついに念願の「ARP Kongo」をゲットです!

【ARP Kongo】蒼き鋼のアルペジオに出てくる金剛だ。

蒼き鋼のアルペジオモデルの金剛はご覧のとおり派手なカラー。超重力砲は残念ながら撃つことはできませんが、艦長はメンタルモデルのKongo姉さんです。

金剛のイベント内容できつかったのはやはり航空機150機撃墜という項目。
私は空母ルートは進めていないため、撃墜数が稼げないのがきつかったです。それまでは戦艦一筋でしたが、急遽青葉まで巡洋艦ルートを進めて頑張りましたよ!

主砲、煙突、火災の煙が混じってカオスに。カーニバルダヨ!

実際の性能は通常の金剛となんら変わりありません
アルペジオモデルの艦艇を使っている場合は、浸水発生などの戦闘中のボイスをイオナ(渕上 舞)が喋ってくれます。

主砲発射時の音が通常と少し違う他、上記画像のように煙のエフェクトがトゥーンレンダのようになります。煙突からのものと、主砲、船上火災のものが合わさって凄いことになっていますね!

観測機にも霧の艦隊の模様が付いている。細かい部分も素晴らしい!

観測機にも模様がちゃんと描かれており、細かいところまでしっかりデザインされているのには驚きました。

港を横須賀にしていないとアルペジオモデルは使えない

ミッションを達成して受け取ったはずなのに、どこにも無い!となっても慌てないでください。

アルペジオとのコラボ艦艇を使用するときは港を「横須賀」にしている必要があります。横須賀になっていれば、手持ちの艦艇に「ARP Kongo / Myoko」が入っているはずです。

ちなみに、これは配信しているときリスナーさんから言われてわかった事なのですが、自分がアルペジオモデルの艦船を使っていても、他のプレイヤーが港を「横須賀」にしていなければ、相手からは通常の金剛や妙高に見えます

なので、「こんな派手なカラーリングのお船に乗っちゃうなんてハズカシイ///」とかは一切気にせずに、入手したらガシガシ使いましょう!

「ARP Myoko」チャレンジの火災300回が結構キツイ!イベントは今月末までなので、何とか頑張りたいところだ

そんなこんなで無事に入手できた「ARP Kongo」ですが、実はまだあまり使っていません。
今月末までに妙高のチャレンジも終わらせたいのですが、火災300回が死ぬほどキツイのです!

TVアニメーション『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』第1巻 [Blu-ray] TVアニメーション『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』第1巻 [Blu-ray]
興津和幸,渕上舞,松本忍,宮下栄治,津田美波,上江洲誠,甲田雅人,サンジゲン,岸誠二フライングドッグ
売り上げランキング : 34214

Amazonで詳しく見る

そもそも駆逐艦30隻もかなり辛いものでしたが、予想以上に火災300回が面倒でした。艦長スキルの「爆発物専門家」は必須でしょうね……。

今回のイベントの内容を見るに、アメリカルートのクリーヴランドが適任と思います。
私は日本海軍ルートしか進めていない上に、現状ティア6以上の艦艇は扶桑と青葉しかないので、ひたすら青葉で頑張るしかありません。

蒼き鋼のアルペジオとのコラボイベントは2月29日までなので、何とか間に合わせたいものです。

当サイトのWorld of Warships関連記事はこちらから

スポンサーリンク

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク