【黒い砂漠】武器強化と防具強化方法。ブラックストーンの使い方と装備からの抽出、耐久度回復など

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 17

黒い砂漠には装備を強化できる仕組みがあります。

詰まるところこのゲームの装備の強さはほぼ強化数値(強化回数)とイコールになります。重要な要素なのでぜひ覚えましょう!

スポンサーリンク

武器と防具の強化。ブラックストーン武器・鎧を使って闇の精霊を呼び出して強化する

武器と防具の強化についてですが、これらを強化するにはブラックストーンというものが必要です。

ブラックストーン(武器)と(鎧)。これを使って強化する。

ブラックストーンは結構希少なもので、主な入手ルートは闇の精霊クエストを達成したときの報酬か、モンスターからのレアドロップです。

一応生産で作り出すこともできますが、手間がかかるのもあってマーケット価格もかなりの高額で取引されています。入手したら決して店売りなどしないで、大事に使いましょう。

さて強化の仕方ですが、闇の精霊を呼び出して強化を行うことが可能です。

闇の精霊の潜在力突破から強化を行う。

闇の精霊を呼び出したら「潜在力突破」を選び、強化したい装備とブラックストーンをスロットに入れます。

後はエンチャントを押せば強化が始まります。

強化数値は確実に成功する回数が決まっており、それ以降は確率。最大耐久度の回復は同じアイテムか下級アイテム+シルバーが必要

ブラックストーンを消費して強化できるのが基本です。

武器と防具にはそれぞれ「確実に強化に成功する回数」というのが決まっています。

  • 武器は+7まで安全に強化可能
  • 防具は+5まで安全に強化可能

武器は+7、防具は+5まで確実に強化に成功します。
それよりさらに強化したい場合は確率の問題になってきて、失敗した場合は装着しようとしたブラックストーンが消滅します。

強化に失敗した場合でも武器・防具がなくなることはありませんが、最大耐久度が減少してしまいます。

最大耐久度の回復方法

最大耐久度は0になると装備することができなくなります。
これを回復させるには、武器商人や防具商人から最大耐久度回復を選んで修理する必要があります。

同じアイテムか、下級アイテム+シルバーで最大耐久値回復が可能。

「同じ装備を使って最大耐久度を10回復」、あるいは「その装備の下級装備とシルバーを使って耐久度を10回復」の2つから選ぶことができます。

この点を考慮すると物によっては装備の改良は強化を限界まで行ってからのほうが良いのかもしれません。

安全圏の強化数値分+αのブラックストーンは抽出して手元に戻すことができる。序盤から入手次第使ってしまって大丈夫だ

※記事公開当初「強化数値分」必ず戻ると記載していましたが、実際に試したところ違う結果になったため修正しました

黒い砂漠では強化に使ったブラックストーンを抽出して手元に戻すことができます。この仕組みを知らない方が割といらっしゃいますが、要するに安全圏までならブラックストーンを手に入れ次第繋ぎの武器や装備にガンガン付けちゃって構わないということです。

ブラックストーンを抽出できる。強化数値分は回収可能。

武器は+7・防具は+5まで安全に強化可能になっていますが、抽出した際「安全圏強化分」は必ず戻ってきます

実際にフレンドさんと、私が試した事例では次のようになりました。

  • 【改良型アズウェル小剣+9】から抽出 → 【ブラックストーン武器 10個】
  • 【改良型バレス小剣+8】から抽出 → 【ブラックストーン武器 7個】

嘘のようなほんとのお話。(5月25日現在の状態)
実際にやるまでは強化数値分が必ず戻ってくると思っていたのですが、どうやら安全圏より上の強化数値分についてはランダムのようなのです。

バグなのか仕様なのかわかりませんが、実際に上記のようになりました。
フレンドさんは+9の武器を抽出して10個のブラックストーンが出て(1つ増えて)喜んでいましたが、私は安全強化分しか戻ってきませんでした(1つ減った)。

増えたり減ったりと妙ですが、抽出できるブラックストーンは「安全に強化できる数値分+α」と覚えておけば良さそうです。

ですから100%強化に成功する範囲内であれば、クエスト報酬でもらったりしたブラックストーンをつなぎで使う予定の武器や装備にどんどん使っていった方が効率よくゲームを進められるでしょう。

アクセサリーなどの強化には同じものを用意して強化する。失敗すると両方消滅してしまうので難易度高め……?

武器と防具の装備品強化について主に記述しましたが、ネックレスやリングなどのアクセサリーを強化することもできます。

アクセサリーは同じものを使って強化する。失敗すると両方消滅。

アクセサリーを強化する場合はブラックストーンではなく、強化するアクセサリーと同じものを用意します。

後はブラックストーンのときと同じように、闇の精霊の潜在力突破から行えます。

ただ注意点としてはアクセサリー強化失敗時は両方とも消滅してしまいますから、ブラックストーンで強化する装備よりもギャンブル性が高いでしょうか。

ドロップ品やマーケットなどを確認しながらお財布と相談して強化を楽しみましょう!

当サイトの黒い砂漠関連記事はこちらから

スポンサーリンク

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク