【お知らせ】当サイトが管理・運営する「Valheim」マルチサーバができました!ぜひ遊びにきてください

【新生FF14】アイテム課金開始!ミニオン500円やマウントなど。ハイブリッド課金が現実に

今朝やっていたラスベガスのファンフェスの中継での内容でしたが、ついにFF14にもアイテム課金が実装されます。

名実ともにハイブリッド課金だよやったね14ちゃん!

スポンサーリンク

ヤシュトラミニオン500円や期間限定衣装の再入手300円。マウントスレイプニルの価格は2,000円以上はしそうだけど……

月額課金制だから安心!そう思っていた時期が私にもありました。
今朝配信されていたラスベガスからのファンフェス中継でパッチ2.4からアイテム課金が開始されることが決定しました。

まず最初に追加されるのは、

  • パンプキンヘッド4種類:各300円
  • ハウリングスピリット(お化け衣装):各500円
  • ミニオン・ヤシュトラ:500円
  • ミニオン・イダ:500円
  • ミニオン・パパリモ:500円
  • マウント・スレイプニル:価格不明

でパッチ2.4から早速販売開始となるようです。

今回から本格的なアイテム課金が開始されるというわけですね。今までも幻想薬とか本の付録だとかでミニオンとか付いてたけれど、これで名実共に「ハイブリッド課金」になりました。本当にありがとうございました。

ミニオン・ヤシュトラ500円。臭いとか言ったやつは出て来なさい!

まあいずれはやってくると思ってたんですがパッチ2.4からですか~。
結構早かったかなという印象です。

同じスクエニがサービス中のドラゴンクエスト10も月額制のオンラインゲームですが、課金アイテムがあるハイブリッド課金型です。今の主流なのでしょうか。やっぱり一定数は買う人もいるだろうからそれなりに利益はでるのでしょうね。

マウント・スレイプニル。リアルマネーを出せば乗れるぞ!

こちらはマウント。
オーディンが乗っている馬のスレイプニルです。

これも課金アイテムとして販売するようですが、スレイプニルの値段はまだ発表されていませんでした。基本無料の課金ゲーなどではありがちな課金マウントとかライドペットの類です。

私もそれなりに課金ゲームやってきたので相場(笑)的にはおよそ2,500円くらいじゃないかなと睨んでいます。ガチャ系基準だと3,000円くらいかなとも思いましたが高すぎるって声ありそうですし、最初から高価格設定で飛ばしすぎると叩かれるでしょうから少し押さえてきそうです。

しかしまさかあのオーディンの駆るスレイプニルが課金で買えるとは……。
課金ゲームも結構やってきたから課金要素はそこまで反対というわけでもないけれど、正直微妙な気持ちですね。

課金アイテムについてプロデューサーの吉田氏は「強さに関連するアイテムの販売はしない」という方針だそうなので、そこは安心……というよりも信じるしかないです。

まあ強さに関連しなければ、その内課金ショップ販売でのみ入手可能なコスプレ装備とか出してくるのでしょうか。

着ぐるみだとかスクール水着だとか……。良くあるパターンですが(笑)
ただ衣装関連装備を販売してしまうと、クラフターの御株を奪ってしまうことにもなるので、そのあたりも慎重に考えてはくれているはずです。

今後の動向に注目です!

コメント

  1. motisan より:

    スレイプニル、課金でもらえちゃうのか!シャインゴールド件もそうだけどちょっと心配ですね。
    吉P信じてるで!

    • パピルス Papy より:

      バトル関連についての公平性などは吉田Pが一番理解して気にしているところでもあるでしょうから、ここは信じてはいます……!
      おそらく課金アイテム評判が良ければ、今後おしゃれ装備なども追加していくのではないかとは思いますが、そうなるとクラフターとの兼ね合いが難しくなってきますよね~。

      ちなみに実は私馬系マウントはユニコーン以外1つも持ってないので、スレイプニルでたら買ってしまいそうです(笑)