【DDO】ドラゴンズドグマオンラインが2015年内に開始予定。モンハンっぽいが、カプコンに期待せよ!

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 17

先日発表されたドラゴンズドグマオンライン。
カプコン作の新作アクションRPGです。

国産RPGネトゲが最近豊作ですね!

スポンサーリンク

MOなのかMMOなのかまだ詳細ははっきりとしないが、モンスターハンターの例を見ればMO基準だろうか

「ドラゴンズドグマ(Dragon’s Dogma)」はカプコンより発売されたPlayStation 3、Xbox 360用のゲームソフトでしたが、この世界観をベースとしてオンライン版となって帰ってきました。

4人のプレイヤーと共に強敵に挑む、というのが基本スタイルとなっており、さながらモンスターハンターそっくりです。

ロビー制のシステムを導入しているようで、1つのロビーには最大100人まで収容、そこから共に冒険する仲間を探したりといった流れのようです。

こういった流れから基本の戦闘などのコンテンツはフィールド上のmobを狩る、というMMOではなくMOタイプのものになりそうですね。

何といってもアクションが面白そう!ポーンを育てることでソロプレイも可能。マルチ専用タイトルだが、プレイスタイルを選べそうだ

本作の魅力はやはりアクション!これに尽きそうです。
私は新生FF14などもある程度やっているのですが、やはりアクション面で物足りなさを感じることがしばしばあります。

DDOのPVを見た限りではそういった欲求を満たしてくれそうな印象でしたので、かなり期待してます!

さてドラゴンズドグマオンラインでは、前作にあった「ポーン」という仕組みが取り入れられています。これはAI制御されたサポートキャラクターのことで、前作同様にサポートキャラクターとPTを組んでゲームを進めることができるようです。PSO2やドラゴンクエスト10にも同様のサポートキャラクターの概念がありますね。

多彩なアクションで敵を倒す!やはりこうでなくては……!

そのためわざわざ他プレイヤーとPTを必ず組まなくても良いので、空き時間にちょっとだけやりたいという場合などに重宝しそうです。

また、プレイヤーでPTを組む場合でも4人という構成が基本単位なのが良い所だと思います。

正直な話8人とかのPTを組むのは骨が折れます。PTリーダーなどをよく経験される方は解るかもしれませんが、希望品集計したり同じ目的のメンバー集めたりするのが結構な苦労なのです。

4人程度ならば自分を入れてあと3人。フレンドを誘ったりすればすぐ埋まるので気軽に出来そうですね。足りなければNPCを入れれば良い話でしょうし、こういった部分はとても期待しています。

良い所ばかりじゃない?基本プレイ無料の運営スタイルのため課金アイテムなどでの差がどのくらい出てしまうか心配

サービスを待っている間が一番楽しいとよく言われるネトゲ関連ですが、もしかしたら良い所ばかりではないかもしれません。

大きな懸念となるのはやはり「課金アイテムでの差」でしょうか。
基本プレイ無料(F2P)での運営方式のため、当然課金アイテムというものは出てきます。

これは一般にお洒落衣装(アバター・スキンなど)などをはじめとして、経験値増加、ドロップ率増加アイテム、武器強化失敗リスク減少アイテムなど様々なものが考えられます。

ある程度お金を払った人が利便性の点で有利になるのは当然として、「課金が多いほど強い」という状態になるのがもっとも危惧されていることです。このあたりは匙加減が難しいところで、やりすぎるとユーザが減少して結局死期を早めることになりかねません。

イクシオンサーガの前例もあって手放しで期待は出来ない……?モンハンとの差別化、課金バランスなども含めて運営には頑張ってもらいたい!

知る人ぞ知る爆死怨サーガ、もといイクシオンサーガの前例もあってかカプコン開発・運営だから手放しで期待age!ともいかないところである。

もっともあちらは対人メインだったのもあってか流行らなかったというのはありますが……。

それはさておき、動画を見る限りでは極めてモンスターハンターに近い作りというのが正直なところです。詳しくは今後公開される情報を待たなければなりませんが、どうやってモンハンとの差別化を図っていくか、そして前述のとおり課金の面のバランス調整なども含めてカプコンにはぜひ頑張っていただきたいですね。

前作のドラゴンズドグマは大ヒット作だったこともあり、それのオンライン版となれば当然期待が高まります!ワクテカしながら新情報を待ちましょう。

ドラゴンズドグマ公式サイト
http://www.dd-on.jp/

スポンサーリンク