【CeVIO】さとうささらSAPI5でWAV生成でエラー(0x80040154)が発生。製品版で起きる現象

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 17

音声合成ソフトウェアの「CeVIO Creative Studio」。

規約関連が問題になって以降さわっていなかったのですが、久しぶりに声が聞きたくなったので製品版の試用版をインストールしてみました。

ところが謎の「WAV生成エラー(0x80040154)」というエラーに悩まされることに……。

スポンサーリンク

さとうささらを棒読みちゃんで動かそうとするとSAPI5でエラーが出て読み上げられない

以前当ブログでも「さとうささら」をニコ生でコメント読み上げしてもらう方法を掲載しました。

CeVIOの「さとうささら」にニコ生のコメントを読み上げてもらう。導入方法や設定などを紹介
CeVIOプロジェクトのキャラクター、「さとうささら」ちゃんをご存知でしょうか。 実に自然に、そして可愛らしくお喋りできる音声合成ソフトウ...

しかしその後CeVIO側の規約が変わったことによって外部ツールからの使用ができなくなり、そのツールについても作者が公開を停止するという流れがあってしばらく使っていませんでした。

随分とさとうささらちゃんとはご無沙汰だったわけですが、久しぶりに公式サイトをのぞいてみたらCeVIO Creative Studio本体でSAPI5に対応しているではありませんか!

SAPI5に対応しているならば、ニコ生のコメントを棒読みちゃんなどで読み上げをさせることも可能です。

現在ではフリー版である「CeVIO Creative Studio FREE」の配布は公式ではしておらず、製品版を30日の期間無料で使える(機能面で制限無し)という方式になっているようですね。

製品の無料体験版を使ってみて、問題がなければ製品版を購入してみようかなと思い早速ダウンロードとインストールを行いました。

SAPI5WAV生成エラーが発生。読み上げてくれない

そして棒読みちゃんからSAPI5を使ってさとうささらに喋らせてみようとしたところ……。

SAPI50のWAV生成でエラー
System.Runtime.InteropServices.COMException(0x80040154): クラスが登録されていません(HRESULTからの例外: 0x80040154(REGDB_E_CLASSNOTREG))

うわあああああ!
久々にこの手のエラーきたあああああ!

上記のような謎のエラーが出てSAPI5から棒読みちゃんでさとうささらに喋らせることができません。

さとうささら本体は正常にインストールされており、CeVIO Creative Studio自体は問題ありませんでした。

しかし棒読みちゃんとの連携ができなければ意味がありません……。
ググってみても似たような事例はほぼ見つからず、完全に行き詰りました。

稀な事象のようです。
これは自分で色々試すしかありません。

別PCでは問題なかった。ドライバなどの相性が良くない?色々試してみるが結局OS再インストールコースになった

別のWindowsPCを使ってそちらにも棒読みちゃんとCeVIO Creative Studioの無料体験版を導入して試してみたところ、なんとこっちは問題なくSAPI5で読み上げてくれました。

SAPI5で棒読みちゃんとCeVIO Creative Studioの連携自体は問題ないようですが、どうしても配信用PCで上手く動作しません。

ドライバを入れ替えてみたり、ソフトウェアを再インストールやリカバリイメージからバックアップなど、あらゆる手段を試しました。

結論から先に書くと、私の場合は「WindowsのOS再インストールコース」で決着です。
自作PCではよくあるいわゆる「相性問題」にかかってしまったようで、どうしようも無いのでもう最後の手段「OS再インストール」しかありませんでした。

これのおかげで徹夜です。
本当にありがとうございました。

さて、調べてみてもあまり事例が無いので稀なケースっぽく、そんなに需要は無いかもしれませんが、もし同様のエラーがでた場合はOS再インストールの前に次のことを試してみてください。もしかしたらOS再インストールしなくても直るかもしれません

Visual C++ライブラリのランタイムをインストール

実は上記のようなエラーはVisual C++ ランタイムが欠けている場合でも同様に起こります。

Visual C++のランタイム導入でさとうささらちゃんが喋ってくれるかも!?

インストールされているプログラム一覧に【Micorsoft Visual C++ 2008 Redistributable – x86 9.0.30729】といった感じのプログラムがあるかどうか確認しましょう。

画像のように数種類なければ、必要なランタイムが欠けている場合があります。

ダウンロードできるリンクを張っておきますのでそちらから各種ランタイムを導入してください。

32bit版のWindowsOSを使われていれば(x86)と書かれた3つをダウンロードしてインストール。64bit版のOSでしたら上記6つすべてインストールしておくと良いでしょう。

これらをインストールしてみて、もう一度棒読みちゃんからSAPI5経由でさとうささらに喋らせてみてください。もしかしたらOS再インストールをしなくても動いてくれるかもしれません。

もしこれでもエラーが解消できなかった場合は、OSの再インストールをオススメします……(涙)

久しぶりにさとうささらの声を聞く。自然な発音が素晴らしい!体験版が終わったら製品版を購入する予定

私の場合は結局OS再インストールで徹夜コースという涙目な結果になりましたが、それでも苦労した甲斐あって久々にさとうささらちゃんの声を聞くことができました。

最近の音声合成ソフトウェアの性能には目を見張るものがありますが、その中でも個人的にCeVIOのソフトウェアの音声はお気に入りです。

現在早速棒読みちゃんと連携させてニコニコ生放送のコメント読み上げてもらっています。

無料体験の期間が終わったら製品版を購入してその後も愛用する予定。製品側でSAPI5対応してくれたのはやはり魅力ですよね。

CeVIO Creative Studio 通常版 CeVIO Creative Studio 通常版フロンティアワークス
売り上げランキング : 1684

Amazonで詳しく見る

「さとうささら」の他にも「すずきつづみ」や、「タカハシ」などの音声を使うことができるので興味がある方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク

『【CeVIO】さとうささらSAPI5でWAV生成でエラー(0x80040154)が発生。製品版で起きる現象』へのコメント

  1. 名前:スピカ 投稿日:2015/04/08(水) 07:43:09 ID:19a564623 返信

    はじめまして。

    私も同じ現象に陥りました。
    Visual C++ライブラリを再インストール・アップデートしても直らなかったのですが、私の場合はcevio自体をその後再インストールすれば、ささらさんが棒読みちゃんで読み上げてくれるようになりました。

    問題発生の際にこちらのサイトを参照させていただきました。
    ありがとうございました。

    • 名前:Papy 投稿日:2015/04/11(土) 19:28:43 ID:dfa512244 返信

      コメントありがとうございます。
      お役に立てましたようで嬉しい限りです!