【新生FF14】ゾディアックウェポンゼータは楽?マハトマを12個共鳴させてバージョン2での最強武器へ

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 17

パッチ2.51で追加されたゾディアックウェポンの続き、ゾディアックウェポンゼータ。

今回はネクサスを作るときと同様に、輝きを貯めるようになっていました。これを貯めて「マハトマ」を共鳴させることで最終形態へ強化することができます。

スポンサーリンク

マハトマ共鳴は今までに比べればだいぶ楽になった?馬周回などをしながら気軽に貯めるのが良さそうだ

今回の強化のお題はネクサスのときと同じようにいわゆる「輝き」をためるというものでした。運ゲーになりがちなアイテム拾って来い!ってのが無かったのは嬉しい限りです。

貯めなければいけない総ポイント数もネクサスのときは合計2000でしたが、マハトマの共鳴は1つ80程度で合計してもネクサスの半分以下で済みます。ゴールドソーサーなどのコンテンツも同時に来たため運営側の配慮なのでしょうか、今回の仕様は比較的易しい設計でしたね。

ゾディアックウェポンの最終強化でゼータになる!

マハトマの共鳴(輝き)はそれぞれのコンテンツで以下のようになっているそうです。

【微か2P】
弱蛮神・リットアティン・ハイドラ・キマイラ・古地図G4,G5・FATE(金評価)

【小さく4P】
真蛮神・アルテマ・ギルガメ・極ガル・邂逅2,4層・謎地図・隠された地図

【共鳴8P】
ハイルレID・他極蛮神・邂逅1,5層

【強く12P】
エキスパID・メインクエID・古代の民の迷宮・フロントライン・侵攻

【とて強24P】
シルクス・闇の世界・真成

【とてとて32P】
零式

0P- 6P
まったく「○○感」を感じられない……。まだ魂は共鳴していないようだ。

8P-14P
ほとんど「○○感」を感じられない……。まだ魂は共鳴していないようだ。

16P-22P
微かに「○○感」を感じられる……。魂がわずかに共鳴してきたようだ。

24P-30P
おぼろげに「○○感」を感じられる……。魂がわずかに共鳴してきたようだ。

32P-38P
「○○感」を感じられる……。魂が共鳴してきているようだ。

40P-46P
確かに「○○感」を感じられる……。魂が共鳴してきているようだ。

48P-54P
確実に「○○感」を感じられる。魂の共鳴が高まっているようだ。

56P-62P
強い「○○感」を感じられる。魂の共鳴が高まっているようだ。

64P-70P
とても強い「○○感」を感じられる!魂の共鳴が、より高まっているようだ。

72P-78P
非常に強い「○○感」を感じられる!魂の共鳴が、より高まっているようだ。

80P
「○○感」が主張している!「○○感」は完全に目覚めたようだ!

引用元:http://blog.livedoor.jp/umadori0726/archives/43530895.html

パッチ2.5では各蛮神の馬マウントを全種類集めた人だけが貰えるマウント「キリン」が追加されたこともあり、馬狙いも兼ねて極蛮神でマハトマ共鳴をされている方が多いようですね。

アプデ後からは極蛮神で一緒になる方全員がZW持ちだったりします。
今なら勝率も高いですし、高速で周回できるので馬マウントを揃えたい方はチャレンジするのも良さそうです。

輝きボーナスとかも含めると結局のところ一番効率の良い貯めかたはBBA周回(極ガルーダ様)になるんだろうなぁと思いますが……(笑)

バハムート武器を抜いてゾディアックウェポンゼータは最強武器へ!ようやく一番になるときがきた

「永遠の二番手」と言われてきたゾディアックウェポンですが、今回の最終強化でゾディアックウェポン・ゼータはILが135になります。そしてステータスも自由に設定できるため、物によってはバハムート武器を超える性能に!

まったく出ずにオカルトにも頼ったアートマ集めや、苦痛だった周回ゲーを耐えた末にようやく一番手になることができる日が来たのです。アイテムドロップの理不尽さに涙しつつも頑張ってきた方には嬉しい展開ですね。

拡張パックでバージョン3.0が来るまでの間、ゾディアックウェポンが最強武器のポジションに付きます。完成前に挫折したという方もこの機会に再チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

私もまだマハトマ2つ目なので、引き続き頑張ってみたいと思います。

当サイトのファイナルファンタジーXIV関連記事はこちらから

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 – 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

スポンサーリンク

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク