週刊ロビクルをつくるブログ第9号、前輪部分にカバーを取り付ける。フロントまわりがほぼ完成

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 17

デアゴスティーニの週刊ロビクルをつくる、第9号の組み立てです。

今号では前回までで組み立てた前輪にカバーを取り付けていく工程となります。

スポンサーリンク

パーツの確認から。前輪カバーは左右で違うので確認しておく

ではまず付属パーツの確認からしていきます。

週刊ロビクルをつくる第9号。
前輪カバーは左右があるので注意。

今回付属するパーツは以下のとおり。

  1. 前輪右カバーx1
  2. 前輪左カバーx1
  3. 前輪LEDカバーx2
  4. 前輪パネルx2
  5. 銀ネジ(M2x5mmなべネジ)x7
  6. 黒ネジ(M2x5mm皿ネジ)x3

前輪カバーは形がほぼ同じですが左右で違いがありますので裏の突起部分に注目しておきます。

今号で使用する保管パーツは、

  • 第8号で組み立てたフロントカウルと前輪

上記のものが必要になりますのでこちらも準備しておきます。

ロビクルをつくる第9号で使用する保管パーツ。

左右の違いに注意して前輪右カバーを取り付けたら、LEDカバーと前輪パネルも組み合わせていく

では組み立てに入ります。
まずは前輪右カバーを用意しましょう。

前輪カバーを裏から見たときに、縁に沿って小さな穴が4つあるのが前輪右カバーです。

前輪右カバーを前輪部分へかぶせる。

前方から出ているマイコン/フロント右ケーブルをはさまないようにしながら前輪部分にカバーをかぶせて、ネジ穴を合わせます。

横から見てネジ穴を確認できたら銀ネジを3本使って固定します。

続いてLEDカバーと前輪パネルも取り付けていきましょう。

LEDカバーの突起を合わせてはめる。
前輪パネルをぴったりかぶせてネジで固定。

前輪LEDカバーには3つの突起が付いています。
この突起は両面に付いていますが大きい方の突起を前輪右カバーの3つのネジ穴に合わせて取り付けます。

そこへ前輪パネルをかぶせてあげます。
前輪パネルには小さなくぼみが3つあるので、これを前輪LEDカバーの突起と合わせます。

ぴったりと合わせてかぶせたらネジ穴を黒ネジを使って固定しましょう。このとき強く締めすぎないように注意。

ケーブルを収納して前輪左カバーも同様に取り付ける。最後にロックボタンを押しながらフロントフレームを出し入れできるか確認

右側の前輪カバーを取り付けたら、今度は左側を組み立てていきます。

マイコン/フロント右ケーブルをカバー内に押し込む。

先ほど取り付けた前輪右カバー内にマイコン/フロント右ケーブルを押し込みます。

このケーブルをはさまないように注意しながら、前輪左カバーの4つの小さなピンを、前輪右カバーの穴に差し込んで合わせましょう。

側面から見てぴったりと合っているのを確認できたら、銀ネジ3本を使って前輪左カバーを固定します。

LEDカバーと前輪パネルの取り付けは右側のときと同様に行います。組みあがったら、最後にロックボタンを押した状態でフロントフレームを出し入れできるかどうかと、前輪がスムーズに回転できるかどうか確認します。

問題なく動作すれば完成です!

週刊ロビクルをつくる第9号の完成!カバーが取り付けられてフロントまわりがほぼ完成!

今号での組み立て作業は以上です。
週刊ロビクルをつくる、第9号での完成品はこちらです!

週刊ロビクルをつくる第9号での完成品。フロントはほぼ完成!

前輪カバーも取り付けられて、ビークルな感じがずいぶん出てきました!フロントまわりはほぼ組みあがりましたね~。

デアゴ公式の週刊ロビクルをつくる第9号の組み立てサポート動画はこちら。

さて次回の週刊ロビクルをつくるブログは第10号なります。次号でちょうど1/3ですね!

次号ではロビクルのヘッドライトと赤外線受光ボードのテストを行っていきます。

当サイトの週刊ロビに関する記事一覧はこちらから

スポンサーリンク

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク