【お知らせ】当サイトが管理・運営する「Valheim」マルチサーバができました!ぜひ遊びにきてください

【黒い砂漠】馬の捕まえ方とコツ。黒砂糖の塊は無くてもOK!調教レベルはロバで上げよう

黒い砂漠では長距離を移動するときに馬は欠かせません。

ゲーム内通貨で買える他、自分で野生の馬を捕獲することもできます。今回はその野生の馬を捕獲する方法を書いてみます。

スポンサーリンク

調教レベルは初心者のLv5以上、あとは縄を買えば馬捕獲の準備は整う!黒砂糖の塊はオプションで

馬の捕獲に必要な条件として、

  • 自キャラのレベルが20以上(?)オープンβでは20以下可能
  • 調教レベルが「初心者Lv5」以上
  • 捕獲に必要な縄の所持

これらがあります。

調教レベルというのは熟練度みたいなものですが、あげ方は簡単でクエストで貰えるロバに乗っていれば勝手に上がるので知らない間に上がっています。

後は捕獲に必要な縄を購入しましょう。
プレオープンでの価格は1,500シルバーでした。

「黒砂糖の塊」というアイテムも存在して、これは捕獲のときに与えることでより捕まえやすくなるというものなのですが、これも結構高いので砂糖を買うなら縄を増やした方が良い気がしました。

黒砂糖の塊は無くても捕獲できますのでお好みで良いでしょう。

馬を探してミニゲーム!必ず捕まえられるとは限らないので縄は10本以上持っていくと良い。慌てないことが捕獲のコツ

準備ができたらまずは馬を探しましょう。

黒い砂漠ではマップが広大なので探すのが大変ですが、フィールド上に野生の馬が生息しています。

あ! やせいの うま がとびだしてきた!

馬を見つけることができたら早速捕獲開始!

アイテムから縄を選び使用することで専用のモーション(縄を右手でくるくる回すアレ)になり、馬に狙いをさだめたら左クリック。

その後ゲージが出てくるのでタイミングを合わせてスペースキーを押して縄をかけます。

その後馬にゆっくり近づいていくのですが、馬が前足を上げてヒヒーンと鳴いたらスペースキーを押して馬と勝負!ひたすら連打することで馬の捕まえやすさが変わるようです。

スペースキー連打で馬の体力を消耗させる!

縄をかけたときの距離によってこのイベント回数は変化するようですが、2から3回程度やることになります。

スペースキー連打のときは他のボタンを押したりしなくて良いので、利き手で連打したりしてもOKです。

馬まで完全に接近してもまだ安心してはいけません。
近づいて即Rキーを押して乗ろうとすると前足で蹴られて失敗します。

馬まで完全に近づいたらその状態で30~60秒程待つと成功率がアップする仕組みのようでした。

黒砂糖の塊はこのときに使用する。30~60秒程待ってから乗ろう。

時間をおいたらいよいよRキーで乗りましょう!

上手くいけばちゃんと乗せてくれます。
どんなに頑張ってもプレオープンテストでは100%捕まえられる状態にはならなかったです。もし蹴られて失敗してしまっても良いように縄は多めに持っていくことをオススメします。

厩舎で登録を済ませよう。はれて自分の馬となる!

縄をかけて乗ることができてもまだ正式に自分の馬にはなっていません。

この状態で最寄の町などの厩舎へ行って、馬の登録を済ませましょう。登録が完了したらはれて自分の馬となります。

ロバと速さを比較するまでもなく、ものすごいスピードで走ることができますから馬は長距離移動には欠かせない存在ですね。

静止画だけだと分かり辛い部分もあるのですが、ニコニコ動画に分かりやすい解説動画をアップしてくれている方がいましたのでこちらもぜひ確認してみてください。

プレオープンテストに参加できなかった方は今のうちにオープンβに向けて馬を捕まえるイメージトレーニングをしておくと良いかもしれませんよ!

コメント