【お知らせ】当サイトが管理・運営する「Valheim」マルチサーバができました!ぜひ遊びにきてください

【新生FF14】ついにバハムートスタッフを入手!しかし完成を前にゾディアックウェポンが用済みに

12月31日、年越し前に今年最後のバハムートへ行ってきました。

本当は30日にクリアする予定だったものの、不運でクリアできず持ち越しとなったわけですが、何とクリア後の報酬が私のメインジョブの黒魔道士用武器「バハムートスタッフ」でした!

スポンサーリンク

ねんがんのバハムートスタッフをてにいれたぞ!デザインはシンプルながらも特徴的で良い

大迷宮バハムートへ挑んでいる人ならば誰もが入手を夢見るバハ武器ですが、ついに私も手に入れることができました!

うちのミコッテ!じゃなくて、バハムートスタッフの正面形状。

こちらがバハムートスタッフ。
趣味全開のミラプリで大変恐縮ですが、主役はミコッテじゃなくてバハ杖です。

翼を広げた状態のバハムートの形状をしており、コア(?)の部分には赤い石もはめ込まれています。杖上部の質感は全体的に金属質で装飾も中々ですね。

バハムートスタッフ全体。比較的シンプルだが特徴的だ。

全体的にシンプルなデザインではありますがバハムートの特徴が形状に出ており、いわゆる「強そうな杖」のイメージがぴったりだと思いました。

バハ武器は性能も素晴らしい!ハイアラガンスタッフと同様のサブステでクリティカル重視

形も中々良いものですが、性能もさすがバハ武器です。
サブステータスはハイアラガンスタッフと同様にクリティカルとスペルスピードとなっており、

  • 魔法基本性能82
  • VIT+60
  • INT+57
  • クリティカル発動力+37
  • スペルスピード+53

このように黒魔道士向けとして非常に優秀な武器となっています。

ガーロンド・マジテックロッドにあった命中が一気になくなってしまうため、エンドコンテンツでの命中再調整を余儀なくされますが、それに十分見合うものです。

唯一残念なのがゾディアックウェポンのリリスロッドが完成前に用済みとなってしまった点……

贅沢な話なのは承知の上なのですが、製作中のゾディアックウェポン「リリスロッド」が完成目前で用済み確定になってしまったのはちょっと残念でした……。

最悪バハ杖は入手できないだろうと思っていたので、少しでもPT火力に貢献すべくゾディアックウェポンを必死こいて進めていたのです。

本来この手の脳死周回的な作業は大嫌いなのですが、成長する武器だから…先があるから…と騙し騙しやってきただけにバハ武器が取れてしまって一気にリリスロッド製作のモチベーションが吹き飛んでしまいました……orz

ID終了後に稀に入手できるアイテム16個も集め終わり、後は戦記貯めるだけという段階まできていたのですが完成前にリリスロッドの役目が終わりました。

いやいやサブステ調整できるんでしょ?と思うかもですが何とサブステもバハ武器とまったく同じクリティカルとスペルスピードという落ちです。

今になって激しく「意思とスペルスピードにすれば良かった!」と後悔しています(涙)
く、くやしい……!

とはいえ後は戦記を貯めるだけなので、完成はさせようと思います。
ここまできたら最終形態まで作ってあげたいですもんね。

ひとまずメインジョブのバハ武器は取れたので、次は召喚本を狙いつつバハムートをやっていこうかと思います!

コメント