【新生FF14】氷結潜窟スノークローク大氷壁、各ボスの倒し方。2ボスは雪玉を当てるべし

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 17

いよいよ来ましたパッチ2.4!

新たな蛮神シヴァが関連しながらストーリーが進んでいきますが、メイン進行上クリアしなくてはいけないのが「氷結潜窟スノークローク大氷壁」。ここのボスの倒し方などを簡単に記載。

スポンサーリンク

氷結潜窟スノークローク大氷壁での各ボス倒し方。2ボスのイエティはスプリガンにフローズンミストを当てて雪玉に

「氷結潜窟スノークローク大氷壁」全部で3体のボスがいます。
1ボスと3ボスは装備が良ければごり押しは効くのですが、2ボスのイエティだけはちょっと難しいので無難にギミック処理で倒しましょう。

「氷結潜窟スノークローク大氷壁」

1ボス「ワンディル」戦

一番最初のボスです。氷の巨人との戦闘。
雑魚湧きでフロストボムが湧きます。

ワンディルは地吹雪という全体範囲攻撃を使ってきて、これを食らうと「凍結」というデバフが溜まっていきます。これが4スタックするとしばらくの間行動不能になってしまいます。

火力である程度ゴリ押しできるのもあって特に気にしないでも勝てます。

2ボス「イエティ」

ドーモ君シリーズ(グーブゥー)の亜種。
不細工な顔ですがこいつが中々厄介。雑魚敵の「スプリガン・アイスカッター」と「フロストバウンド」が無限に湧いてきます。

普通に雑魚処理しているとボスが中々削れません。もたもたしているとイエティが定期的に「猛吹雪」という被ダメアップの全体攻撃をしてきますので積みます。

タンクはイエティを中央固定して、ボスの「フローズンミスト」を湧いてきたスプリガンに当てます。こうするとスプリガンが「雪玉」になって固まるのでその雪玉をボスの方に向けて攻撃して飛ばすことで2000ダメージ程の攻撃ができます。

イメージ的にはブレフロハードで爆弾を外側に弾き飛ばしましたが、あれの反対です。ボスに雪玉を当てます。

こうすることで雑魚の処理と攻撃を同時にしていく形になるので余裕ができます。
まだ実装されたばかりなので初見がいる場合はチャットで教えてあげましょう。

3ボス「フェンリル」

このIDのラスボスです。
基本的に避けられる範囲はすべて避けます。

注意すべき点は氷柱が落ちてくる場面。これは奇数回と遇数回で氷柱の役割が違います。

まず奇数回は氷柱が3本頭上から降ってきます。
その後3本の内の2本は「なぜかロケットのようにプレイヤーに対して直線範囲攻撃」をしてきます。どういう原理なんだとかって野暮なことは言わないでください!

そして飛んでこなかった最後の1本が爆発してその周囲に範囲攻撃。
これが奇数回の氷柱です。

注意するのが偶数回の氷柱
遇数回の氷柱も途中までは一緒で、3本の内の2本が飛んできますが、氷柱が飛んでくるあたりでフェンリルが「ルナークライ」という全体攻撃の詠唱を開始します。

このルナークライは食らうと即死こそしませんが、「被ダメージ上昇」と「氷結」デバフがかかり、動けない上に大ダメージを食らってしまいます。そのためこの遇数回の氷柱のときは最後に残った1本の氷柱の裏に隠れてルナークライを回避します。

あとはこれのパターンの繰り返しとなるので、ルナークライさえ食らわなければ問題なくクリアできます。そう考えるとイエティの方が強かった気がしますね……(笑)

無事初回クリアを達成した後はメインストーリーのムービーが流れます。

当サイトのファイナルファンタジーXIV関連記事はこちらから

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 – 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

スポンサーリンク

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク