【新生FF14】パッチ2.51で暗号化トームストーン追加無し!出し惜しみはいつまで続くか

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 17

ついにパッチ2.51公開!
待望のゴールドソーサーやZWの最終章が実装されました。

やることがいっぱいですが、一番驚いたのは暗号化トームストーンがこのタイミングでもクリタワの報酬に追加されなかったこと。それについての感想です。

スポンサーリンク

IL115より強い武器が欲しいならバハに行くかZWを作るという2択になってしまっている現状。緩和が遅い?

パッチ2.51での目玉といえばゴールドソーサー、ゾディアックウェポンの更なる強化がメインですが今回は「暗号化トームストーン」に着目。

さすがにパッチ2.51のタイミングでは暗号化トームストーンが闇のクリスタルタワーの報酬に追加されると思っていたのですが、何と先に追加されたのは「アラグの強化繊維」で暗号化トームストーンはまたしてもお預けとなってしまいました。

前回暗号化トームストーンについての記事を書いたのですが、あれから1ヶ月が経ったものの状況は変わっていないようです。

モブハントで既に強化繊維の入手経路は増えているので次は石だろうと予想していましたが、まだ時期じゃないということなのでしょうか。さすがに「出し惜しみしてるのでは……?」と思われても仕方ないのかもしれません。

私は強化素材という概念自体に反対しているわけではありませんよ!

運営側の視点に立ってみれば同じグラフィックの装備の数値だけ変更することで手間を省きつつ実質2種類の装備を用意できますし、またプレイヤーが攻略するまでの時間稼ぎ(時間調整)にも最適です。

プレイヤー視点からみれば装備を取ったら終わり、ではなく強化素材を使ってアンロックしていく楽しみがあり、どの部位から優先して強化していくかや染色可能になることなども考慮しつつ装備を更新していくのは面白いものです。

暗号化トームストーン。クリタワの報酬に並ぶのはいつ?

ただ武器に関してだけはどうもかみ合わない気がします。
前回の記事でも書きましたが、本来トークン武器は毎週ちゃんと遊んでくれている人には次のステップへ進むための装備として取得できるはずのものでした。

侵攻編からトームストーンが無いと交換できないという方向になってしまい、「バハムートに行かなければ手に入らないトークン武器」という位置付けに。

未鑑定トームストーンのときは次の大型パッチである2.3でクリスタルタワー:シルクスの塔が実装された直後から一定確率で出現するようになりました。

しかし今回は2.5奇数パッチで闇のクリタワが実装されてもお預け、その後1ヶ月経ってもお預け、という状態で「いつまで引っ張るつもりなのだろう?」というのが正直な感想です。

2月24日現在、IL115より強い武器を手にしたければ、ゾディアックウェポンを作るかバハムートに挑むかの選択肢しかない状況となります。

運営側の狙いはどこに?ゾディアックやバハムートへ挑戦するのを促しているのだろうか。運が無くても救済措置は欲しいところだ

緩和緩和と急かすと「またバハムートへ行かないライト勢か……」と思われるかもですが、レイドに挑んでいても武器が取れない問題は起こりえます。

仕事都合で固定が組めない、ロットで負け続けていまだに素材が取れない、4層クリアしてても自ジョブのバハ武器なんか見たこと無いというプレイヤーもいるでしょう。

少ない時間を膨大な作業が必要なゾディアックウェポンに費やすのは困難でしょうし、これを一概にプレイヤーの努力が足りないと一蹴してしまうのはあまりに不毛ですよね。

運が悪くても確実に入手できるという希望がトークン武器にはあるべきでしょうし、そういう要素こそ望まれているものなのかなと思います。

拡張パック後のバージョン3.0からは何やら従来のように単純に装備ドロップではなくトークン制になるという話も聞きますから、こういった部分の問題解消は3.0に期待したいところです。

ひとまず現行バージョンでは暗号化トームストーンの入手経路を増やすことが待ち望まれているわけですが、これがいつになるか予想が付きません。さすがに年度内には来ますよね……?

運営側としても入手経路を増やすことを無意味に先延ばししているわけではないはずです。

トークン武器が取れないとなればZWかバハ武器しかそれに代わるものはありません。もしかしたらゾディアックウェポンなどのコンテンツをもっと多くの人にプレイして欲しいという運営側の意図があるのでしょうか。

確かに以前よりZWを担いでいる人を多く見かけるようにはなった気がしますが、今年の春には3.0が来てまた皆同じスタートラインになるわけですから拡張パックを控えている今「出し惜しみしてる」という印象が強くなりすぎるのは得策ではないようにも思えます。

もうすぐ3月に入ってしまいますが、出来るだけ早い段階でゴールドソーサーの景品なり、クリスタルタワーの報酬なりに暗号化トームストーンを追加していただきたいですね!

当サイトのファイナルファンタジーXIV関連記事はこちらから

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 – 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

スポンサーリンク

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク