【黒い砂漠】貿易のやり方。探索拠点管理に貢献度投資で交易路を繋ぐ。盗賊には注意が必要だ

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 17

黒い砂漠では各地の特産品などを運んで売買することで利益を上げる「貿易」が可能です。

これにはちょっとした準備が必要ですが、分かってしまえば簡単です!お金を稼いで装備品などを揃える資金を貯めましょう。

スポンサーリンク

貿易の下準備、探索拠点管理か貢献度を投資して交易路を開拓しよう。未接続だと原価の3割しか戻ってこない

貿易の基本はその地の特産品を買い、離れた町で売る。そしてその差益が純利益となります。

貿易を始めるにはまず交易路を確保することが重要です。
例えばベリア村で仕入れた物をハイデルまで運んだとしても、交易路が未接続状態だと30%の価格でしか買い取ってくれません。つまり大損です。

交易路の確保・探索拠点を繋げる

各拠点には「探索拠点管理」を行うものがいます。
これは地域によって人間であったり、ただの石であったり、モンスターであったり様々ですが機能は一緒です。

探索拠点管理を行うのが人間とは限らない……。

そのキャラクターの頭上には<探索拠点管理>と表示されているので話しかけて探索拠点管理を選びます。マップが表示されるのでそこから該当地域を選択して、貢献度を投資することで交易路が繋げましょう。

ただ、交易路は既に接続されている拠点に隣接していなければ貢献度を投資して繋げることができません。

例えば初期の村である「ベリア村」と「ハイデル」をいきなり繋ぐことはできず、この二つを繋ぐには間にある拠点を1つずつ繋げていかなければなりません。

ベリア村からハイデルまでの交易路を繋ぐ。

試しにベリア村とハイデルを繋いでみましょう。

隣接する拠点にしか貢献度を投資できませんので、ベリア村から徐々に繋いでいきます。

  1. ベリア村
  2. 略奪の森
  3. ハイデル峡谷
  4. 北部警備所
  5. ハイデル

このように順番に投資していけばベリア村とハイデルの交易路を繋ぐことができます。

拠点と拠点を結ぶ線が、交易路として繋がっていれば上記画像のように黄色く変化していますね。この状態になれば接続済みとなっている拠点の特産物を高く買い取ってくれます。

ちなみに投資した貢献度は後で回収することができますから、間違えて拠点を接続してしまってもやりなおしができます。

古代鋳貨なども貿易品として売却する

貿易に関連してですが、クエストを進めていくうちに報酬として「古代鉄鋳貨」「古代銅鋳貨」「古代銀鋳貨」などの古代鋳貨という貨幣を入手すると思います。

これは通常のアイテムと同じように店売りができません。

売却してシルバーに交換するには貿易管理人に売却する必要があります。古代鋳貨の説明を良く見てみると産地が書かれていると思います。

その産地と、売却する貿易管理人の拠点が接続されていないと適切な価格で買い取ってくれません。

前述したように拠点同士を繋いで、交易路を構築してから売却するのが良いでしょう。

貿易品所持状態では移動速度が極端に遅くなるので乗り物は必須。盗賊にも注意が必要!オートランは計画的に

貿易品を町などにいる貿易管理人から仕入れたり売却したりすることができます。

貿易品は自分で所持することもできますが、背負った場合移動速度が極端に遅くなる上戦闘ができなくなります。

貿易品を直に所持している場合。遅い上に戦闘もできない。

もちろんこれでもできないことはないですが、遠い町まで移動するのは現実的ではありません。

ここで活躍するのがロバや馬・馬車などの乗り物です。クエストを進めていけばロバは誰でも貰えるので、まずはロバに荷物を積み込んで貿易をスタートさせると良いでしょう。

オートランに潜む罠。盗賊の出没にご用心!

このゲームにはオートラン機能があります。
「目的地を設定してあとは放置、貿易で楽々稼げるぜ!」なんて思っていませんか……?

それを許してくれるほど甘いゲームではないようです。

オートランで選択されるであろう道には盗賊マークが!やつらプロですぜ……

フードをかぶったような顔の赤いアイコンを地図上で見かけると思いますが、これが盗賊が出没する地域となります。

交易品を積んだ状態でここに差し掛かると突如として盗賊が出現して略奪を受けるそうです。

この盗賊が出没する地域というのがまたイヤラシイ場所で、ちょうどオートランで通過するであろう道の真ん中で張っています。

オートランでは障害物がない道のりに移動してくれますが、これが仇になるわけですね。手放し楽々貿易で一儲け……とはいきません。

マップを見ながら、盗賊が出没する付近まできたらオートランを解除して迂回するといった防衛策が必要でしょうか。中々良くできたゲームです。

アイテムトレードなどが直接できないからこそ自身での金策が重要!貿易をしながら旅を楽しもう

このゲームではRMT対策も兼ねてなのか、アイテムトレードができないようになっています。

マーケットで売買することはできますが、直接お金の受け渡しなどができないため自分でお金を稼ぐことが結構重要になってきます。貿易レベルが上がってくればよりランクの高い品を扱えるようになり稼げる額もアップするでしょう。

貿易は基本さえ分かれば気軽に始められますし、テレポートなどの移動がないこのゲームの旅路に色を添えてくれる要素になること間違いなしです。

戦闘に疲れたら景色を楽しみつつ貿易で休憩というのも良さそうですね!

当サイトの黒い砂漠関連記事はこちらから

スポンサーリンク

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク